ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ヒロ氏の今年のベストバイは「ノートPC」

☆今年最後の記事は「買ってよかった2023」今年もええ買い物したで~☆ 今日は、仕事納めからのジム納め。 からの飲酒納めで、ブログ納めです。 今年最後の記事は、「買ってよかった2023」でヒロ氏が今年買ってよかった商品をご紹介。 本とかCDとか酒はわりと…

【本】2023年読んだ本ベスト10冊

☆年末恒例!!2023年読んだ本ベスト10冊☆ さてさて、年末といえばこの企画。 「2023年読んだ本ベスト10冊」です。 この時期になるとXの読書垢の皆さんがこのハッシュタグで投稿されていて、ニヤニヤしながら読んでいます。 「ふーん、こういうの好きなんだね…

【アニメ・漫画】『呪術廻戦 渋谷事変』惨劇の末の崩壊、そして死滅回遊編へ・・・。

☆アニメ『呪術廻戦 渋谷事変』が最終回☆ 7月の『懐玉・玉折』で五条悟と、夏油傑のアオハルを神作画・神演出で描いたアニメ『呪術廻戦』 続けて放送された未曽有の惨劇『渋谷事変』では、そのクオリティと、改めてアニメで描かれた惨劇に情緒が崩壊寸前のフ…

【雑記】忘年会で豚になったあの日。

☆忘年会しました?☆ コロナが5類になってだいぶ巷では忘年会も復活したことと思いますが、まだまだ介護・医療系の仕事では慎重な対応のところも多く、僕の職場でも今年も忘年会はナッシングでした。 まぁ、コロナでもインフルでも蔓延しちゃうとえらいこと…

【本】年森瑛『N/A』~ただありのままの自分で生きることの難しさと、悲しいまでに圧倒的なディスコミュニケーション~

1、作品の概要 『N/A』は年森瑛の中編小説。 2022年6月22日に刊行された。 『文學会』2022年5月号に掲載された。 第127回文學界新人賞受賞作品。 第167回芥川賞候補、第37回三島由紀夫賞候補。 単行本で120ページ。 他者との関係性、周囲からの安易なカテゴ…

【サッカー】遠藤航がアーセナルとの首位攻防戦で獅子奮迅の大活躍!!

☆プレミアリーグの首位攻防戦!!リヴァプールVSアーセナルの至高の一戦にアンフィールドが揺れる!!☆ マンチェスター・シティが調子を落としている間に、プレミアリーグの首位を争っているアーセナルとリヴァプール。 僅差で首位を争う2位リヴァプールはホ…

【映画・アニメ】『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』~世界一壮絶な家族旅行というパワーワード~

1、作品の概要 『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』は、2023年12月22日に公開された日本のアニメ映画。 原作漫画は遠藤達哉の『SPY×FAMILY』で、現在12巻まで刊行されている。 アニメ『SPY×FAMILY』はSeason1(全25話)Season2(全12話)の3クールが放映され…

【雑記】時間の使い方!!時は金なり!?ヒロ流時間の節約術!!

☆最近やりたいことが増えすぎて、時間が足りない件☆ やりたいことが多いんです。 「あれもしたい!!これもしたい!!もっとしたい!!もっともっとしたぃぃぃ♪」って、ブルーハーツ状態でトレイントレインです。 まあ、世の中には朝活して、語学の勉強しな…

【サッカー】遠藤がマンU戦で先発フル出場!!三苫は2位アーセナルに挑む!!アジアカップ開幕も間近で、冬は寒いけどサッカーはアツく盛り上がる!!は

☆遠藤が徐々に出場機会を増やす。三苫は強豪アーセナルに立ち向かう☆ フラム戦でプレミアリーグ初ゴールを決めた遠藤。 シェフィールド戦で先発フル出場したものの、前節クリスタルパレス戦では前半のみで交代。 危険なボールロストなどもあり、批判に晒され…

【本】平野啓一郎『日蝕』~死と混沌、幻影が垣間見せた一瞬の光~

1、作品の概要 『日蝕』は平野啓一郎の長編小説。 彼のデビュー作。 『新潮』1998年8月号に掲載され、同年10月に刊行された。 第120回芥川賞を当時の最年少(23歳)で受賞し、話題となった。 15世紀末のフランスを舞台に神学僧の異端との遭遇を描いた。 2、…

【映画】今年観た映画ベスト10!!ヒロデミー賞発表!!

