ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】やったことがあるアルバイト!!元ヤクザのオッサンと工事現場で働いた話!!バッハ・コレギウム・ジャパンでもののけ姫主題歌のあの人をナマ鑑賞!!あとセブンイレブンで店員してたとです!!

今週のお題「やったことがあるアルバイト」☆

 

はいはい、今週のお題はアルバイトの話ですね!!

おもろいやんけ!!

まぁ、学生時代のアルバイトは社会勉強にもなるし、いい経験だと思います。

僕も、まぁまぁ経験しましたね~。

うん。

 

まずバイトと聞いて一番に思い浮かぶのは、工事現場の土方のバイトっすね~。

高校生の時に、バイト禁止だった学校に内緒で働いていましたが、30年前で日給7000円で当時にしてめちゃくちゃ大金でしたね~。

母親が当時建築会社の事務員で働いていて、バブルということもあって僕みたいなポンコツ高校生もフツーにアルバイトとして雇ってくれました。

友達も一緒にバイトに行きましたが、別の現場に回されることが多かったとです。

 

と言っても、高校生で機材も動かせないし、大したことはしてない気がしましたが、僕の記憶が正しければ削岩機とかちょっと使わせてもらったような・・・。

部活もサボって春休みバイトしてたら先輩に見つかってどやされたのもいい思い出です。

あと、元ヤクザの方がいて、指がですね、一本、なかったんですよぉ。。

こわぁぁぁ!!

 

まぁまぁ怖くて、ちょいちょい怒られてましたね。

でも、まぁそれも社会勉強。

稼いだお金を何に使ったのかは、今考えてもソロモンの謎でありコンボイの謎でもありますが、たぶん服とか買ったのかな?

当時、少しオシャレに目覚めようとして不発に終わっていた時期だったので。

 

ちょいちょいバイトしてCDとか買ったりもしてましたねぇ。

5日働いて35000円。

高校生にしてはなかなかの大金ですねぇ。

 

ちなみにバイトしたあとは当時おかわり自由だったうどん、そば屋で丼に麺を10玉ぐらいぶち込みまくって食べて、そのあとにポテチとドデカチョコバー喰ってました。

いや、食いすぎやろがい(笑)

 

 

 

バッハ・コレギウム・ジャパンで雑用バイトをさせていただいて・・・☆

 

バッハ・コレギウム・ジャパンというJ.S.バッハの宗教曲を演奏するオーケストラと合唱団があります。

指揮者の鈴木雅明を中心に高いレベルの演奏で高い評価を受けています。

 

そんなバッハ・コレギウム・ジャパンの裏方的な仕事を僕の大学の合唱部のOBの方がされていて、コンサートの設営のアルバイトを回してくれたりしてたのですが、なんとリハーサルをタダで聴いたりできるのです!!

これはなかなか有意義な機会でしたね~。

 

世界的に有名なテノール歌手であるペーター・シュライアーもナマで観られていい経験でした。

そして当時ジブリのアニメ映画『もののけ姫』で主題歌を歌っていた米良美一さんもその美声を響かせていました。

もののけ姫をリクエストしたかったですが、そんな雰囲気でもありませんでした(笑)


www.youtube.com

当時貴重な機会を下さった先輩に感謝です!!

 

 

 

☆他はセブンイレブンとか、グループホーム(介護)とか☆

 

大学生になって始めてしたアルバイトは、セブンイレブンのアルバイトでした。

とりあえずレジ打っときゃいいんじゃね?っていう印象でしたが、おでんとかあるし、宅急便、コピー機の使い方、ソフトクリームも作ったり、うんたらこんたら・・・。

今はもっとやること多いんだろうなって思って、コンビニの店員さんが頑張ってるを見ると応援したくなります。

 

バイトの先輩にいろいろ教えてもらったり、変な客が来たり、まあいい社会勉強になりましたね。

本当はダメなんですけど、たまに経営している家族のおばあちゃんが廃棄になったお弁当をこっそりくれたりして有難かったですね~。

店は家族経営で元々酒屋だった店がコンビニになったみたいですね。

 

コンビニのアルバイトは1~2年だったですかね~。

当時週1回障害者を持った人が4~5人で生活しているグループホームで泊まり込みの介護ボランティアをしていたのですが、定期的に通っていたらアルバイトにならないかと声をかけて頂いて、コンビニのアルバイトは辞めてグループホームのアルバイト1本になりました。

正直、コンビニのアルバイトより、グループホームでの介護のほうがやっていて充実感がありました。

結果的にそのままそのグループホームの関連の職場に就職したので、縁もあったのでしょうね~。

 

アルバイトはいい社会経験にもなるし大事ですね~。

ただ今考えると本屋のアルバイトもしてたら良かったな~って思いますね。

あと、リゾートバイトとか。

子供たちにも学生のうちにアルバイトをさせてみたいです。

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!! にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村