ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】9月に日本代表がドイツと再戦!!W杯の激戦再び!!今日代表メンバーが発表!!

☆9月のドイツ戦、トルコ戦がアツい!!☆ さてさて、今週末のリーグ戦を終えるとインターナショナルマッチウィークに突入。 リーグ戦は1週間お休みになり、代表の試合を開催する週になります。 こういうタイミングでワールドカップの予選や、各大陸のカップ…

【アニメ・漫画】『ダークギャザリング』~悪霊を刈りまくるホラーアニメ~

1、作品の概要 『ダークギャザリング』は『ジャンプスクエア』で2019年より連載中のホラー漫画。 作者は近藤憲一。 2023年8月現在13巻まで刊行されている。 2023年7月よりアニメ化され、2クールで放送されている。 霊媒体質の主人公・蛍多朗と母親を霊に奪わ…

【雑記・カメラ】去りゆく夏を追いかけて・・・。ラストサマーバケーションション2023!!

☆そんなわけで今日は川に行ってきました☆ 初めに言っておきますが、今日はダメな記事になります。 もし読んでいただいていた方がいたとして、冒頭で「この記事はダメな記事です」と言い放ってしまうのはいかがかとも思いますが、事実なのでしょうがありませ…

【本】川上弘美『真鶴』~ぼやけて滲んでいく境界線。常世と現世。現実と夢想。果たして実存とは?~

1、作品の概要 『真鶴』は2006年に刊行された川上弘美の長編小説。 平成18年度芸術選奨文部科学大臣賞した。 文庫版で259ページ。 突然失踪した夫を想いながら、京は日記に残された手がかり「真鶴」へと向かう。 2、あらすじ 12年前、突然失踪した夫の礼。 …

【雑記・お題】『苦手だったもの』~犬に尻を噛まれた、刺身・寿司・魚介類、女の子~

☆今週のお題「苦手だったもの」☆ 今週のはてなブログのお題はぁ~~~? 「苦手だったもの」です!! 過去形ってことはやはり、今は克服して好きになったってことですよねぇ~? ちなみに、今回僕が記事に書くのは犬、刺身、女の子ですが今は好きですねぇ。 …

【アニメ】『呪術廻戦 渋谷事変』がめちゃくちゃ楽しみな件!!主題歌はKing Gnuの『SPECIALZ』!!いよいよ来週放送開始やで!!

☆『呪術廻戦 懐玉・玉折』が最高だった☆ 繰り返しになりますが、『呪術廻戦 懐玉・玉折』がめっちゃ良かった。 全5話で、ちょうどいいペースで五条と夏油のアオハルと2人の決別が描かれていて良かったっすね~。 作画も演出もマジで最高!! 好きな原作のエ…

【フィットネス】レズミルズ・プログラム『ボディアタック』に初参加してきた!!恒例のグダグダっぷりをお見せできないのが残念です!!号泣する準備はできていた!!

☆レズミルズ・プログラムってなに?☆ ジムのスタジオのレズミルズ・プログラム『ボディアタック』に初参加してきました!! そもそもレズミルズ・プログラムって何ぞや?と思ったそこのアナタ!! 3時のアナタ!! そんなアナタのためにレズミルズ・プログラ…

【本】村上春樹『風の歌を聴け』~あらゆるものは通り過ぎていく~

1、作品の概要 『風の歌を聴け』は村上春樹のデビュー作。 文庫版で155ページの中編小説。 1979年『群像』6月号に掲載されて、7月に単行本化された。 第22回群像新人賞受賞、第81回芥川賞候補、第1回野間文芸新人賞候補となった作品。 1981年に映画化されて…

【雑記・お題】『これって私の地元だけですか?』~汽車って言って笑われた話と、ミカンと妖怪なんか用かい?~

☆今週のお題「これって私の地元だけですか」☆ 愛媛生まれヒップホップ育ち、エロそうな奴は大体ホモだち~♪ イェア!! 今週もはじまったぜMONDAY!! 仕事始めでくさってないかい? そんなBAD MORNING(死語)deブラディ・マンデイだったみんなにありったけ…

【サッカー】三苫のスーパーゴール炸裂!!遠藤がリヴァプールでいきなりのデビュー!!久保もアシストで大活躍!!

☆三苫がマラドーナばりのスーパーゴール☆ プレミアリーグ第2節。 開幕戦はホームで4-1と大勝し、自身もアシストをしてまずまずの活躍をみせた三苫。 今節はアウェイのウルブス戦で、左サイドから単身ドリブルで切り込み、なんと4人抜きでスーパーゴールをぶ…

【音楽】ジェフ・ミルズ~デトロイト・テクノの雄!!宇宙人と呼ばれた男~

☆デトロイトテクノのレジェンド!!ジェフ・ミルズ☆ 今回はアメリカのテクノアーティストのジェフ・ミルズを紹介します。 その風貌や、卓越したDJのテクニックから「宇宙人」の異名を持つ男。 60歳になりましたが、まだまだ元気で現役で活動しています。 テ…

【サッカー】遠藤航がFCリヴァプールに電撃移籍!!日本のデュエル王がプレミアリーグに降臨!!

☆えっ、マジで!?遠藤航、リヴァプールに移籍するってよ☆ いやいやいやいやいやいやいや~~~~。 来ましたよついに正式発表がよぉ!! 日本代表のキャプテン遠藤航(えんどう わたる)がプレミアリーグの強豪クラブ・リヴァプールに移籍が決定しました!…

【本】李龍徳『死にたくなったら電話して』~2人は破滅へと突き進む~

1、作品の概要 『死にたくなったら電話して』は、李龍徳(イ・ヨンドク)のデビュー作の長編小説。 『文藝』2014年冬号に掲載されて、2014年11月に単行本化された。 第51回文藝賞を受賞。 単行本で256ページ。 大学受験を2度失敗している徳山は、圧倒的な美…

【フィットネス】ジムでトレーニングする時に、声が出ちゃうのなぁぜなぁぜ?

