ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】U23日本代表 VS U-23マリ代表!!パリオリンピック出場を目指して頑張れ!!

☆あんま注目されてないけど、来月はパリ五輪出場を懸けた最終予選があります!!☆

 

昨日は日本代表のワールドカップ2次予選の北朝鮮戦があって、今日はU-23代表の強化試合のマリ戦があります。

2日連続で代表のサッカーが、民放のゴールデンタイムで観られるなんて最高っすね!!

今日は休みなので、ゴハン食べたあとにゆっくり楽しみたいっす。

 

ちなみにオリンピックは23歳以下で構成された選手たちで予選を戦い、本選は3人のオーバーエイジを加えることができます。

クラブとの交渉次第ですが、冨安、遠藤、三笘みたいなメンバーを加えられる可能性もあります。

そして、この世代のエースといえば久保建英

東京五輪代表として出場していましたが、本来はパリ世代だったりします。

4月の最終予選はリーグ戦とかち合うために難しいですが、本番のパリ五輪での召集はあり得るかもしれません。

あっ、鈴木ザイオンもこの世代なので、最終予選は出場可能ですね。

 

今回召集されたメンバーで主軸はアジアカップでフル代表にも選ばれたFWの細谷真大や、MFはFC東京のキャプテンの松木生、シントトロイデンの山本理仁、藤田譲留チマ、ブレーメンの佐藤恵允、DFの半田陸、バングーナガンデ、デュッセルドルフの内田、GKは野澤大志ブランドンらでしょうか。

福田師王、鈴木唯人、チェイス・アンリ、小田裕太郎、斎藤光

 

U-23代表でも、海外所属の選手は国際Aマッチデーじゃないと召集が難しい時代になるとは(;^ω^)

海外にでる年齢がどんどん早くなってきているので、今後もこんな問題が出てきますし、予選のレギュレーション自体見直す必要性が出てきているように思いますね。

 

最終予選も、韓国、UAE、中国と同じグループで舞台はカタールで行うので、だいぶ厳しい戦いになりそうですね・・・。

出場枠が3.5しかないのもワールドカップより断然厳しいです。

この世代もタレントは豊富だと思いますが、それでも予選突破の確率は6割ぐらいかもとか思ってしまいます(;^ω^)

でも、パリオリンピックで男子サッカーが観られないのは寂しいので、U-23日本代表には頑張ってほしいです!!

 

ってなわけで、今日のマリ戦はだいぶ注目しています。

マリはすでにパリオリンピック出場を決めているチームで、しかももし日本が予選を突破したら対戦する可能性もあるチームみたいですね!!

相手にとって不足なし!!

 

 

 

U-23日本代表 VS U-23マリ代表前半マッチレビュー☆

 

U-23日本代表は4-3-3のフォーメーション。

細谷、松木、藤田らがベンチでリーグ戦で調子のいい選手を起用してきました。

うん、ぶっちゃけ知らない選手が多いなぁ(笑)

 

      藤尾

平河                 山田

   

   植中    山本

 

      川崎

 

バングーナ 西尾  高井  半田

 

      野澤

 

前半2分。

FKからボールがこぼれて平河がGOAAAALLLLLLL!!!!!!!!!!!!

昨日の北朝鮮戦も前半2分でしたね(笑)

前半2分好きやな日本。

 

ウィングとサイドバックが連携してサイドアタックを仕掛ける。

ワンタッチで小気味良く繋がるパス。

A代表よりいいサッカーしてましたね。

藤尾のポストプレイからチャンスを多く創り出してました。

背負うだけじゃなくて、前を向いて相手をかわしてからパスを出せていましたし、高いテクニックを持った良い選手ですね~。

 

しかし、川崎のミスパスからマリに同点ゴールを許してしまいます。

うーん、川崎攻守に効いていただけに残念なミスでした(;^ω^)

キープ力が高く、突破力のあるマリは徐々に盛り返してきて前半が1-1で終了。

 

 

 

 

U-23日本代表 VS U-23マリ代表後半マッチレビュー☆

 

巻き返しを図る日本は細谷と染野を投入。

TV中継では4-4-2になってましたが、4-3-3で染野が左のセンターハーフに入って、守備時にプレスをかける時にはトップに上がる感じだったかと思います。

大岩監督、左のセンターハーフにはフォワードの選手を起用する戦術なんすかね?

なかなか難しい役どころだと思います。

 

エース細谷を投入して勢いに乗る日本。

序盤はペースを握る日本でしたがミドルシュートを野澤が弾き、詰めたトゥンカラがゴール。

1-2。

野澤がキャッチングできていればという話も出そうな失点シーンですが、そもそもフリーで打たせている守備がユルかったですね。

 

藤田、佐藤、内野を投入しましたが大きく流れは変わらず逆に後半ATに左サイドを突破されてトラオレがゴール。

1-3で敗戦。

んん-、残念。

 

ただ、4月のU-23アジアカップに向けて調子が上がっているメンバーを、いろんなポジションで試すことができたので、まあこれからだと思います。

平河と藤尾のゼルビアコンビは良かったですし、CBの高井はどことなく冨安を彷彿とさせる選手で可能性を感じました。

結果は残念でしたが、テストとしては骨のある相手と緊迫感があるゲームができて良かったと思うので、これからコンビネーションの精度を高めながらチーム力を上げていってほしいです!!


www.youtube.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村