ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】時間の使い方!!時は金なり!?ヒロ流時間の節約術!!

☆最近やりたいことが増えすぎて、時間が足りない件☆

 

やりたいことが多いんです。

「あれもしたい!!これもしたい!!もっとしたい!!もっともっとしたぃぃぃ♪」って、ブルーハーツ状態でトレイントレインです。

まあ、世の中には朝活して、語学の勉強しながら、ビジネス関係の資格を取って、夜はジムに行ったりとかしている意識高い系の人もいるのでしょうが、僕は意識低い系ながらにやりたいことが増えすぎて「まいっちんぐマチコ先生」状態です。

ちなみに「まいっちんぐマチコ先生」とは、昭和が誇る伝説のエッチな漫画で、期待に胸を膨らませながら股間を膨らませていた昭和の性少年も多かったことかと思います。

しかし、詳しく語るとまた脱線するのでここでは割愛させていただきます。

って、いきなりオッパイ触っているこの表紙はだいぶ令和ではアウト寄りのアウトで、アウトオブアウトですね。

 

この春からジム通いを再開して、サッカーを観だしたことが余計に趣味に割く時間の配分を難しくしているように思います。

他にブログを書いたり、本を読んだり、映画を観たり、音楽を聴いたり、アニメを観たりしたいし・・・。

いや、全然時間が足りねーっすわ。

 

って、めっちゃ遊び惚けているようにみえてちょいちょい家事もしていて、特に休日は洗濯、布団干し、買い物、調理などで忙しいです。

その上に仕事も休日出勤なんかもあるし。

それでも、通勤時間が20分ぐらいで、19時過ぎには家に帰れたりするので、都会でバリバリ働いている方から考えると楽なほうかもしれませんね。

ちなみに横浜で働いていた時は、通勤が片道1時間半かかっててしんどかったです(;^ω^)

 

 

 

☆ある日のヒロ氏の行動☆

 

仕事がある日は7時ぐらいに起きて7:40ぐらいに出発。

18:30~19:00ぐらいまで働いて、ジムに寄ってから20:00頃に帰宅します。

即風呂に入って、ゴハンを食べたら20:30すぎ。

風呂もゴハンもわりと早いほうだと思います。

 

洗濯は夜にやることが多いので、洗濯機を回しておいて干したり干さなかったり。

フリータイムは、まずブログを書きます。

同時に家族とのコミュニケーションも、食事とブログと並行して行っています。

リビングの隅っこのノートPCがある席は通称「ヒロゾーン」と呼ばれ、家族が寝静まったあとも1人でリビングにいるリビング大好き芸人状態なんです。

 

仕事して、ジム行って、家事をして、ブログ書いた日は、なんか俺やったぜ!!みたいな充実感ありますね。

そこからの2時間程度の時間がヒロ氏のゴールデンタイム。

飲酒をしながら、何をして楽しむか?

ワクワクが止まんねぇっす。

 

ちなみに平日休みの日は7時半には起きて、朝食、洗濯などの家事をして、読書ネタなどの時間がかかるブログを書いたり、買い物、夕食の仕込みなどをして午前中を過ごします。

深夜にヨーロッパのサッカーがあった日はもう少し早起きしてTVにかじりついてます。

ちなみに明日は久保所属のソシエダのゲームが早朝にあるので楽しみっす。

 

昼食後は音楽を聴きながら読書。

たまに昼寝したりすることも。

15時ぐらいからジムに行ってスタジオレッスンに参加。

帰宅後、夕食づくり。

みたいな流れが多いですね。

なるべく効率良くいろんなことをしたいと思うので、わりと休日もしゃかしゃか動いていることが多いです。

 

 

 

☆ヒロ流時間の節約術☆

 

忙しい忙しいと嘆いても時間が増えるわけでもなし。

結局うまく時間を活用する方法しかないわけです。

いかに無駄を減らし、いかに効率よく時間を使うか?

それはより良い人生を送るために重要なファクターだと思います。

 

子供たちにもそんな術を身につけて欲しいと思い、この「時間の使い方」という本を買い与えたのですが、イマイチ効果はなかったです(;^ω^)

この本は計画的に時間を活用するなど、時間を上手に使う方法が書かれていて、とてもわかりやすくて良い本だと思います。

 

ビジネス本などを読んでいても、トップの経営者なんかは時間の使い方がとても上手ですね。

まずは自分にとって無駄な時間を削ることではないでしょうか。

僕はゆっくり湯船につかる時間がもったいないので、めっちゃ早く出ますし、ゴハンも普段は(ちゃんと楽しみたいときは時間をかけますが)だいぶ早いです。

 

そして同時並行的にできる作業を探す。

自転しながら公転する感じでしょうか(笑)

僕は歯磨きをするときは必ず何かを同時にするようにしています。

本読むとか、TV観るとか。

 

一番大事なのは先々の行動の計画を立てることだと思います。

仕事でもプライベートでも、大まかにこう過ごすという1日のアウトラインを立てることが時間を無駄に遣わずに、かつ自分の中での優先順位をはっきりさせる一番の秘訣のように思います。

 

時間って、実は忙しい時ほど上手に使えていて、有り余るほど時間があると逆に上手に使えないことが多いように思います。

時は金なりと言いますが、時間を上手に使って価値ある黄金を手にしたいものですね!!

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村