☆今年観た映画ベスト10を発表!!☆ まぁ、年末なんでこんな企画。 今年観た映画ベスト10をやっちゃうよ? 僕が今年観た映画(2度目のものも含み、自宅での鑑賞も含む)は39本でした。 最近は、サッカーを観る時間が多くなり、映画に触れる時間が減っているよ…

【雑記・お題】餅について!!餅は餅屋!!餅のヒロと呼ばれたワイが餅について語ってみるぜ!!

☆今週のお題「餅」☆ しわ~す!! 師走だけにな!! 今年もこの方の挨拶をパクらせて頂いています。 いやー、もう12月も半分過ぎてしまいましたねぇ。 solitude-diary.hatenablog.com 毎年、12月に入ると加速度的に時間が過ぎるのが早くなる気がします。 ほ…

【フィットネス】ボディコンバットで鍛えまくれ!!愛媛の怪鳥・ヒロ氏の超絶ジャンプキックを見よ!!

☆最近またボディコンバットにハマっている☆ 10~11月とランニング強化月間だったので、わりとジムのスタジオレッスンの参加が減っていました。 12月になって、ひさびさにボディコンバットに参加したらやっぱおもしれーって感じで再びハマっています。 ちなみ…

【映画】『ナポレオン』~栄光と転落、愛と憎悪~

1、作品の概要 『ナポレオン』はアメリカとイギリス合作の伝記映画。 2023年11月22日に全米公開、同年12月1日に日本で公開された。 監督は『グラディエーター』『ハウス・オブ・グッチ』などのリドリー・スコット。 主演のナポレオン役を『ジョーカー』など…

【サッカー】久保建英、古巣相手に躍動!!プレミアリーグ、ラ・リーガの上位争いが面白い!!

☆今週は何といってもこの人、久保建英が大活躍!!☆ 久保建英が2シーズン前に所属していたビジャレアル。 スタメンに定着できないまま、あまり活躍できなかった悔しい記憶があります。 今節のレアル・ソシエダはそんな久保の古巣・ビジャレアルとアウェイで…

【本】村上龍『ユーチューバー』

1、作品の概要 『ユーチューバー』は、村上龍の長編小説。 2023年3月29日に幻冬舎より刊行された。 4編からなり、表題作の『ユーチューバー』は書下ろしで、あとの3編は文芸誌に掲載された。 169ページ。 有名な作家・矢崎健介は、ホテルで「世界一モテない…

【雑記】あれっ、今年もあと3週間?大掃除しなきゃな~。

☆気がつけば師走。今年もあと少し☆ あれ? この間12月に入ったんじゃなかったっけ? なんでもう9日なんすか? もう2023年終わっちゃうじゃないっすか? 毎年思いますが、12月に入るとあっという間に時間が流れて年末になりますね。 師走=師匠も走るほど忙し…

【本】ジュンパ・ラヒリ『停電の夜に』

1、作品の概要 『停電の夜に』はジュンパ・ラヒリの9編からなる短編小説集。 1999年に刊行され、彼女のデビュー作となった。 海外でのタイトルは『病気の通訳』(Interpreter of Maladies)だった。 日本語訳は2000年に刊行。 2000年にピューリッツァー賞の…

【雑記・お題】「マイ流行語」について!!ヒロ的流行語大賞2023!!読んでくださってありがとうございます。

☆今週のお題「マイ流行語」☆ 巷で今年の「流行語大賞は?」なんてささやかれるようになると、あー今年も終わりなんだなとか思っちゃいます。 1年早いもんっすね。 今週のはてなブログのお題は「マイ流行語」とのこと。 う~ん、なんだろう。 これといってな…

【音楽】チバユウスケが55歳で亡くなる・・・。早すぎるだろよ・・・。

☆チバユウスケの訃報☆ 研修の昼休みに友人のFBを眺めていたら、チバユウスケが亡くなったことを投稿していました。 そういえば、春ごろに食道がんの治療をしていたとは聞いていましたが、、、。 まさかの訃報にショックを受けています。 享年55歳。 いや、早…

【フィットネス】ジムに通い始めて9か月目!!体脂肪率ひとケタ台は達成可能なのか!?

