ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【フィットネス】スポーツの秋到来!!新しいシューズでいざリレーマラソンへ!!

☆ランニングシューズを買い替えたらめっちゃ走りやすかった件☆

 

来週日曜日に、職場の人たちとリレーマラソンに出場します。

リレーマラソンとは、42.195キロの距離を何人かでタスキを繋ぎながら走る競技で、愛媛でも3つほど大会があります。

過去2回ほど大会に出ていますが、みんなでワイワイしながら走るも楽しかったですね~。

そして、大会が終わったあとに昼から飲むビールも格別ですね(笑)

hiro0706chang.hatenablog.com

 

そんなわけで、1か月前ほどからジム通いと並行してジョギングを再開。

ただ、ひさびさに走ったこともあり膝やらあちこちに痛みが・・・。

ちょっと尋常じゃない痛みが出たりもあって、アップの仕方を見直したりなんやかんやしてみましたが、なかなかうまくいきませんでした。

もしかしたら、膝を痛めやすい原因の一端はランニングシューズにもあるかも?と、思い買い替えを検討。

最近まで気付かなかったのですが、前に使っていたランニングシューズは底が擦り切れまくっていたんですよね~(;^ω^)

筋力の問題もあるのでしょうが、シューズなどのギアを見直してみるのも良いと思います。

ちなみに膝を保護するスパッツ的なやつも着用していますが、膝へのダメージが軽減されるのでおすすめですよ!!

 

新しいランニングシューズはクッション性が高く、衝撃を和らげてくれるものを選ぶことにしました。

あと、デザイン的にかっちょいいやつ(笑)

スポーツするときに、靴とか服とかがオシャレだとテンション上がってモチベーションもあがるので大事だと思います。

買ったシューズは、[ニューバランス] ランニングシューズ FuelCell Propel v4 ってやつです。

1代目のランシューズがアシックスで、2代目のランシューズがナイキでニューバランスのシューズは初めて買いました。

デザインもかっこいいし、クッション性もいい感じで、アマゾンのprime try before you buyで試着してソッコー購入しました!!

ちなみにアマゾンのprime try before you buyはアマゾンプライム会員なら、服や靴などを試着して、合わなかったら無料で送り返せる便利なサービスなのですよ。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ランシューズは特にフィット感が大事なので、試着して買うのが鉄則。

加えて、足のむくみなどで朝晩と大きさが変わったりするので、午後に試着するのがベストらしいっす。

そんなわけで、購入したマイシューズがこちら~。

f:id:hiro0706chang:20231008133101j:image

f:id:hiro0706chang:20231008133104j:image

 

蛍光オレンジがハデハデでかっちょいいんですよ~。

しかも、クッション性が抜群で、今日さっそく走ってきましたがめちゃくちゃ走りやすい!!

これなら膝の負担も少ない気がしますし、タイムも伸びそうです。

楽しみだぜ~。

 

走るの楽しくなってきたので、ひさびさに10キロマラソンの大会にも出てみようかと思ってます。

興居島(ごごしま)っていう島を走るマラソン大会です。

フルマラソンを走る体力はないのですが、10キロとかハーフならなんとかいける感じなので、楽しく走りたいっすね。

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村