ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】今年買ってよかったもの&1年を振り返る☆コロナ&仕事の1年だったなぁ(๑≧౪≦)

☆今年買って良かったもの☆ お題「#買って良かった2020 」 久々にはてなブログのお題やってみます!! ふんふん、今回は買って良かったもの2020ですか~。 僕は基本的にあまり物欲がなくて、あんまり色々買い物するタイプではないんですが、いざ使うとなると…

【投資】コロナ禍の株式投資!!天国と地獄・・・。ジェットコースターばりの1年でしたがな。。

☆新章突入!!株式投資についてヒロが語ります!!☆ 新シリーズ!! へっぽこ投資家ヒロやんの日本株ダイスキのコーナーがやってきました~。 いやー、このブログテーマが散らばりすぎですねぇ(笑) 全然本棚じゃないやんって感じですが(๑≧౪≦) まぁ、同じこ…

【雑記】クリスマスですね。アレです。泥酔してヤッホーです♪

メリークリスマス!! おめでとうキリスト!! やったぜキリスト!! 関係ない極東の国でこんだけ浮かれポンチが続出してるんですからキリストはやっぱ偉大っすよ!! 磔オツゥゥッゥウゥゥゥウゥゥ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! イン・ザ・…

【映画】『初恋』~ボクサーの窪田正孝が女の子を守りながら逃避行する~

1、作品の概要 2019年公開。 三池崇史監督のオリジナル作品。 主演、窪田正孝。 ヤクザもののバイオレンス✖恋愛の日本映画。 2、あらすじ クズな父親にヤクザに売り飛ばされ、クスリ漬けにされて売春をさせられていたモニカ(小西桜子)と、余命を宣告された…

【雑記】RE:おばぁちゃんから学ぶFIRE~僕とばあちゃんと時々オトン~

☆師匠の記事からインスパイア☆ 今日は、敬愛するソクラテス師匠のブログ記事に勝手にアンサーソングならぬアンサーブログ(笑) なんか読んでてとてもシンパシーを感じる部分が多く・・・。 師匠と僕のどっちがKING OF おばあちゃん子なのか、白黒はっきりさ…

【映画】『ミッドサマー』~終わりのない白昼夢と、酩酊の先に辿り着く美しき狂気~

1、作品の概要 2019年公開のアメリカ・スウェーデン合作のホラー映画。 監督はアリ・スター、主演はフローレンス・ピュー。 2、あらすじ 精神疾患を持つダニーは、妹が両親と共に無理心中をしたトラウマに苛まされ、恋人のクリスチャンに支えられる日々だっ…

【本】『三度目の恋』川上弘美~時空を超えて惹かれあう二つの魂~

1、作品の概要 2020年9月に刊行された川上弘美の最新作。 「婦人公論」で2018年1月号から2020年2月号まで連載された。 2、あらすじ 梨子は物心ついた時から、家に出入りしていたナーちゃんに恋をしていた。 やがて、その恋が成就し、2人は結婚するがナーち…

【漫画・アニメ】アニメ・進撃の巨人 The Final Seasonがいよいよ放送!!次の敵は・・・世界!?

アニメ・進撃の巨人がいよいよファイナルシーズンを迎えます!! パラディン島を飛び出し、「人類」を脅かす海の向こうの敵と対峙します。 そして、巨人の謎、世界の謎が全て明らかになります。 シーズン3の最後にエレンが「海の向こうにいる敵、全員殺せば…

【映画】海獣の子供~宇宙と海の交わりに隠された生命の秘密~

1、作品の概要 2019年6月に公開された日本のアニメ映画。 中学生の少女・「琉花」が不思議な少年・「海」と「空」に出会い、海を通じて生命の神秘に触れる物語。 琉花の声優を芦田愛菜が努め、音楽を久石譲、主題歌の『海の幽霊』を米津玄師が歌い話題になっ…

【音楽】KINGNU『千両役者』のMVが公開!!まさに千両役者!!