☆ジムに通い始めて早9か月が経ちました☆ コロナ渦で中止していたジム通い。 ジョギングもなんとなくモチベーションが落ちてしまい、全然走っていませんでした。 しかし、今年の冬に実施した血液検査の結果が悪すぎて危機感を感じジム通いを再開。 以前、達…

【サッカー】日本サッカー史上最高の天才・小野伸二が引退。彼のキャリアを振り返る。

☆小野伸二が明日引退!!☆ 日本が生んだ最高の天才サッカー選手・小野伸二。 44歳の今もコンサドーレ札幌で現役を続けていましたが、ついに明日のJリーグ最終節で引退することになったみたいです。 ちなみにコンサドーレ札幌の対戦相手は小野伸二がデビュ…

【アニメ】『アンダーニンジャ』の展開が予測不能で面白い!!

☆豊作揃いの2023年秋アニメ☆ いやー、今年の秋アニメは豊作ですね。 って、アニメよく見始めたのは今年からなんですけどね(笑) 2クールで夏から放送の『ダークギャザリング』『呪術廻戦』も含めて、『葬送のフリーレン』『SPY×FAMILY』など毎週楽しみに観…

【音楽】KING GNUのニューアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』が11月29日にリリースされました!!こいつぁどえらい傑作だぜ!!

☆KING GNUのニューアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』が昨日発売!!☆ 昨日が何の日か知ってますか? いい肉の日? ああ、それも正解。 しかし、ヒロ的な正解はぁ~。 KING GNUのニューアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』の発売日でした!! 3rdアルバム『CERE…

【雑記】愛媛地方のある猫について!!かきはないけど、みかんがあるよー。

☆お久しぶりです!!ナツは元気です!!☆ 久々に猫ネタです。 3年ぐらい前に我が家にやってきた保護猫のナツ。 すっかりヒロ家の一員になり、馴染んでいます。 飼い主がいなくなったり、多頭飼育崩壊で十分にお世話されていたなかった犬猫を保護して、里親を…

【サッカー】プレミアリーグの魅力!!マンチェスター・シティVSリヴァプールが激アツだった件!!

☆世界最高のプレミアリーグの首位決戦が激アツだった☆ 最近、U-NEXTでヨーロッパサッカー観まくりなのですが、特にイングランドのプレミアリーグをよく観ています。 そんなプレミアリーグの首位決戦。 1位マンチェスターシティと2位リヴァプールが激突!! …

【本】江國香織の書評まとめ。作家性とその魅力を語る。

☆江國香織の略歴☆ 江國香織は、1987年『草之丞の話』で童話作家としてデビュー。 1991年『きらきらひかる』で小説家としてデビューし、紫式部文学賞を受賞。 以来、小説、エッセイ、童話、詩集、翻訳など幅広く活躍している。 父親はエッセイストの江國滋。 …

【雑記・愛媛】11月26日は「いい風呂の日」です!!ってなわけで、道後温泉以外の愛媛の温泉を大紹介!!

☆11月26日は「いい風呂の日」っすね!!☆ イエーイ!! みんな風呂は好きかーい? 温泉は好きかーい? 俺はまあまあ好きだぜ~。(って、まあまあかい(;^ω^)) 暑いときは別に温泉とか入りたくないけど、寒くなると入りたくなりますよね!! 温泉は普通の意…

【本】江國香織『赤い長靴』~夫婦にまつわる14の甘やかな孤絶の断片~

1、作品の概要 『赤い長靴』は、江國香織の連作短編小説集。 2005年に刊行された。 14編。 文庫本で253ページ。 結婚して10年になる夫婦の日常を描いた。 2、あらすじ 結婚して10年。 子供のいない日和子と逍三の夫婦は、傍目には平穏な日々を送っていた。 …

【音楽・アニメ】最近やたらアニメの主題歌がかっこいい件について!!YOASOBI、KING GNU、米津玄師、Ado、Vaundayとかヤバすぎるやろっ!!

☆勇者が地球儀をKICK BACKしてクラクラするSPECILZやなぁ☆ いやさ。 最近のアニメの主題歌になる曲ってめっちゃかっこよすぎねぇ? ヒロ氏の幼少のみぎりはアニメの歌はやたらタイトルを連呼したり、いかにもアニソンって感じだったけど、最近のアニメの曲は…