ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】宇佐見りん『くるまの娘』~家族という終わりのない地獄~

1、作品の概要 『くるまの娘』は宇佐見りんの長編小説。 2022年5月に刊行された。 『文藝』2022年春季号に掲載。 160ページ。 野間文芸新人賞候補作。 暴力的な父と脳梗塞の後遺症を患うアル中の母の影響でバラバラになってしまったある家族の姿を描いた。 2…

【サッカー】バルセロナVSレアルマドリード!!愛と憎しみのエル・クラシコ!!冨安アーセナル初ゴールを亡き母に捧げる。

☆エル・クラシコをリアタイ視聴で地獄に突き落とされたあるバルサファンの記録☆ 今シーズン、久々にヨーロッパサッカーを観ているヒロ氏。 バルセロナファンの僕としてはバルセロナVSレアルマドリードのエル・クラシコはとても楽しみな一戦です。 世界中から…

【雑記・回想録】ハロウィンの思い出!!20代はクラブイベントでハロウィン三昧!!ブルースリー、白鳥、マリオのコスプレとかしたなぁ!!

☆今年は渋谷のハロウィンは厳戒態勢☆ 毎年、若者が暴れまくりの渋谷のハロウィン。 渋谷区長もブチ切れでレインボーブリッジを封鎖せよならぬ、スクランブル交差点を封鎖せよ状態になっちまいました。 まー、これに関しては規制されて当然ですし、若者たちの…

【フィットネス】ヒロ氏が通っているジムP・SPO24(ピースポ24)がすごい!!充実の店舗数と驚きのサービス内容!!

☆通っているジムの紹介P・SPO24について☆ この春からジム通いを再開して、体脂肪率ひとケタ台とananの表紙を蝉ヌードで飾るという目標掲げたヒロ氏。 今日はそんなヒロ氏が通っているジムP・SPO24(ピースポ24)について紹介します。 pspo.jp P・SPO24は、愛…

【雑記・お題】『こぼしたもの』~僕の両手からたくさんのものが零れ落ちていったけど、残ったものは君とのラヴとディスティニーだったのさ。あの日僕の口からこぼれ落ちたアレを君が両手で掬い取ってくれたんだ~

☆今週のお題「こぼしたもの」☆ ねぇ、覚えてるかい? あの日、僕から零れ落ちていったたくさんのアレ。 君が両手で受け止めてくれたよね。 君は今どこで何をしているんだろうか? もう一度、どこかの街角で偶然巡り合えたら。 君に伝えたいよ。 「あの時はぁ…

【映画】キリエのうた~石巻・大阪・帯広・東京。13年の時を越えて絡み合う4人の運命~

1、作品の概要 『キリエのうた』は、2023年10月13日に公開された日本の映画。 原作小説は同名の『キリエのうた』で作者は岩井俊二。 監督・脚本を岩井俊二。 主演はアイナ・ジ・エンド。 松村北斗、黒木華、広瀬すず、村上虹郎らが出演している。 上映時間は…

【サッカー】冨安、久保が途中出場で活躍!!田中碧、堂安がGOALを決め、三苫がシティ相手に存在感を発揮!!

☆ってなわけで、今週末の欧州リーグでの日本人選手☆ 今週土曜日は欧州サッカーが激アツスケジュールでした。 20:30からリヴァプール(遠藤)VSエヴァートン。 21:00からRソシエダ(久保)VSマジョルカ。 23:00からマンチェスターシティVSブライトン(三苫…

【映画・アニメ】『BLUE GIANT』~若きジャズマンたちの熱き魂の咆哮~

1、作品の概要 『BLUE GIANT』は日本のアニメ映画。 2023年2月17日に公開された。 原作は、石塚真一の『BLUE GIANT』で、上京編を編集した。 宮本大を山田裕貴、沢辺雪祈を間宮祥太朗、玉田俊二を岡山天音が声を担当した。 音楽を上原ひろみが担当し、それぞ…

【本】李龍徳『報われない人間は永遠に報われない』~共依存の果てに辿り着いた荒野~

1、作品の概要 『報われない人間は永遠に報われない』は、李龍徳の中編小説。 2016年6月に刊行された。 単行本で146ページ。 『文藝』2016年春季号に掲載された。 第38回野間文芸新人賞候補作。 シニカルで自意識過剰の若い男と、自分に自信が持てず悲観的な…

【映画】『シェルブールの雨傘』~悲恋を描く美しきミュージカル映画~

1、作品の概要 『シェルブールの雨傘』は、フランス・西ドイツ合作の映画。 1964年に公開された。 上映時間は91分 監督・脚本はジャック・ドゥミ。 音楽はミシェル・ルグラン。 主演はカトリーヌ・ドヌーヴ。 第17回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞。 セ…

【サッカー】日本代表VSチュニジア代表!!去年0‐3で敗北した日本のリベンジマッチ!!

