ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】部活動について!!学生時代は卓球部&合唱部でした!!ちなみに社会人の時はクラ部でした!!

☆中学生時代は稲中じゃない卓球部だった件☆

 

さてさて、今週の『はてなブログ』のお題はぁ~?

今週のお題「わたし○○部でした」

部活について!!ですね~。

中学生時代、高校時代、大学生時代、社会人時代の部活動をマッタリ紹介していきますよ!!

マッタリね!!

 

さぁって、まずは中学生時代の部活動はぁ~~~~???

卓球部でした!!

 

「プッ、陰キャがっ」

 

おい、誰だ?

陰キャとか言った奴はよぉ?

卓球部なめんなよ!!

俺は『稲中卓球部』読みながら3年間卓球部の活動を頑張ったんだよ!!

まぁ、でもモテたのはサッカー部や、バスケ部だったがなぁ(遠い目)

俺のはみちんサーブを受けてみろやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ばっちこぉぉぉぉぉっぉぉぉぉっぉぉぉぉぃいいぃぃぃぃぃぃいっぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

しかもなぁ、入学直後の部活動紹介で卓球部の紹介をしてた部長がめちゃくちゃ暗そうでなぁ、「卓球部は暗いって言われますがそんなことはありませんので・・・」ってめっちゃボソボソ言ってたんはいい思い出やで!!

今は違うかもだけど、30年前ぐらいは卓球部=暗いのイメージが根付いてたんやでぇ。

 

家のみかん入れる倉庫に卓球台があってちょいちょい卓球してたから、入部当時は強くて、いきなり県大会とかに行って期待の新人としてデビューしたけどフツーに伸び悩みました。

まぁ、基本運動神経がナッシング!!

DNAが憎い!!DNAを殴ってやりたい!!

頑張れ張本選手!!

温泉で浴衣女子と卓球したい人生だった!!

 

 

 

☆高校生の時は合唱部で歌いまくりのエブリデイだった件☆

 

高校生の時は合唱部でした!!

歌いまくってました!!

パートはテノールで、スピッツも原キーで歌えるぐらいのハイトーンヴォイスでございました。

 

部活以外でも、みんなで泳ぎに行ったりとか高校生らしい青春してて楽しかったっすね。

年に1回、ブラスバンド部と合同で地元のホールを貸し切って演奏会もやってましたね~。

当時はめっちゃビッグイベントで、みんなでアイデアを出し合いながらイベントを作り上げていったのはとても良い経験だったですし、のちにクラブイベントをオーガナイズする際にも大変役に立ちました。

ミュージカルもやっていて、高3の時は『不思議の国のアリス』をやって白ウサギ役をやりましたよ!!

 

ガチでアオハルしてて楽しかったですね~。

ラテン語の宗教曲とかもやって音楽観が広がりました。

部長をさせてもらったのも良い経験でしたね~。

 

 

 

☆大学生時代も歌いまくっていたが、酒も飲みまくっていた☆

 

大学生の時も合唱部で、キリスト教系の大学だったので、賛美歌とか、古典の宗教曲とか歌えて楽しかったです!!

入学式と卒業式ではハイドンの『ハレルヤ』を歌ってましたね~。

ハイドンとかバッハとか歌うなんて稀有な経験ですし、しかも伴奏がチャペルのパイプオルガンの時とかあってマジでテンション上がりマックスでした。

だいぶ神に近づきすぎて危うく天に召されそうな感じでした。

 

練習も週3日やってて、合宿も夏と春に1週間とかあってだいぶガチで歌いまくってましたね。

発表会をした会場も川口リリアとか、浜離宮とか、サレジオ教会とか今考えるとだいぶソリッドな場所でやってましたねぇ(๑≧౪≦)

 

練習ばっかりやっていて真面目だったかというとそれだけでもなく、飲み会もめっちゃ多かったですね。

週1はマストだったし、なんなら白金の校舎に泊まり込んで飲んだりしてました。

先輩たちにめっちゃ可愛がってもらって、いっぱいお酒奢ってもらいました!!

みんなでサッカーしたりとか、本当に楽しかったなぁ。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

大学生の時にクラシック好きの先輩にバッハとか色々教えてもらって、だいぶコンサートにも行きました。

バッハ・コレギュウム・ジャパンを生で聴けた経験は得難いものでした。

ロック、エレクトロニカと並行して、クラシック音楽にもどっぷり浸かった4年間が現在の僕の音楽観のベースになっていると思います。

 

まぁ、山手線1週とか。

酒飲みまくりとか。

色々な経験もできて。

恋バナとか。

マジでアオハルMAXでした!!

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

文化部の連合会の幹部とかもさせてもらってなんかいろいろ面白い経験もさせてもらいました。

文連会の記事も近々書かないとね(笑)

 

 

 

☆社会人時代はフットサル部からのクラ部活動☆

 

社会人になりたての頃はフットサルに激ハマってました。

運動音痴のくせに!!

のび太のくせに生意気だぞ!!

 

クソ運動音痴のクセにフットサルチームを作り。

いつの間にか、元Jリーグのジュニアユースとか、国体選手とか、だいぶヤバい人たちが集まって来ていましたが僕はただの下手くそで有り続けました。

そんでも、環境って大事で上手い人ばかりの中にいるとそれなりにレベルが上がりましたね。

チームの活動がない時もフットサルのことを考え続けていて、漫画みたいにラッシュアワーの駅を走りながらすり抜ける練習をしてみたりとか、突っ込みどころ満載の20代前半でした。

 

職場の介護施設がわりと服装にうるさくなかったんで、ブラジル代表のユニフォーム着て金髪で働いていたりとかしてましたね。

いかれポンチやな。

 

そこからクラ部活動に目覚めて、渋谷のクラブに毎週末通うように。

あの時の週末の楽しさは本当に異常でした。

新しい音楽、新しい出会い。

クラブやダンスミュージックシーンって、時にドラッグとかナンパとかダーティーなイメージがあるかもしれませんが、僕にとってはキラキラした場所でたくさんの喜びと驚きをくれた場所です。

 

なんか昔から部活っぽいガチな活動が好きで、別に能力は高くなくてもみんなでガチで何かに取り組むのが好きだったりします。

今でも職場でフットサルしたり、リレーマラソンしたりとか、みんなでワイワイ楽しめるのが好きだったりします!!

そんなわけで、部活って僕にとっては過去形ではなくて現在進行形なものです。

コロナ禍終わったら、またいろいろやりたいし、とりあえずリレーマラソンもまたやりたいし、クラブ・DJ活動も再開したいですね!!

 

ってなわけで、僕は一生なにか部活動してたいですね!!

俺たち一生アオハル!!

クレッシェンドで進め!!

今ははてなブログ部かなぁ(๑≧౪≦)

 

って、はてなスマホ写真部とかあるし!!

みんな入部しようぜ!!

はてなスマホ写真部で僕と握手!!

smartphonephoto.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村