ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【フィットネス】武左衛門マラソンに出場して鬼のような顔をしながらハーフマラソンを走ってきた話。

☆3月のうわうみだんだんマラソンから1か月半・・・。次は武左衛門マラソンにエントリー!!☆

 

へっぽこランナーヒロ氏のハーフマラソンチャレンジ。

コロナ渦でずっと大会にも出場しておらず、走ることもあまりしていませんでしたが、昨秋にリレーマラソンに出場して以降ランナー魂に火がつきました。

11月に10キロのごごしまマラソン、3月にハーフマラソンのうわうみだんだんマラソンに出場したヒロ氏。

今回は武左衛門マラソンハーフマラソンに出場してきました!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

武左衛門マラソン愛媛県鬼北町が舞台のマラソン大会で、10キロとハーフがあります。

2017年から始まって、途中コロナ渦で中止もありましたが、今年が6回目の開催となります。

初参加ですが、2000円というエントリー料の安さと、抽選会の商品の豪華さに惹かれていました。

いや、動機が不純やろっ!!

ビールが1ケース当たったりすると聞いて、いやもうそれエントリー料より高額やんって感じで、いろいろわくわくしながら参加してきました。

 

ちなみに武左衛門っていうのは、昔この地で一揆を指揮した指導者のことみたいですね。

その武座衛門さんにちなんでか、農民の格好をして走っているスタッフの方が何名かいらっしゃいました。

まったく関係ないけどファミコンの「一揆」を思い出しました。

 

 

 

☆トレーニングしていざ武左衛門マラソンへ!!って、天気がアレだった件について☆

 

うわうみだんだんマラソンハーフマラソンをボロボロな状態とは言え、一応完走して目的タイムの2時間半を達成したヒロ氏。

しばらくは膝がアレしてましたが、復活してからはちょいちょいトレーニングして武左衛門マラソンに備えていました。

以前よりはジョギングでも楽に走れるようになって、膝痛も減っていたのでちょっと手ごたえを感じていました。

 

うわうみだんだんマラソンはアップダウンが激しかったけど、武左衛門マラソンはわりと比較的フラットで走りやすいとのこと。

目標タイムは2時間20分をブチ上げました。

って、ブチ上げるほど全然たいしたタイムでないことをここに記しておきます(笑)

うわうみでは、最後のほうは足がプルプルして生まれたての子鹿状態だったので、今回もラスト5キロが課題。

10キロだと勢いでバーッて走れちゃうんですが、ハーフだとちょっとペース配分が必要だったりしますし、僕の繊細な膝がブロークンしちゃうのでなかなか変態・・・、じゃなかった大変なのですよ。

 

どこまで自分のコンディションを上げられるかの他に、天気の問題もありました。

いやね、やっぱり雨の中のマラソンってテンション下がるんですよ。

基本的によほどの荒天じゃない限り開催されるので、雨のレースになってしまうこともあります。

1週間ぐらい前から天気予報アプリとにらめっこしましょあっぷっぷしてましたが、雨予報が続き、時には降水確率が100%に達したりもしていました。

マージーかー。

てるてる坊主を作るべきなのか、真剣に悩みました。

 

さて武左衛門マラソンの会場は鬼北町

松山から車で1時間半ほどかかります。

受付時間は8:20で、スタート時間は9:00でした。

お友達と一緒に行く約束をしていたので、6:40に待ち合わせをしていました。

 

武左衛門マラソン当日。

5:55(ゴーゴーゴー)に目覚ましアラームをセットしいたヒロ氏はアラームでバッチリ目覚めて出発しました。

松山の天気はやはり雨でしたが、現地の天気はスタート前に雨が上がり、12時までは天気がもつ予報でした。

お友達と合流して、会場に向かうヒロ氏でしたが、アクシデントが・・・。

なんかの交通規制をしていて、相互片道通行でだいぶ足止めを食いました。

あとで、調べてみると先日の地震による交通規制だったみたいですね。

なんてこったい!!

 

それでもまあ間に合うやろ、と余裕をぶっこいてましたが、到着してエントリーしたのが8:30で慌ただしくアップしてスタートとなりました。

やっぱスケジュールには余裕を持たないとですね(;^ω^)

 

ただ会場控室の体育館にぶら下げられたてるてる坊主のご加護もあって、雨は止んでました!!

イエア!!日頃の行いイズGOODだからかい?

そして走り出した僕らはまさに雨上がり決死隊でした。

f:id:hiro0706chang:20240421170619j:image

 

 

 

☆順調に走り続けるが、苦悶の表情で鬼になった男☆

 

ストレッチもそこそこにスタート地点へ向かう。

スタートを待ちながら膝が痛くならないように高速屈伸を行っていました。

左足の甲に謎の痛みはありましたが、あとは五体満足。

気温もちょうどいいぐらいでした。

f:id:hiro0706chang:20240421170612j:image

 

アップもあまりできていないし、「後半からぶっちぎるぜ大作戦」のこともあったので最初はゆっくり走ってと思っていたら最初の1キロは6分8秒で走っていました。

ん?ゆっくり走ってるつもりなのに・・・。

ちょっと周りに引っ張られている感じもあったので、少しペースを緩めようとしますが、5キロぐらいまで僕にとってはいいペースで走れていました。

 

あれ?もしかしたらこのままこのペースでイケるんじゃね?

