ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】天気の子

今更な感じですが9月ぐらいに観に行った映画『天気の子』の感想です。 7歳の次男と2人で観に行ったのですが、ちゃんと内容を理解していて「面白かった」と喜んでくれたのが嬉しかったですね。 あと、映画の最後までトイレに行かずに観れた!! いつもラスト…

【カメラ】小さい秋見つけた☆

☆今週のお題「紅葉」☆ 先週日曜日に、愛媛県松山城の二の丸庭園で紅葉を撮ってきました。 前回、山の中で紅葉を撮りましたが、今回は夜にライトアップされた紅葉を撮影してきました!! hiro0706chang.hatenablog.com 毎年、期間限定でライトアップされてい…

西 加奈子『窓の魚』

1、作品の概要 西加奈子の8作目の長編小説。 温泉宿に泊まった数時間の出来事を、4人の男女の視点から描いた小説です。 窓の魚 (新潮文庫) 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2010/12/24 メディア: 文庫 クリック: 5回 この商品を含むブログ (…

名刺代わりの小説10選

ツィッターでやってた企画ですが、名刺代わりの小説10選です!! 一言コメントと、選外だけど好きな小説も書いてみます♪ 1、村上春樹 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上)新装版 (新潮文庫) 作…

生まれ変わりはあるのか?胎内記憶について

いきなり怪しいタイトルですが、宗教のセミナーとちゃいます(笑) 生まれ変わりとか、輪廻転生とか神秘的なテーマですごく興味あります。 まぁ、証明するすべは自分が死ぬしかないんですけどね(笑) オカルト大好きです。 昨日は、中村文則の『悪意の手記…

中村 文則『悪意の手記』

1、作品の概要 中村文則の3作目の長編。 作者自ら「最もマニアックな長編」と言っている初期の傑作のひとつだと思います。 悪意の手記 (新潮文庫) 作者: 中村文則 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/01/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (14件) …

【カメラ】紅葉を撮影してきました☆

今日は実家に行く用事があり、ついでに紅葉を撮影してきました。 ここ最近は晴天が続き、秋晴れが続いていたので陽の光に照らされたもみじの写真が綺麗に撮れるかな、と思っていたのですが 週末になって愛媛県は週末になって天気が崩れました。。 朝のうちは…

GOMA×谷川俊太郎『Monad』

今日は、画家、ミュージシャンとして活躍しているGOMAと、詩人の谷川俊太郎さんがコラボした詩画集『Monad』を紹介します。 GOMAは、天才的なディジュリドゥ奏者として音楽活動をしていて、バンドでフジロックにも出たりしてる人です。3〜4年前に愛媛のフェ…

さだまさし『眉山』

さだまさしは、好きな作家の一人です。 最初は、芸能人が片手間に小説書いてんのか!?とか思いましたが、読んでみると深い内容でいっぺんに好きになりました。 『解夏』がとても好きで読み始めたのですが、彼の作品は全て好きです。 人生に対する優しく暖か…

村上 春樹『1973年のピンボール』

今回は、村上 春樹の『1973年のピンボール』を取り上げたいと思います。 ちょうど最近読み返しました。 この作品は秋になると読み返したくなります。 1、作品の概要 『1973年のピンボール』は、1980年に出版された村上春樹の2作目の長編になります。 「僕」…

芥川 龍之介『歯車』

まず最初に一言、この書評はとてつもなく暗くなります(笑)たぶん。 ツィッターの小説10選にこの小説を入れ忘れてしまったので、悔しいからブログで書評を書こうと思ったのですが、書こうとする内容がかなり陰鬱です。 でも、暗いのが何が悪いんだろうと昔…

【映画】人間失格 太宰治と3人の女たち

○映画の紹介 少し前ですが、映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』を観てきました。 ツィッターのTLでこの作品が公開されることを知って、とても楽しみにしてました♪ 監督が蜷川実花監督で、太宰治の『人間失格』の誕生秘話と、妻と2人の愛人との話を映画に…

