ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】『オッペンハイマー』~我は死神、破壊者なり~

1、作品の概要 『オッペンハイマー』はアメリカの伝記映画。 2023年7月にアメリカで公開され、日本では2024年3月29日に公開された。 監督、脚本は『ダンケルク』『TENET』などのクリストファー・ノーラン。 主演はキリアン・マーフィー。 エミリー・ブラント…

【育児】スマホをめぐる冒険~小6の次男氏にスマホを買うか否かの葛藤の記録とヒロ家の教育論~

☆次男氏がスマホを買いたいと言ったから・・・☆ いやー、アレっすよ。 4月から小6の次男氏がスマホを買いたいとか言い出しましてね・・・。 ええ、スマートなフォンですよ・・・。 どう対応したのか、ちょっくら書いてみたいと思います。 最近のチャイルド…

【映画】『Shine』~実在するピアニストの栄光と挫折~

1、作品の概要 『Shine』はオーストラリアの伝記映画。 1996年に公開された。 監督はスコット・ヒックス。 ジェフリー・ラッシュ主演。 第69回アカデミー賞で、ジェフリー・ラッシュが主演男優賞を受賞。 作品賞、監督賞など6部門にノミネートされた。 実在…

【本】小川洋子『不時着する流星たち』~物語の世界で明滅する10の綺羅星たち~

1、作品の概要 『不時着する流星たち』は、小川洋子の短編小説集。 10編からなる。 2017年1月28日に刊行された。 単行本で252ページ。 『本の旅人』2016年2月号~11月号に掲載された。 実在の人物や起こったことなどがら着想を得た10編の物語。 2、あらすじ …

【サッカー】U-23日本代表 VS U-23ウクライナ代表!!パリ五輪最終予選前の最後の親善試合。

☆U-23日本代表 VS U-23ウクライナ代表前半マッチレビュー☆ 前節のマリ戦では1-3でボコられたU-23日本代表。 まあ、でもパリオリンピックに出場を決めている実力もモチベーションも高い相手と戦えて、好調な選手をいろいろ試せたのは好材料だと思います。 先…

【アニメ】『推しの子』2期が7月放送開始!!『葬送のフリーレン』めっちゃ面白かった♪

☆アニメ『推しの子』が7月放送開始!!☆ 去年めっちゃハマってたアニメ『推しの子』の2期が7月に放送開始されることが発表されたみたいですね!! 去年の4~6月に第1期が放送されてしましたが、アイドルなのにサスペンス要素もあって毎回ハラハラで楽しく観…

【雑記】僕が練習していること!!とろふわオムライスで「美味しくなぁれ☆もえもえきゅーん♡」したい!!

☆今週のお題「練習していること」☆ ははい、はいは~い。 ネタがない時の救世主。 その名もはてなブログお題で今日もブログ記事アップだぜ!! ポケモンゲットだぜ!! そんな明日お休みでワインとか飲んじゃってる中年ブロガーが書いているお題はぁ~。 「…

【サッカー】U23日本代表 VS U-23マリ代表!!パリオリンピック出場を目指して頑張れ!!

☆あんま注目されてないけど、来月はパリ五輪出場を懸けた最終予選があります!!☆ 昨日は日本代表のワールドカップ2次予選の北朝鮮戦があって、今日はU-23代表の強化試合のマリ戦があります。 2日連続で代表のサッカーが、民放のゴールデンタイムで観られる…

【サッカー】日本代表VS北朝鮮代表!!ワールドカップ2次予選の正念場!!

☆北朝鮮戦は2次予選の鬼門☆ 今週はインターナショナル・マッチ・ウィークということで、フル代表の試合とオリンピックを目指すU-23代表の試合があります。 大谷サンのメジャーリーグベースボールが何かと話題ですが、当ブログでは空気を読まずに相変わらずの…

【投資】マイナス金利政策の終わり。円高、株安になる?生活はどう変わる?

☆ついにマイナス金利政策が終了。大規模金融緩和政策の終わり☆ 日銀の金融政策決定会合が今月18日、19日に行われました。 今回の会合では、マイナス金利がどうなるか、利上げはどの程度されるのかに注目が集まっていました。 今年の春闘で各企業が高い水準の…

【お題】「卒業したいもの」いい加減に泥酔を卒業したい・・・。。

☆今週のお題「卒業したいもの」☆ はいは~い、はてなブログ今週のお題はぁ~? 「卒業したいもの」です!! ちょうど卒業シーズンで、ピッタリなテーマですね~。 そういえば、今日大学の卒業式やってて、袴来た女子が歩いていましたね。 う~ん、アオハルで…

【フィットネス】ジムに通い始めて1周年記念!!体脂肪率ひとケタ台の目標は達成されたのか?

