ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【フィットネス】リレーマラソンに出場します!!今後のトレーニング方針とマラソンについて

☆リレーマラソンってご存知ですか?☆

 

ラソンのイベントや大会が急増しているこの昨今。

以前のようにガチな42.195キロのフルマラソンだけではなく、ハーフマラソンや10キロマラソンなどビギナーでも参加しやすいようなイベントが増えてきていますね。

僕も参加するのは10キロのイベントがメインで、ハーフは2回ぐらい出場しましたがだいぶしんどかったですね(^_^;)

いつかはフルマラソンも走ってみたいですが、今は完走できる自信がないっすね~。

 

そんなビギナーランナーでも参加しやすいイベント。

それがリレーマラソンです♪

 

リレーマラソンとは、複数人で分担して42.195キロを走破するイベントで、駅伝みたいにタスキをつないでチーム間で競い合います。

過去に2度ほど職場の仲間たちとマツヤマお城下リレーマラソンに出場していて1週1.5キロのコースをタスキをつなぎながら走り抜けました。

特に1チームの人数制限はなかったかと思いますが、チームごとに順番を決めて走りました。

ちなみに前回、前々回は6~7人ぐらいで出場し5~6回ぐらい走ったかな?

そこそこいい成績も残せました。

 

コロナでしばらく中止でしたが、4年ぶりの開催が決定。

10/14、15に開催されるので、エントリー予定です。

楽しみだぜ!!

f:id:hiro0706chang:20230628204459j:image

 

走ったあとのお楽しみはもちろん飲み会(笑)

会場近くには昼からやっている居酒屋が数軒あって、終了後の14時ぐらいから打ち上げで盛り上がりました。

そのあとカラオケに行って米津玄師の『LOSER』を踊りながら3回歌ったのはもはや伝説でしょう。(超迷惑)

 

愛媛ではもリレーマラソンの大会が毎年3~4開催されていますが、みなさんもぜひ地元でリレーマラソンの大会に参加してみてください!!

謎の連帯感が生まれること間違いなしですよぉ♪

最後はこの写真のようにみんなで手を繋いでゴールしたりして、アオハル感がハンパないです!!

news.yahoo.co.jp

 

 

 

☆ヒロ氏のトレーニングの現状報告と今後のトレーニング方針について☆

 

3月からジム通いを再開してもうすぐ4ヶ月が経ちます。

週2回ぐらいでU-BOUND、ボディコンバットを中心にスタジオレッスンに通いつつマシントレーニングもこなしています。

大体週5~6回ぐらいジムに通っていますが、成果はまぁボチボチといったところですかねぇ。

体脂肪率はそこまで下がっておらず、筋肉量も同様ですが、だいぶ身体は引き締まって筋肉がついてきているように思います。

マシンの重りも始めた当初から比べると2倍近くになっていて、少し手応えは感じています。

 

ただこれまではジョギングはたまにランニングマシンで軽く流すぐらいで本格的にはできておらず、リレーマラソンへの参戦が決まったことと、今後またマラソンの大会に出場することも考えてランの比率を増やしていこうとも思っています。

ただ走ると体脂肪率は劇的に落ちるんですが筋肉は増えない印象があるんですよね(^_^;)

それもあって、あまりランや有酸素運動をこれまで増やしすぎずに上半身の筋肉量を増やすことをメインにやってきた感じなのです。

 

ここで方針転換するか?

ちょっとトレーニング方針について悩んでいます。

まぁ、バランスを取りながらやっていくのが最善かなとも思いますが・・・。

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!! にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村