村上春樹について語ります~その参~

村上春樹について語るの続きです。 前回も書きましたが、時系列順に作品を追って紹介していく試みは色々な発見がありますね!! 時代背景とか、同時期に出した短編集なんかとの関連も興味深かったです。 hiro0706chang.hatenablog.com 『ねじまき鳥クロニク…

【音楽】坂本 龍一『Music For Yohji Yamamoto Collection 1995』~雨音と溶け合うピアノの音色~

音楽を聴く時に、今の自分の気分にベストの音は何なのか悩んで、何回もCDを入れ替えたり、何を聴くのか考え込んでしまうことがあります。 なんか、バカみたいですが、今の自分が求めている音、気分にしっかりあう音楽があるはずなのに見つからないというのが…

【映画】マチネの終わりに

平野 啓一郎『マチネの終わりに』が映画化しました。 原作が好きで前から観たかったのですが、今日ようやく観に行ってきました。 マチネの終わりに (文春文庫) 作者: 平野啓一郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/06/06 メディア: 文庫 この商品を含…

中村 文則『遮光』ー世界からはじかれた存在の物語ー

中村 文則の第2作『遮光』の書評です。 この小説を簡単に言ってしまうと。 暗い。 とにかく暗い。 そして、狂ってる。 以上。 みたいな小説です(笑) いや、大好きなんですけどね♪ 遮光 (新潮文庫) 作者: 中村文則 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2010/1…

村上 春樹『風の歌を聴け』

村上 春樹のデビュー作『風の歌を聴け』の書評です。 初夏がくると読み返したくなる大好きな作品の一つです。 風の歌を聴け (講談社文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/09/15 メディア: 文庫 購入: 43人 クリック: 461回 この商品を…

原色の狂気【映画】ゴッホ最後の手紙

映画『ゴッホ ~最期の手紙~』日本版予告編 以前から、ダリとかシャガールが好きだったんですが、ここ最近以前にまして絵が好きになって美術館に足を運んだり、画集を眺めたりしてます 。 愛媛では、なかなか大規模な展覧会はないのですが、川端康成と東山…

村上 春樹について語ります~其の弐~

こんにちは☆ 今日は休みで、掃除、洗濯等々家事を一通りしてからこのブログを書いてます。 ブログ始めて6日目ですが、改めて自分の文章力の無さを痛感しております(^_^;) 自分の文章には致命的に構成力が欠落しているように思います。 なんだか書いてるうち…

【サッカー】久保建英初ゴール!!

まさに「クボ劇場」!久保建英がPK奪取に初ゴールと大活躍!タッチ集 2019 HD 1080p やりました!! ついに久保建英リーガ初ゴール!! しかも豪快なミドルシュート!! まさにゴラッソでした♪ 数日前に、何かのインタビュー記事で早くゴールしたいとか言っ…

村上 春樹について語ります~其の壱~

ってなわけで、村上 春樹です。 これほど世界的に高い評価を受けながら、これほど好き嫌いがはっきり分かれる作家がいるのでしょうか? いや、いない(反語) アンチの人は、表現が回りくどくてキザったらしいとか。 主人公に主体性がなくてイライラするとか…

とっても不条理!?中村 文則『銃』

こんばんは☆ 今日は、中村 文則のデビュー作『銃』についての書評を書こうと思います。 銃 (河出文庫) 作者: 中村文則 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2012/07/05 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (9件) を見る 『銃』…

降り注ぐ月の光のような音楽 CALM/MOONAGE ELECTRIC ENSNEMBLE

こんばんは!! 皆さんは、本を読みながら音楽を聴いたりされますか? 「いや、気が散るから本を読む時は音楽はかけない」 という方が多いと思います。 これから紹介する音楽は読書の邪魔をしないインストアルバムで、読書のおともにも最適ですよ♪ 秋の夜長…

ミステリー×純文学=中村 文則

こんにちは☆ 初投稿ですが、まず僕が大好きな小説家・中村文則さんの紹介をしたいと思います!! 中村文則さんは、2002年に『銃』でデビューした小説家で、この作品で新潮新人賞を受賞し、2作目の『遮光』で野間文芸新人賞、3作目の『土の中の子供』で芥川賞…