ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】おもひでぽろぽろ俺ボロボロ~社畜的GWと愛媛も郷土料理の鯛めし~

☆GWのおもひでぼろぼろ☆

 

今年もゴールデン社畜ウィークなこの昨今。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

職場の規定もあり県外には行けないし、そもそも休みもあまりなかったのですが、感染対策をしつつ愛媛にある鹿島という島でバーベキューをしてきました!!

 

車で40分行けば、自然豊かな島があって、GWでも前日に電話いれればBBQコンロが借りられる・・・。

田舎の特権ですね(笑)

以前も触れたような気もしますが、鹿島はめっちゃいい島でよくBBQや海水浴、釣りなどに来ています。

なんならその3つをいっぺんに楽しむことができるのもこの島の良いところですね♪

 

f:id:hiro0706chang:20220506210125j:image

↑島の頂上にて

次男が、頂上まで登りたいとか言ったから一緒にプチ登山(^_^;)

ちなみに恋人の聖地でもあります。


f:id:hiro0706chang:20220506210134j:image

↑肉を焼く。ミスジです!!


f:id:hiro0706chang:20220506210117j:image

↑島の風景


f:id:hiro0706chang:20220506210122j:image
↑藤棚がめっちゃ綺麗でした♪

 

 

僕のGWのイベントはこれだけでしたが、みなさんはどう過ごされのでしょうか?

ってか、8日まではGWなんかな?

コロナの蔓延は心配ですが、各地でイベントが再開しているのは喜ばしいことですね。

しっかり感染対策して、ウィズコロナで元の日常に徐々に回帰したいものです。

 

 

 

☆愛媛の郷土料理鯛めし!!は、実は3種類あるって知ってましたか?☆

 

愛媛は魚が美味しい!!

その中でも愛媛の鯛は名産で、鯛めしは郷土料理として地元民にも親しまれています。

ただその鯛めしは3種類あってそれぞれ味わいが違うんですよ。

どれも美味しいので、愛媛にお越しの際はぜひ食べ比べてみてください!!

 

 

鹿島には鯛めし屋、太田屋があります。

元々は旅館で宿泊もできたのですが現在は鯛めしの料理屋になっています。
f:id:hiro0706chang:20220506210131j:image

↑ちなみに海上に建っているこんな建物です。


f:id:hiro0706chang:20220506210110j:image

↑趣があるエントランス


f:id:hiro0706chang:20220506210107j:image

↑テイクアウトしました♪


f:id:hiro0706chang:20220506210119j:image

↑めっちゃ美味しかったとですよ~。

 

鹿島の鯛めしは塩で味付けした鯛めしでシンプルですが素材が引き立つ美味しさです。

それに対して醤油で味付けしているのが、松山の鯛めし。

塩か醤油かの違いはありますが、鯛の身を炊き込んでいるご飯なところは共通です。

ちなみに松山の鯛めしはこちらがおすすめ!!

現在は休業中ですが、復活に期待しています!!

taimesi.net

 

そして、3種類目の鯛めしは・・・。

僕が一番好きなお刺身をのっけた鯛めしです!!

これは僕が生まれ育った愛媛県宇和島市の郷土料理です。

これは「かどや」がオススメですね!!

tabelog.com

 

ごはんに鯛の刺身をのっけて生卵と甘い醤油ダレを絡めれば、そこは楽園・・・。

これはクセになる美味しさだと思いますよ!!

 

ってなわけで、なんだが郷土自慢な感じにもなりましたが、愛媛良いとこ一度はおいで!!

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村