☆日本代表VSチュニジア代表マッチプレビュー☆ 実は、あんま覚えてませんが、去年6月に0‐3とチュニジア代表に敗北した日本代表。 今回はリベンジマッチということで、10月シリーズはカナダ代表よりこっちの試合に照準を合わせてきたような感もありましたね。 …

☆リレーマラソンで激走!!秋風の中走ってきました!!力の限り!!☆

☆昨日、リレーマラソンに出場して走ってきました☆ 以前の記事にも書きましたが、マラソンに出場してきました!! リレーマラソンとは、42.195キロを何人かのチームでタスキを繋ぎながら走る競技です。 僕が今回参加したリレーマラソンは、「マツヤマお城下リ…

【本】中村文則感想まとめ!!全作品ざっくりレビューとブログで感想を書いたものを紹介!!

☆大好きな作家・中村文則について☆ 以前、書いた記事のリライトですが、僕の大好きな作家・中村文則についての紹介と、感想のまとめを書いてみたいと思います!! 中村文則は1977年9月2日生まれで現在46歳。 ちなみに僕と同い年です。 愛知県東海市出身で、2…

【サッカー】日本代表VSカナダ代表!!またしても圧倒的な攻撃力をみせた日本!!

☆日本代表VSカナダ代表前半戦レビュー☆ 南野、中山、旗手の復帰などが話題になった日本代表10月シリーズ。 鎌田、堂安はコンディションなどを理由に選外、前田、三苫は体調不良を理由に辞退しています。 欧州で戦うメンバーは欧州カップ戦も含めて、だいぶタ…

【雑記・お題】「急に寒いやん」とか言いながら、半袖でウロウロしているある地方都市のオッサンの話。

☆今週のお題「急に寒いやん」☆ 急に寒くなりましたね。 10月に入った途端、急すぎやろがい? 曲がり角を曲がったら、突然砂かけばばあがいたぐらいに突然です。 目玉のオヤジもビックリですね。 まぁ、でもそんなオチがあるようなネタでもなく、ちょっと疲れ…

【本】中村文則『列』~相対的にしか幸福を感じられない不幸と呪い~

1、作品の概要 『列』は中村文則の中編小説。 2023年10月5日に刊行された。 群像2023年9月号に掲載された。 152ページ。 列に並ぶことを通して、相対的にしか感じられない現代社会における幸福を描いた。 2、あらすじ 「私」は気付いた時から列に並んでいて…

【フィットネス】スポーツの秋到来!!新しいシューズでいざリレーマラソンへ!!

☆ランニングシューズを買い替えたらめっちゃ走りやすかった件☆ 来週日曜日に、職場の人たちとリレーマラソンに出場します。 リレーマラソンとは、42.195キロの距離を何人かでタスキを繋ぎながら走る競技で、愛媛でも3つほど大会があります。 過去2回ほど大会…

【雑記】ある朝突然車が動かなくなってテンパった話!!裏技ジャンピングスタートで復活だぜ!!

☆ある秋の朝の出来事☆ ある爽やかな秋の朝。 ウロコ雲は空を埋め尽くすように広がり、心地よい秋の透明な空気は僕の心を和ませていました。 平日の休みで家に1人。 さて、洗濯もしたし、ジムにでもいくっぺかな~。 と、愛車のマセラッティ(嘘)のキーを回…

【本】村上春樹『1973年のピンボール』~古い光のような過去の想い、停滞と喪失、そして再生~

1、作品の概要 『1973年のピンボール』は村上春樹の中編小説。 1980年に刊行された。 村上春樹の2作目の小説。 第83回芥川賞候補作。 タイトルは、大江健三郎の『万延元年のフットボール』をもじったとのこと。 『風の歌を聴け』から始まり『羊をめぐる冒険…

【映画・アニメ】『ファンタスティック・プラネット』~トラウマ間違いなしの海外のカルト・アニメ~

1、作品の概要 『ファンタスティック・プラネット』は、1973年公開のアニメ映画。 フランスとチェコ・スロバキアの共同制作。 監督はルネ・ラルー。 原作はステファン・ウルの小説『オム族がいっぱい』 上映時間は72分。 1973年のカンヌ国際映画祭・審査員特…

【グルメ・愛媛】郷土料理の鯛めしを作ってみた!!

☆愛媛の郷土料理鯛めしの紹介!!☆ 前にも紹介しましたが、愛媛の郷土料理・鯛めし。 愛媛は鯛の養殖が盛んで、よく食べられている魚です。 釣りが上手な人は、50㎝ぐらいの鯛を陸から投げ釣りで釣り上げたりしていますね。 そんな、鯛王国の愛媛県。 郷土料…

【本】西加奈子書評まとめ!!生きづらさを抱えたすべての人たちへの、優しい視線。

☆西加奈子はどんな作家?☆ 西加奈子は2004年にデビューした小説家。 1977年生まれで、僕と同い年です。 『ふくわらい』『サラバ』で直木賞を受賞。 2023年現在まで24冊の小説を刊行。 エッセイも好評で、近作『くもをさがす』では自身のカナダでのがんの闘病…