お付き合いしたての彼女が、はじめて家にお泊りする時に、この世のすべての男性が「イケるんじゃね?」って思うぐらいの「イケるんじゃね?」具合でした。

しかし過去の大会で、この「イケるんじゃね?」から痛い目に遭っているので、お泊りするからと言って良からぬことを考えるのをやめました。

・・・じゃなくて走るペースを抑えました。

 

スタート直後は気温もちょうどいいかなと思っていましたが、ちょっとずつ気温が上がり始めて汗だくに。

雨上がりだったので、湿度も高めでした。

そして8キロ地点あたりでヤツがブロークン。

ブロークン・ハートならぬ、ブロークン・ニー状態でした。

おいぃぃぃっぃいいぃぃぃ!!!!!!!!!!早すぎるだろがぁぁああぁあああっぁぁあぁあ!!!!!!!!!!

 

いや、もう残念マックス、へいベイマックス僕の健康を守ってよ・・・。

右膝をズキンズキンさせながら苦悶の表情で走り続けました。

その形相は鬼北町に伝わる鬼「鬼王丸」バリの迫力でした。

 

 

 

☆なんとか膝の痛みをやり過ごし、魔のラスト5キロに挑む!!気合いだ気合いだ!!☆

 

膝の痛みは出ていましたが、気合で抑え込みなんとか折り返し地点へと向かいます。

ここで僕の先を走っていたお友達は軽やかに走り抜けていきました。

さすがやで!!

苦悶の表情で鬼と化している僕とは全然違いました。

 

しかし沿道の地元のおあばちゃんたちの応援が力になりましたね!!

この場を借りて俺、お礼申し上げます。

チョコももらっちゃいました。

子供のころ、知らない人にお菓子をもらっちゃいけませんと言われていましたが、走りながら美味しく頂きました。

f:id:hiro0706chang:20240421170608j:image

 

膝をかばいながら走っていましたが、折り返し地点を過ぎたあたりからなぜか痛みが消えてまたいい感じで走れるようになりました。

そうなるとまた例の「イケるんじゃね?」が出てきましたが、前回のうわうみだんだんマラソンで折り返し地点からペースを上げて後半に地獄を見た経験を思い出し踏み止まりました。

大学生の時に好きだった後輩のSちゃんに「イケるんじゃね?」って告ってふられた経験も思い出しました。

 

気温は上がり続けてなんかちょっとムンムンしてきました。

給水所で、ちょびっとしか水分を補給していなかったこともあり、ちょっと脱水っぽくなって頭痛が・・・。

そういえば、これまで寒い時にしかハーフマラソンって走ったことなかったなぁ。

ただ頻尿ランナーを自負するヒロ氏には珍しくゴールまで一度もトイレに行きませんでした。

 

16キロ地点を過ぎて魔のラスト5キロへ・・・。

いやもう膝どころかあちこち痛くて、たまに止まって屈伸したりとしながら走りました。

うわうみだんだんマラソンの時よりはマシでしたが、やはりグダグダに。

途中までは「2時間20分イケるんじゃね?」って感じでしたが、最後はゾンビのようにふらふらになりながらゴールしました。

ゴール前でゼッケン番号と名前をコールされて、ゴールテープを切れたのは嬉しかったですね~。

ゴール後すぐに地元の子供たちがジュースを渡してくれました。

運営の方々、ありがとうございました!!

 

そして気になるタイムは2時間27分10秒でした。

うーん、まだまだっすねぇ・・・。

まあでもうわうみだんだんマラソンよりタイムが上がったので良しとしましょう!!f:id:hiro0706chang:20240421170622j:image

 

ちなみに1キロごとのタイムがこちら。

アプリで計測しました。

序盤の「イケるんじゃね?」具合から、後半のズタボロぶりがよくわかります。

f:id:hiro0706chang:20240421175600j:image

f:id:hiro0706chang:20240421175547j:image

 

完走後のお楽しみの抽選会!!

だいたい半数にはなにか当たるとのこと。

地元の企業の協賛で、ビール1ケースやら、2万円ぐらいするSHOCKZのイヤホンやら、なんやらかんやら豪華賞品が!!

お友達も、お菓子が当たりました。

そして、僕は・・・。

僕は・・・。

僕は・・・。

僕は・・・(涙)

 

気を取り直して、帰りは内子町のお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて帰りました。

じゃこ天そば美味しかった♪
f:id:hiro0706chang:20240421170615j:image

 

古民家ふうな作りで、中庭も美しかったです。

雨に新緑が映えますね。
f:id:hiro0706chang:20240421170629j:image

 

ギリギリ持っていた天気も走り終わったあとに雨になりました。

いやー、走っている時だけでも雨が上がって本当に良かったです!!

武左衛門マラソン鬼北町のみなさんのおかげでとても楽しかったです!!

また、来年も参加したいです!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村