ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【フィットネス】ZUMBA(ズンバ)に初挑戦!!ラテンのリズムで陽気に踊れ!!ズンバなゾンビがドヤ顔でだっふんだ!!

ZUMBAって何?☆

 

皆さん、「ZUMBA」を知っていますか?

ZUMBAとはコロンビアのダンサー兼振り付け師のアルベルト・ベト・ペレスによって創作されたフィットネス・ダンス・プログラムです。

ラテン音楽を中心に音楽に合わせてダンスするのですが、比較的簡単なステップでノリノリで踊ります。


www.youtube.com

 

クンビア、サルサメレンゲレゲトンを必須の項目としてエクササイズが行われ、それぞれに基本のステップはありますが、自由度が高いプログラムです。

レッスンも、インストラクターの動きに合わせて踊るだけで、特にステップの練習とかそんなものはありません。

 

世界中で踊られているZUMBAですが、フィットネスジムとかカルチャースクールとかで参加できるみたいですね!!

たまに野外や、アリーナみたいなところで大規模なイベントもやたりしているみたいです。

僕はジムのスタジオプログラムで参加しましたが、いつも大人気でキャンセル待ちでようやく予約が取れました。


www.youtube.com

 

 

 

ZUMBAに初参加してきました!!☆

 

そんなわけで以前から気になっていたZUMBAに初参加してきました~。

 

ダンスの振り付けとかはだいぶ苦手な中年男性の星・ヒロ氏。

不安感はありましたが、比較的振り付けは簡単とか書いてあるし、まあなんとかなるっしょ!!

ラテンノリ大好きなジャパニーズラテンボーイ南国少年ボーイの俺ならワンチャン軽く踊れちゃうんじゃねぇ?

などと、ちょっと淡い期待も抱きつつレッツダンス!!

 

さてここでクイズです!!

ZUMBAに初参加したヒロ氏の末路はどうなったのでしょうか?

①1人だけズンバじゃなくてゾンビみたいな不穏な動きでダンスした。

②なぜかドリフターズのヒゲダンスみたいなOfficial髭男dismでだっふんだ。

③普通に振り付けを間違えまくって、簡単なところだけドヤ顔で激しく踊った。

 

正解はぁ~~~~。

全部です!!

ズンバなゾンビがドヤ顔でだっふんだ、でした。

正解者にはヒロ氏のズンバ動画をLINEで送ります!!

嘘です!!

 

初参加の人ですね~、頑張ってくださいね♪

って、声かけしてくれましたが、いざレッスンが始まればただただ鬼神の如く踊り続けるインストラクターの先生。

全然ついていけてね~。

ちなみに20人ぐらい参加者のうち、男性は2人のみでした。

余裕がなくて周りはあまり見れませんでしたが、皆さんわりと上手に踊られてましたね~。

ヒゲダンスでだっふんだしてたのは僕だけでしたね。

 

いや、でも音楽はラテンのノリノリでやる気とノリだけは誰にも負けないように、間違えても満面の笑顔で踊れていたから僕が一等賞だったと思います。

噂には聞いてましたが、猛者っぽい「ZUMBAおばさん」が数名いて50~60歳ぐらいだと思いますが洗練されたダンスを魅せてくれていました。

途中から先生の姿が見えなくなってしまったので、上手なおばさんの動きをトレースして踊っていたら、ちょっとずつマシに踊れたように思います。

勝手に心の中で「師匠」って呼んでて、休憩中に危うく話しかけそうになりましたが、不審者扱いされたらいけないのでやめておきました。

しかし、間違えまくってニヤニヤしながら踊っているメガネの初老は十分に不審者であったのかもしれません。

 

45分のレッスンはあっという間でした。

グダグダだけど楽しかった!!

また絶対参加したいっすね!!

とりあえず、基本のステップは練習してからまた参加したいっすね~。

 

ダンスは好きなので、ZUMBAは上手に踊りたいな~。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆ファッションもいい感じ、SWITCHでソフトも発売でますます人気のZUMBA!!☆

 

ZUMBAはファッションもかっちょよくて、宇随天元さんもビックリなもうハデハデだ!!って感じです。

Tシャツとか欲しいなぁとかめっちゃ調べてたりして。

フットサルとかもそうですけど、ファッショナブルなスポーツとかいいっすよね~。

 

SWITCHのソフトも出ていて、買うかどうかちょっと迷い中です。

まぁ、YouTubeでめっちゃたくさん動画もあるし、動画流しながら踊るだけでも良いかな~。

 

ジムのスタジオプログラムはZUMBA、レズミルズのBODY COMBAT、U-BOUNDにハマりそうです!!

4月もガッツリ動いて楽しみたいッス!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村