ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【グルメ・愛媛】郷土料理の鯛めしを作ってみた!!

☆愛媛の郷土料理鯛めしの紹介!!☆

 

前にも紹介しましたが、愛媛の郷土料理・鯛めし。

愛媛は鯛の養殖が盛んで、よく食べられている魚です。

釣りが上手な人は、50㎝ぐらいの鯛を陸から投げ釣りで釣り上げたりしていますね。

 

そんな、鯛王国の愛媛県

郷土料理も当然、鯛を使ったものがありまして、2種類の鯛めしがあります。

ひとつは、鯛を炊きこんだ鯛めし。

醤油、みりん、酒とかで味付けして鯛と一緒に炊きます。

こちらは松山の鯛めしと呼ばれることもありますね。

写真は北条の鯛めし屋、太田屋でテイクアウトした塩鯛めしです。

f:id:hiro0706chang:20231003133507j:image

hiro0706chang.hatenablog.com

 

そして、今回作ってみた鯛めしは、僕の実家・宇和島市の郷土料理である刺身の鯛めしです。

超贅沢な鯛の刺身を使ったTKG!!

これが美味いんだな~。

f:id:hiro0706chang:20231003133218j:image

 

 

 

☆ヒロズキッチン!!鯛めしを作ってみます☆

 

たまたま、真空パックの鯛のお刺身を実家でもらって、鯛めしを作ってみました。

作り方はめちゃくちゃ簡単。

タレを作って、それに卵を溶いたのを混ぜて、鯛の刺身をご飯にのっけてネギやゴマをかけてタレをぶっかるだけです。

これがめっちゃ合うんすよね~。

 

f:id:hiro0706chang:20231003133251j:image

↑まずタレを酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1、だし汁大さじ3を合わせてレンジで温めてアルコールを飛ばします。たぶん、600W で1.5分ぐらい?


f:id:hiro0706chang:20231003133257j:image

↑刺身を切ります。テキトーに。薄目が良いかな?


f:id:hiro0706chang:20231003133300j:image

↑こんな感じで切りました。


f:id:hiro0706chang:20231003133254j:image

↑レンジにかけたタレが冷えたら、溶いた卵をタレに混ぜます。1人1個ぐらい?卵黄だと尚良ですが、卵白の使いみちに困るのでフツーに溶きました。


f:id:hiro0706chang:20231003133218j:image

↑ゴマとネギ。他に大葉とか、ワカメとかのっけても激ウマっすよ!!お召し上がりの直前にタレと卵を混ぜたのをぶっかけます。

 

 

ハイ、これで完成~。

めっちゃ簡単でしょ?

ヒロ家の食卓にはほうれん草のごま和えと、すまし汁も一緒に出しました。

子供たちもあっという間に間食で、長男氏はお代わりしましたよ~。

あまり刺身がお好きでないお子さんも、鯛めしなら食べやすいかもですね!!

 

愛媛にお越しの際は、二つの鯛めしを食べ比べられて、ヒロ氏と共に酒場を練り歩くことをおすすめしまっす!!

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村