ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】川端康成『少年』~美しい少年との愛の回想~

1、作品の概要 『少年』は、川端康成の自伝的随筆作品。 1948年に鎌倉文庫の雑誌『人間』で発表された。 単行本では刊行されず、『川端康成全集第14巻』に掲載された。 2022年に川端康成没後50年を機に、新潮文庫より刊行された。 川端自身の中学生時代、美…

【雑記】コロナ戦記!!新型コロナウィルスに感染してずっと寝込んでました!!6日間の我が闘争の記録・・・。

☆やっちまった。俺、やっちまったよ☆ 最近、大豆もビックリするぐらいマメに更新していた当ブログですが、ここ6日間ほどは記事を書くことができていませんでした。 ネタ切れ? モチベーションの低下? 家庭不和? いえいえ、そうではありません。 実はワタ…

【写真・雑記】久方振りに地元で花火を観た話。

☆久々に地元の祭りに帰省♪☆ 姪っ子も大阪帰ってきていて、ちょうど休みと重なったので帰省して花火大会を観に行きました。 コロナも5類になってお祭りも盛り上がっていたみたいですね~。 踊りとかはそんな興味なかったんで、子供らを屋台とかに連れて行っ…

【フィットネス】アドレナリンでテンションアップ!!暑い夏もアゲアゲで運動しようぜ!!

☆暑いとダラケて動きたくなりますよね~☆ 四国地方も梅雨明けして一気に暑くなりましたね。 夏は暑くなるので、身体がだるくなります。 正直、ジムにトレーニングに行くのが億劫な時もありますね~(;^ω^) しか~し、夏場こそ差が出る時期で、夏を制すものは…

【雑記】アマゾンプライムデーでパソコンGETだぜ!!

☆パソコン買い替えました!!アマゾンプライムデーめっちゃ安ぅ!!☆ 最近、アマゾンプライム会員になって月500円でめっちゃ映画、アニメを楽しんでいるヒロ氏。 いやー、めっちゃ快適っすわぁ。 アマゾンさまさまですわぁ。 ネット通販はヤフーショッピ…

【映画】『ミナリ』~全てのおばあちゃんに捧ぐ~

1、作品の概要 『ミナリ』は2020年12月に公開されたアメリカの映画。 自身も韓国系移民二世であるリー・アイザック・チョンが監督・脚本を担当。 主演は『ウォーキング・デッド』『バーニング』『NOPE』などで知られるスティーヴン・ユァン。 ハン・イェリ、…

【雑記・お題】やったことがあるアルバイト!!元ヤクザのオッサンと工事現場で働いた話!!バッハ・コレギウム・ジャパンでもののけ姫主題歌のあの人をナマ鑑賞!!あとセブンイレブンで店員してたとです!!

☆今週のお題「やったことがあるアルバイト」☆ はいはい、今週のお題はアルバイトの話ですね!! おもろいやんけ!! まぁ、学生時代のアルバイトは社会勉強にもなるし、いい経験だと思います。 僕も、まぁまぁ経験しましたね~。 うん。 まずバイトと聞いて…

【オカルト】元職場が心霊スポットだった件について!!中学校の校庭に呪われた入らずの森があったよくある話!!猥談×怪談の融合!!『近畿地方のある場所について』が書籍化!!

☆夏だ!!暑いぜ!!怪談だ!!☆ 夏といえば~~~。 海!! プール!! アイス!! 金ローのジブリ!! サザン!! ビアガーデン!! キャンプ!! 花火大会!! とか色々ありますが、やっぱり醍醐味は怪談でしょう!! 怪談は、エアコンいらずで電気も使わ…

【映画】『君たちはどう生きるか』~ジブリ映画最新作!!ネタバレあります!!~

1、作品の概要(ネタバレあり) 『君たちはどう生きるか』はスタジオジブリによるアニメ映画。 2023年7月14日に公開された。 監督・脚本・原作は宮崎駿。 音楽は久石譲が担当。 主題歌は米津玄師『地球儀』 声優は、山時聡真、菅田将暉、柴咲コウ、あいみょ…

