ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】『はるヲうるひと』~笑え、殺したいほど憎くとも~

1、作品の概要 原作・脚本・監督を佐藤二朗が務めた日本映画。 主演・山田孝之で仲里依紗、佐藤二朗、坂井真紀、向井理が出演している。 佐藤二朗が主催する演劇ユニット『ちからわざ』で好評を博していたこの作品を映画化した。 第35回ワルシャワ映画祭コン…

【本】川端康成『雪国』~美しい山里の風景と人間模様を情緒的に描いた名作~

1、作品の概要 1948年に刊行された川端康成の長編小説。 1935年から断片的な断章が書き付けられて、13年をかけて最終的な完成に至った。 新潟県の湯沢温泉を舞台に山々や木々の美しい自然と、芸者の駒子との日々が語られる。 世界中で翻訳されて高い評価を得…

【漫画・アニメ】『劇場版 呪術廻戦0』がいよいよ今週公開!!見逃せば後悔!?

いやー、あれですよ。 今週金曜日、12/24より呪術廻戦の映画が公開されます!! 楽しみ過ぎてプレビュー記事を書いてみました☆ 『呪術廻戦0』は、『呪術廻戦』の前日譚で主人公の虎杖悠二、伏黒、釘崎は登場しません。 彼らが呪術高専に入学する1年前の物語…

【本】江國香織『神様のボート』~静謐な狂気と、箱庭のような物語と支配~

1、作品の概要 1999年に刊行された江國香織の長編小説。 離れ離れになった恋人を待ち続ける母親と、娘の物語。 母親の葉子と娘の草子の一人称の視点から交互に語られる。 第13回山本周五郎賞候補作に選ばれた。 2013年にNHK-BSプレミアムでTVドラマ化された…

【雑記】合唱サークルで山手線を1周徒歩で夜通し歩いた話。ハチ公前で校歌を歌う。

☆あれです。大学生時代に合掌部に・・・☆ 大学生の時に合唱サークルに入ってました。 合唱部とかって、男性はスピッツの草野マサムネみたいな人ばっかで、女性は絢香みたいな感じだろうとか思ったそこのアナタ!! その感覚は間違っているのかもしれませんよ…

【映画】『MOTHER マザー』~支配と狂気の檻~

1、作品の概要 2020年7月に公開された日本映画。 監督は『さよなら渓谷』『日々是好日』の大森立嗣。 主演・長澤まさみ、奥平大兼。 阿部サダヲ、夏帆、仲野太賀らが出演している。 実話を基に、歪んだ母子の愛と、それによってもたらされた悲劇を描く。 2、…

【音楽】BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)~ロックとダンスミュージックを融合させた日本バンド~

1997年にヨーロッパでデビューして、日本に逆輸入された日本人のロックバンド『ブンブンサテライツ』を紹介します!! ケミカル・ブラザーズなどがブロークンビーツで世界のミュージックシーンを席巻し、プロディジー、アンダーワールド、プライマルスクリー…

【本】小川糸『キラキラ共和国』

1、作品の概要 2017年に刊行された小川糸の長編小説。 『小説幻冬』2017年5月号~8月号まで連載された。 『ツバキ文具店』の続編として、ミツローさん、QPちゃんとの生活を軸に代書屋としての仕事と、人々との関わりが描かれた。 2、あらすじ 前作『ツバキ文…

【映画】子供の頃に好きだった映画。映画にまつわる記憶たち。

あれは、4~5歳くらいだったんじゃないでしょうか? 洋画で、飛び立つ飛行機に主人公が飛び乗って、悪と戦うみたいなシーンが思い出されます。 父親と一緒に行った、おそらく初めての映画館の記憶です。 僕が生まれ育った町には、現在はもう映画館はありませ…

【育児】子供とのお出かけと一緒に遊ぶは、子育てのボーナスステージですなぁ。

はいはい、久々に育児ネタですよぉ。 こう見えてパパなのだ!! バカボンのパパなのだ!! 正解の反対なのだ!! いや、見えないってよく言われます。 父親に見えないとか、家庭を持っているようにみえないとなかよく言われますよ。 自由すぎるとかさー。 ん…

【映画】『リスペクト』

1、作品の概要 「ソウルの女王」アレサ・フランクリンの半生を描いた映画。 2021年公開。 監督リーズル・トミー、主演のジュニファー・ハドソンがアレサ・フランクリンを演じた。 2、あらすじ 幼少の頃から、その歌の才能を周囲に認められていたアレサだった…