☆ジムでトレーニングする時に声出ちゃうよね?えっ、俺だけ☆ 大体、ジムでマシントレーニングする時はヘッドフォンで音楽を聴いているのであまり外の声は聴こえないのですが、たまに外してトレーニングするとトレーニング中にオッサンがあえぎ声を出している…

【サッカー】三苫、久保、伊東、南野、遠藤らがいきなりの大活躍!!ヨーロッパサッカー2023-2024シーズンが開幕!!そして移籍市場でビッグディールは続く。

☆三苫、久保らの日本人選手がゴール、アシストで大活躍!!☆ ヨーロッパサッカーのシーズンは例年8月ごろに開幕し、5月に閉幕することが毎年恒例。 開幕の日はその国のリーグにもよりますが、先週末はプレミアリーグ(イングランド)とラ・リーガ(スペイン…

【雑記】お盆にREBORON!!お盆にまつわる思い出と、旦那の実家帰省問題について。

☆そもそもお盆とは何ぞや☆ お盆ですね!! いきなりですがお盆ですね!! いつもと違うことがあると全力でソワソワしてみるタイプなんですよ!! いや、全然お盆休みとかないんだけどさ!! やっぱり、そわそわしちゃうのさ!! 台風の時に、増水した川とか…

【映画】『ベイビー・ブローカー』~是枝裕和監督×ソン・ガンホ~

1、作品の概要 『ベイビー・ブローカー』は2022年6月に公開された韓国の映画。 監督・脚本は是枝裕和。 主演はソン・ガンホ。 カン・ドンウォン、イ・ジウン、ぺ・ドゥナらが出演している。 第75回カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞(ソン・ガンホ)、エキュメ…

【本】川端康成『伊豆の踊子』

1、作品の概要 『伊豆の踊子』は川端康成の短編小説。 初期の代表作で、新潮文庫版だけで338万部売り上げた。 1926年に『文藝時代』1月号、2月号に掲載され、翌年1927年に刊行された。 校正を梶井基次郎が担当した。 6度映画化され、NHK連続テレビ小説などで…

【雑記・お題】『ゾッとした話』~まさに昨日車のタイヤがパンクして、ノー・フューチャーだったパンクの話でアナーキー・イン・ザ・愛媛~

☆今週のお題「ゾッとした話」☆ う~ん、ゾッとした話ね。 まぁ、僕はわりと日常的にゾッとしていて、名前も「ヒロ」じゃなくて「ゾット」に改名しようかと思うぐらいのレベルですね。 ああ、そうそうつい昨日もできたてホヤホヤなゾッとした話が・・・。 会…

【本】江國香織『なつのひかり』

1、作品の概要 『なつのひかり』は江國香織の書下ろし長編小説。 1995年に刊行された。 文庫で336ページ。 わたしと兄をめぐる、ひと夏の冒険ファンタジー。 2、あらすじ ある夏の朝、逃げたやどかりを探しに、マンションの隣に住む男の子・薫平が訪ねてきた…

【フィットネス】In Bodyで体成分分析!!これであなたの身体の中身はもうスケスケ!!

☆コロナで10日間ぐらいジムに行ってなかったけどトレーニング再開しました☆ 7/25よりコロナに罹患してしばらくジムにも行けてませんでしたが、8/3よりジム活動を再開して5日連続でジム通い。 失った筋肉を取り戻すのに必死なこの昨今ですが、だいぶ体調は良…

【映画】『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』~伝説のDIVA、その激動の半生を描く~

1、作品の概要 『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』は、アメリカの伝説的な女性シンガーの伝記映画。 2022年12月にアメリカで公開された。 上映時間142分。 監督はケイシー・レモンズ、脚本は『ボヘミアン・ラプソディー』を手がけ…

【サッカー】ヨーロッパサッカー2023-2024シーズンが開幕間近!!日本人選手移籍の動向とプレシーズンマッチ!!

☆ついにヨーロッパサッカーの新シーズンが開幕!!☆ さてさて、いよいよヨーロッパサッカー2023-2024シーズンが開幕になります!! 毎年、この時期になるとワクワクしますね~。 まぁ、最近はそれほどヨーロッパサッカーを観られてなくて、ハイライトで追う…

【アニメ】『呪術廻戦 懐玉・玉折』が最高だった件について!!

☆『呪術廻戦 懐玉・玉折』が尊すぎてヤバかったとです・・・☆ アニメ呪術廻戦の2期『懐玉・玉折』の全5話の放送が終了しました。 いや、もう最高が最高すぎました!!(語彙・・・) 作中の最強キャラ五条悟の高校生時代のエピソードで、もともと好きな話で…

【本】小川洋子『完璧な病室』~小川洋子のデビュー作~

1、作品の概要 『完璧な病室』は小川洋子の短編集。 海燕新人文学賞受賞のデビュー作『揚羽蝶が壊れる時』ほか、全4編を収録。 ページ数296ページ。 『完璧な病室』『冷めない紅茶』として刊行されていた短編集をリニューアルして1冊にまとめて、2004年に新…

【音楽】浜田省吾が好きで、初めてライブに行った話♪マジで泣ける名曲紹介!!

☆浜田省吾にハマって危うくバンダナとか真似していたあの頃☆ 30年以上前の話ですが、CDコンポを買ってもらってちょいちょいCDとか聴き始めていたヒロ氏。 中学生の時にめちゃくちゃハマったミュージシャンが浜田省吾でした。 いや、シブいねぇ。 友達から教…