てぇへんだてぇへんだ!! KINGGNUの新曲『千両役者』のMVが公開されました!! ツィッターのTLで友達がツイートしてました!! ありがとう井口くん♪ KingGnu新曲《千両役者》YouTubeにてMV公開☟https://t.co/S6HnHoJ81Vバンドパワー全開っすわぁ pic.twitte…

【雑記】キャットタワーがやってきた!!我が家の愛猫ナツの近況♪

☆2020年人類による新たなる神への反逆が始まる☆ その昔、人々は神に抗うために天にも届く塔を建てました。 しかし、神の逆鱗に触れて言語や人種をバラバラにされてしまったという伝承があります。 その塔の名は「バベルの塔」と言いました。 時は流れて2020…

【写真】紅葉を観て、気分が高揚した話☆

☆晩秋のお楽しみ♪紅葉を愛でる☆ 愛媛のそのへんの山に突入して紅葉を撮ってみました!! 秋のお楽しみですねぇ♪ 好きやで紅葉☆ 水面に映ったもみじの美しさは例えようのないほど美しいものでした。 写真で写したかったけど、そこまでの技術がなく・・・。 見…

【回想録】あれ、小学生の時無人島で10泊11日して野宿した話したっけ?

恥の多い生涯を送ってきました。 ・・・。 冒頭からネガティブマックスですが、僕の人生の中でも指折りの印象的なエピソードを語りたいと思います。 このエピソードは1人の少年の挫折であり、冒険であり、失敗談でもあります。 今夜もくだらなくも失笑の絶…

【サッカー】ディエゴ・マラドーナ・・・。サッカー界のレジェンドがこの世を去る。

サッカーの歴史的スーパースターと言えば、マラドーナとペレで決まりでしょう! アルゼンチンとブラジル。 南米を世界を代表する伝説的なサッカー選手です。 以前から健康不安が伝えられていたマラドーナですが、心臓発作で倒れ硬膜下出血でこの世を去りまし…

【回想録】予備校ウォーズエピソード3~UFO好きのアル中教師が担任!?そしてUFO目撃!!未知との遭遇~

さぁさぁ、やってまいりました!! 大好評の予備校時代のエピソード第3弾!! 今夜もキレキレです!! おちこんだりもしたけど私は元気です!!BYキキ なんで、そんなにテンションが高いかって? それは・・・。 飲んでるからだよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!…

【本】西 加奈子『さくら』~喪失と再生。泥濘の中からでも何度でも立ち上がれる~

1、作品の概要 2005年に刊行された西加奈子2作目の作品。 家族の愛情と絆。 絶望と再生を描いた物語。 2020年11月13日に映画が公開された。 2、あらすじ 父、母、兄(一)、妹(美貴)、主人公(薫)の5人家族は新興の住宅地で犬のサクラと一緒に幸せに暮ら…

【音楽】米津玄師『カナリヤ』MVが公開!!監督はなんと是枝裕和監督!!&アルバム『STRAY SHEEP』について

☆5thアルバム『STRAY SHEEP』収録の名バラード『カナリヤ』のMV公開☆ 8月に発売された米津玄師のアルバム『STRAY SHEEP』から、最後に収録されていた名バラード『カナリヤ』のMVが公開されました!! 次にMVが公開されるとしたら、ラッドの野田洋次とのコラ…

【写真】こんな小春日和のぉぉ、穏やかなぁぁ日はぁぁ♪秋薔薇と黄色いコスモスを愛でたある秋の日☆

☆「きみのバラが、きみにとってかけがえのないものになったのは、きみがバラのために費やした時間のためなんだ」☆ 星の王子様a.k.aヒロが、今宵もあなたを夢の国に誘います☆ ライバルはミッキーマウスですよ!! 最近は、グーグルに愛された男とも呼ばれてい…

【映画】『永い言い訳』~エゴイズム/罪/再生~

今週のお題「最近見た映画」 1、作品の概要 2016年10月に公開した西川美和監督作品。 主演は本木雅弘。深津絵里、竹原ピストル、黒木華出演。 西川美和は、監督・脚本を務めて原作の小説も執筆。 小説は第28会山本周五郎賞受賞。 直木賞の候補作にもなった。…

【雑記】ブログ1周年!!~愛され続けて(?)365日☆ありがとうみんなのLOVEに感謝ですがな~

☆ってなわけで、ブログ1周年!!自己満タップリで祝ってみます(^O^)☆ 11月8日は何の日か知っていますか? ワイのブログの記念日です!! 結婚記念日は忘れても、ブログの開設日は決して忘れませんよ(๑≧౪≦) 今日は、めでたいブログ開設1周年記念ですよ~☆ い…

