ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】9月に日本代表がドイツと再戦!!W杯の激戦再び!!今日代表メンバーが発表!!

☆9月のドイツ戦、トルコ戦がアツい!!☆

 

さてさて、今週末のリーグ戦を終えるとインターナショナルマッチウィークに突入。

リーグ戦は1週間お休みになり、代表の試合を開催する週になります。

こういうタイミングでワールドカップの予選や、各大陸のカップ戦(ユーロとか、アジアカップみたいな)の予選をやったりするのですが、今回我らが日本代表はヨーロッパの地でドイツ、トルコといった強豪と親善試合を戦います。

 

親善試合といえどドイツとはアウェイの地で、トルコとは中立地のベルギーで対戦。

日本で行う試合より、ドイツ、トルコもコンディションが整えやすく、本気度は高いと思います。

今やヨーロッパでプレーする選手が大半の日本代表も移動の負担が大幅に軽減されて、ヨーロッパで代表の試合をするメリットは大きいです。

 

日本代表がヨーロッパでプレーする選手が大半で、ヨーロッパで試合をするほうが移動の負担が少ないとか隔世の感がありますね・・・。

昔は、カズとか、中田英寿とか、限られたスター選手にしか海外移籍は許されていなかったのに、今や代表に入っていない選手はおろか、プロ入り前の選手もヨーロッパのクラブに買われる時代になりました。

 

ちなみにじゃあなんでずっとヨーロッパで代表の親善試合をしないのかというと一言でいうとお金の問題ですね。

日本のホームでやる試合のチケット収入、放映権料、スポンサーのキリンの名前を冠したカップ戦の開催やらなんやら。

まぁ、ある程度日本サッカー協会が得るお金のためにホームでの試合も必要なんでしょうね。

 

ともあれ、ドイツ、トルコは強豪。

しかも、ドイツはワールドカップで負けた因縁もある上に、ホーム開催で負けられない戦い。

ガチンコのゲームが観られる予感がします。

 

 

 

☆気になる今日発表の日本代表のメンバー☆

 

そんな激アツの親善試合の日本代表メンバーがこちら!!

セレッソ大阪サイドバック毎熊晟矢が初招集されたみたいですね!!

うん、知らん!!

 

田中碧が復帰で、中村敬斗が引き続き選出。

その一方でモナコで毎試合ゴールにアシストに大暴れの南野が選外。

好調の大迫も選外でした。

まぁ、ベテランの選手ですし、本番前に調子良かったら使うぐらいの感じでも良いかもですね。

 

個人的には菅原、町田、中村あたりが活躍して、代表の層を厚くして欲しいなと思いますね。

あとは、上田に点を取って欲しい。

上田は、今シーズンは代表でもチームでも正念場だと思います。

 

 

▽GK シュミット・ダニエル(シント・トロイデン/ベルギー) 中村航輔ポルティモネンセポルトガル) 大迫敬介(サンフレッチェ広島

 

▽DF 谷口彰悟アル・ラーヤンカタール) 板倉滉(ボルシアMG/ドイツ) 森下龍矢(名古屋グランパス) 町田浩樹(ユニオン・サン・ジロワーズ/ベルギー) 毎熊晟矢(セレッソ大阪)冨安健洋(アーセナルイングランド) 伊藤洋輝(シュトゥットガルト/ドイツ) 橋岡大樹(シント・トロイデン/ベルギー) 菅原由勢(AZ/オランダ)

 

▽MF/FW 遠藤航リヴァプールイングランド) 伊東純也(スタッド・ランス/フランス) 浅野拓磨ボーフム/ドイツ) 古橋亨梧(セルティックスコットランド) 守田英正(スポルティングポルトガル) 鎌田大地(ラツィオ/イタリア) 三笘薫(ブライトン/イングランド) 前田大然(セルティックスコットランド) 堂安律(フライブルク/ドイツ) 伊藤敦樹(浦和レッズ) 上田綺世(フェイエノールト/オランダ) 田中碧(デュッセルドルフ/ドイツ) 中村敬斗(スタッド・ランス/フランス) 久保建英レアル・ソシエダ/スペイン)

 

 

 

☆ヨーロッパの移籍市場はクライマックス☆

 

9/1にクローズするヨーロッパの移籍市場もいよいよクライマックス。

あと10時間ほどでクローズしますが駆け込みでのビッグディールはあるのか?

遠藤が移籍したリヴァプールではエースのサラーのサウジ移籍が連日取沙汰されています。

この移籍のやっかいなのはサウジの移籍市場がクローズするのはまだ先で、9/1以降もサラーが移籍してしまうリスクがあるということですね。

つまり、エースが移籍してなおかつ代わりの選出を獲得することができないなんて状況にリヴァプールが陥る可能性があるようなので。

いや、サラー残って!!

 

それと、バルセロナのファティにプレミアのトッテナム移籍が取沙汰されていましたが、今日になって一転三苫所属のブライトンへのレンタル移籍の可能性が報道されました。

ん?ファティはトップもできるけど左での起用なら三苫と被るよね?

えっ、これってもしや・・・。

とか思っていたら三苫アーセナル移籍の噂が飛び込んできました。

ちょい前はマンC移籍の噂がありましたが、突然降って湧いたアーセナル移籍。

 

まぁ、これら全部マスコミの飛ばし記事の可能性もありますが、これから数時間の間に劇的に状況が動く可能性もあり、状況を注視していきたいと思います。

個人的にファティには思い入れがあり、生え抜きとしてバルサの象徴になってほしい選手なので残留して欲しいのですが・・・。

 

 

 

☆メッシを超える可能性を持った16歳の超新星・ヤマル☆

 

最後にバルセロナからあのメッシを超えうる化け物が出現したぜ!!っていうのを書きたいっす。

前にも書きましたがクラブ史上最年少の15歳でリーガデビューしたラミン・ヤマル。

ポジションは右ウイングで左利き。

デビュー当時のメッシと被りますね。

 

ドリブルは、メッシのクイックネスでスルスルって抜いていく感じよりは、キレとスピードでズバッと抜いていく感じします。

そんでこの歳でパスもシュートも上手いし、なんかめっちゃ落ち着いているんすよ。

えっ、35歳ぐらいなんじゃない?とか、人生3回目ぐらい?とか思っちゃうような落ち着きっぷり。

 

今後、どうなっていくかはわかりませんが、同じ年齢の時点ではメッシどころか歴代のレジェンドクラスのサッカー選手もしのぎうる逸材だと思います。

ちなみに直近のビジャレアル戦では1アシストしてMOMを獲得。

16歳がバルサでMOMとかヤバい(笑)


www.youtube.com

 

6歳からバルサのマシアで育ったヤマル。

早くも、スペイン代表召集の噂も飛び交っています。

 

同じくマシア育ちのシャビ監督が今後もカンテラーノ達を抜擢しつつ、ペップ時代のような強くてよりバルサらしいスタイルで欧州のタイトルを獲得するところを見たいです。

もちろんその時にチームの中心にいる選手はこのヤマルなのでしょう。

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村