【本】町田そのこ『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』

1、作品の概要 『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』は2017年に刊行された、町田そのこの短編小説集。 5編からなる連作短編小説。 デビュー作の『カメルーンの青い魚』が収録されている。 同作で「女による女のためのR-18文学賞」の大賞を受賞。 2、あらすじ …

【映画】観たい映画5選『君たちはどう生きるか』『ナポレオン』『オッペンハイマー』『首』『キリエのうた』

☆ジブリ新作『君たちはどう生きるか』について!!これから半年ぐらいで公開される映画がアツい!!☆ 個人的に最近公開された映画は、『怪物』以外それほど惹かれる映画がなかったのですが、2023年下半期はワクワクする観たい映画が目白押しです。 まずはジ…

【雑記】くちびるに酒を、両手に花を。DNAが酔っているというパワーワード。全裸だったら何が悪い!!~ヒロの泥酔サーガ第2章~

☆今日も飲んでますか?僕は飲んでますよ?それが僕のレーゾンデートル(存在理由)だから・・・☆ くちびるに酒を。 いい言葉ですね。 皆さま飲んでますか? 僕は飲んでます。 元気ですかみたいな挨拶で飲んでますか?って出るのがもう末期的ですが、お赦しく…

【音楽・本】本を読みながら聴くのに最適な音楽について!!音楽と読書の幸福なマリアージュ♪ヒロ的オススメはスウヴェク・ヤスクウケ『Park Live』

☆読書しながら音楽って聴きますか?☆ 今回は、読書と音楽のマリアージュ(結婚)について。 マリアージュはフランス語で、ワインと料理の相性について語る時に使われる言葉でもあります。 例えば生牡蠣と白ワインのシャブリのマリアージュは完璧だとよく言わ…

【映画】『ザリガニの鳴くところ』

1、作品の概要 『ザリガニの鳴くところ』は2022年に公開されたアメリカのミステリ映画。 原作は2018年に刊行された小説『ザリガニの鳴くところ』で、作者はディーリア・オーウェンズ。 2023年現在で、全世界で1500万部の大ヒットを記録した。 原作は2021年本…

【フィットネス】ジムに通いを再開して4ヶ月目のワイの筋肉はいかに!?ちなみに今日で46歳になりました♪

☆今日は46歳の誕生日だったので、体組成計で筋肉のチェックをしてきました!!☆ 今日が誕生日でした。 あれです、46歳になりました 特に誕生日だからといって何もなく、普通通り仕事して帰りにジムに寄って、帰宅後飲酒する普通の1日。 お祝いは先週の土曜日…

【アニメ・漫画】呪術廻戦 第2期『懐玉・玉折』が7月6日に放送開始だって!?あ゙~?そうか?そうだな。そーかもなあ!!

☆呪術廻戦 第2期『懐玉・玉折』が7月6日に放送開始だってばよ!!☆ いやー、待ちに待ったアニメ『呪術廻戦』の第2期が放送開始になります!! 第1期は2020年10月から2021年3月まで全24話の2クールやりました。 制作を泣く子も黙る『MAPPA』が担当し、超絶ク…

【本】又吉直樹『劇場』~演劇にかける狂気にも似た純粋性~

1、作品の概要 『劇場』は又吉直樹の長編小説。 『新潮』2017年4月号に掲載されて、同年5月に単行本が刊行された。 単行本で207ページ。 表紙の装丁には、大竹伸朗『路上Ⅰ』が使われている。 2020年7月に映画化された。 監督が行定勲監督、主演は山崎賢人、…

【アート】大竹伸朗展に行ってきました!!

☆大竹伸朗(おおたけしんろう)ってどんな人?☆ 愛媛県宇和島市在住のアーティスト大竹伸朗さん。 宇和島市は僕の実家でもあり、とても親近感が湧くアーティストの方ですね。 絵からオブジェやコラージュブックやら、果ては音楽に執筆にとめちゃくちゃ幅広く…

【本】2023年上半期の本ベスト約10冊!!村上春樹、川上未映子のあの1冊もランクイン!!

☆2023年上半期の本ベスト約10冊☆ ツィッターの読書垢で話題になっている、2023年上半期の本ベスト約10冊のハッシュタグ。 みんなやっていたんで、僕もやってみました。 小学生の頃に「クラスのみんな持ってるんだよ!!持ってないのは僕だけだよ!!」って言…