【漫画】『呪術廻戦』アニメ化!!ジャンプの次世代を担う人気漫画♪なんだかんだ最近よくアニメを観てる話。

☆呪術廻戦アニメ化!!☆ 僕の好きな漫画『呪術廻戦』がアニメ化しました!! あんまアニメとか観ないし、ましてや毎週観るのとかダルいんでドラマとかも全然観ない僕ですが呪術のアニメは毎週観てます!! hiro0706chang.hatenablog.com 術とか、呪力が視覚…

【音楽】KING GNUさんの新曲『三文小説』がとんでもない名曲で嗚咽がやまない件について。

歴史的な名盤『CEREMONY』をリリースして以来、沈黙を保ってきたKING GNU。 hiro0706chang.hatenablog.com リーダーの常田大希は別プロジェクトのミレニアムパレードで新曲「Fly with me」をリリース。 まぁ、この曲もクソかっこよくてねぇ。 MVもAKIRAを彷…

【雑記】吾輩ハ猫デアル。名前はナツだニャン♪

☆猫を飼い始めてもうすぐ2ヶ月♪だいぶ馴染んできましたぁ(^O^)☆ 急に寒くなってきましたが、みなさんお元気ですか~。 おちこんだりもしたけど私は元気です BY 魔女の宅急便 いや、全然落ち込んでねーっす♥ だって、僕には天使がいるから♪ 我が家のアイドル…

【本】村上春樹『パン屋再襲撃』

1、作品の概要 1986年に刊行された村上春樹の短編集。 装丁は佐々木マキが手がけた。 「文學界」「月刊カドカワ」「新潮」など様々な雑誌で連載された作品が収録されている。 2、あらすじ ①パン屋再襲撃 新婚の二人をある夜に襲った強烈な空腹。 それは、便…

【雑記】世界の中心でラーメン愛を叫ぶ。

☆ワイのラーメン遍歴☆ ってなわけで、今回はラーメンについての雑記です。 いや、最近やたらラーメンが食いたくて、今日なんか朝からラーメン食っちゃって胃がもたれてもてれてしょーがないっつー感じですが寒い時期はやっぱりラーメンに限りますよね!! し…

【写真】彼岸花に涅槃を感じたある秋の1日。

☆夏から秋の写真、空とか花とか撮ってます☆ 久々の写真ブログです♪ ってか、ブログ自体が久々ですが(^-^; 前回は、椿を撮りました。 hiro0706chang.hatenablog.com 写真を始めると、花の名前に詳しくなって、花の咲く時期に敏感になる気がします。 どっかの…

猫がやってくる!!ヤア!!ヤア!!ニャア!!

2XXX年9月・・・。 世界は核の炎に包まれ、暴力が支配する世界が・・・。 じゃなくて(笑) 世紀末救世主伝説ではなく・・・。 我が家に革命的な出来事が起こりました・・・。 な、な、な、なんと!!!!!!!!!! 猫を飼い始めたのです!! って、そんなタイトル…

【本】中村 文則『世界の果て』~仄昏い夜を彷徨い、やがて果てに辿り着く~

1、作品の概要 中村文則の7作目の単行本にして、初めての短編集。 5作の短編からなる。 『世界の果て』は5編からなる、連作短編になっている。 2、あらすじ 1、月の下の子供 親に捨てられて、施設で育った「僕」は幽霊の存在を感じながら育つ。 異常な性欲を…

欧州サッカー20-21シーズン開幕!!南野コミュニティシールドでゴール!!・久保はビジャレアルで新シーズンへ!!・メッシ移籍!?バルサ暗黒時代に突入か!?

☆ヨーロッパサッカー20-21シーズン開幕!!☆ あれっすね。 この間、チャンピオンズリーグ終わったと思ったら、もう欧州は新シーズン突入ですね!! バタバタ感は否めませんが、ベルギーリーグ、フランスリーグは開幕し、その他ラリーガ、プレミア、ブンデス…

【本】村上 春樹『一人称単数』~現実と夢想が入り交じり魔界が現出する~

村上春樹の最新の短編集が発売しましたっ!! ワッショイワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ 好きな作家の新刊はワクワクしますね~。 1、作品の概要 2020年7月18日に刊行された村上春樹の短編集。 8編からなり、7編は文藝春秋に掲載され、『一人称単数』は書き下ろ…