ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【本】小川洋子の書評まとめ。作家性とその魅力を語る。

小川洋子の略歴☆

 

1962年生まれで現在60歳の小川洋子

1988年に『揚羽蝶が壊れる時』で海燕新人文学賞を受賞し、1989年に『完璧な病室』で初の単行本を刊行してデビュー。

以来、芥川賞本屋大賞、谷崎潤一賞など著名な賞を多数受賞しています。

短編、中編、長編などの小説を35冊刊行していて、日本を代表する作家の一人と言えるでしょう。

共著、随筆、対談集を含めると刊行数はもっと多くなりますね。

2020年に『密やかな結晶』で海外で評価されてブッカー賞の最終候補に選ばれるなど、海外でも高い評価を受けている作家でもあります。

 

 

 

小川洋子作品の魅力☆

 

まだ小川洋子作品の3分の1ぐらいしか読めてないのだけれど、独特のフェティシズムや、世界観、喪失感、死の香りと予兆を孕んだ作品だと思います。

僕の知る限りで、このような作風を持った作家はいなくて、毎回「物語の檻の中」に閉じ込められるような不思議な感覚を抱きながらページをめくっています。

いまや、定期的に小川洋子作品を「摂取」しないと生きられない中毒者になってしまいました。

 

薬指の標本』『ホテル・アイリス』『密やかな結晶』などにみられるような執拗なフェティシズム

エロスを描いているのですが、何というか陰湿ないやらしさがないというか、どこか乾いて醒めている感じがします。

 

どこか異世界の出来事であることを思わせるような独特の世界観。

『最果てアーケード』『猫を抱いて象と泳ぐ』『小箱』『密やかな結晶』とか。

現実の世界とのズレ方が絶妙で、そこがたまらなく「心地よい不快感」を呼び起こします。

全く違う世界ではないけど、どこか現実の世界ではなくて、読みすすめているとぞわぞわしてくる・・・。

不協和音とか、調律の狂ったピアノでの優れた演奏とか、なにかそんなイメージの世界で起こる物語。

 

死の香りと喪失感に満ちた物語でもあり、物語の世界に住む人々はとてもひそやかに、死や喪失を受け入れています。

まるで空気中に滞留した微細なチリを吸い込むように。

淡々と受け入れて、淡い悲しみに沈んでいく。

感情はうつろって、ぼやけて、にじんでいく。

 

小川洋子は、そんな独特の手触りの物語を描いてる作家だと思います。

 

 

 

小川洋子書評☆

 

小川洋子作品の感想まとめのリンクを貼ります。

 

○清潔なエロスと、危ういフェティシズム

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

○現実との不協和音、異世界

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

○喪失と死の香編

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

○ほっこり編

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村