☆ジムに通い始めて1年が経ちました!!☆ 去年の3月3日のひな祭りの日からジム通いを再開してはや1年が経ちました。 いやー、1年間あっという間ですね~。 とりあえず継続して通えていますし、多い時では週5回ぐらい、少ない時でも週3~4回ぐらいは通…

【本】川上未映子『あこがれ』~誰しもが通り過ぎて失ってしまうかけがえのない記憶の残照~

1、作品の概要 『あこがれ』は川上未映子の長編小説。 『ミス・アイスサンドイッチ』『苺ジャムから苺をひけば』の2編が収録されている。 第一回渡辺淳一文学賞受賞。 麦彦とヘガティー、それぞれの視点で思春期直前の揺れ動く気持ちを描いた。 2、あらすじ …

【サッカー】世界最高峰の至高の対決!!リヴァプールVSマンチェスターシティ戦で遠藤航が躍動!!

☆プレミアリーグの首位攻防戦!!リヴァプールとマンチェスターシティが激突!!☆ 日曜日の深夜。 リヴァプール、マンチェスターシティ、アーセナルが鎬を削るサッカープレミアリーグのでリヴァプールVSマンチェスターシティという、優勝争いの命運を左右す…

【映画】第96回アカデミー賞発表!!ノーラン監督の『オッペンハイマー』が席巻!!日本映画も2作品がオスカー受賞!!

☆第96回アカデミー賞は気になる作品がいっぱいでした!!☆ 昨日発表になった第96回アカデミー賞。 日本でも大きな話題になっていましたね。 今回作品賞にノミネートされていた作品は10作品。 僕的には『オッペンハイマー』『哀れなるものたち』『キラーズ・…

【雑記】東日本大震災から13年。被災地から遠く離れて。

☆13年前。被災地から遠く離れた愛媛とインターネット上の集団ヒステリー☆ 13年前の今日。 仕事中でご利用者さん宅にいて、ついていたTVでそのニュースをみた。 東北で大きな地震があって、津波が押し寄せているらしい。 次々に波に呑み込まれていく民家…

【本】中上健次『枯木灘』

1、作品の概要 『枯木灘』は、中上健次の長編小説。 芥川賞を受賞した『岬』の続編として刊行され、『地の果て 至上の時』を含めて3部作として構成された。 第31回毎日出版文化賞、第28回藝術選奨新人賞を受賞。 『文藝』に1976年10月号~1977年3月号に掲載…

【雑記】鳥山明さん逝去・・・。僕とドランゴンボールとアオハル。

☆鳥山明さんの訃報が・・・☆ 今日のお昼ごろに、『ドラゴンボール』などで知られる漫画家の鳥山明さんが、3月1日に急性硬膜下血腫で亡くなったことがニュースで流れていました。 まだ68歳だったみたいですね・・・。 新作の『ドラゴンボールDAIMA』でも制作…

【サッカー】ソシエダ・久保建英の冒険の終わり・・・CLパリSG戦。白熱のプレミアリーグ!!圧巻のトップ3!!瀕死のバルセロナ。

☆久保建英とソシエダの冒険!!CLラウンド16でパリと激突!!☆ 世界で最もレベルが高く注目されているサッカーの大会はと問われれば、UEFAチャンピオンズリーグと僕は答えますし、同意する人は多いでしょう。 そんな大会に今シーズンも日本人選手が参戦し、…

【音楽】ジャズピアニストのセロニアス・モンクについて!!

☆一度聴いたらやみつきになるセロニアス・モンクのピアノ☆ ジャズ超初心者のヒロ氏が、Wikipediaを見ながらジャズミュージシャンを紹介するこのコーナー。 いや、もうそれならwikiのリンク貼って、終わりにすればいいんじゃんとか言うそこのあなた!! そこ…

【フィットネス】ひさびさにハーフマラソンを走りました!!うわうみだんだんマラソンに出場した話。めっちゃ景色が綺麗でした~♪

☆ひさびさにハーフマラソンを走る!!☆ 4月にハーフマラソンで武座衛門マラソンに出場しますが、前哨戦としてうわうみだんだんマラソンに出場してきました!! まだあんまトレーニングしてなかったし、めっちゃ坂がキツイとか書いてあったので悩みましたが…

【本・音楽】村上春樹×JAZZ!!音楽と文学の幸福なマリアージュ♪

☆村上春樹とJAZZ☆ JAZZ好きな作家は多くて、中上健次、平野啓一郎らもJAZZ好きですが、村上春樹ほどJAZZ好きのイメージが強い作家もいないように思います。 クラシック音楽への造詣が深く、たびたび物語そのものに深く関わってきますが、JAZZも村上春樹の物…