いやー、1ヶ月続いたサッカーワールドカップも今日の決勝戦で幕を閉じます。
ワールドカップロスになっちゃいそうですね(^_^;)
ってか、しばらくサッカー熱が冷めなさそうなんで、Abemaでイングランドプレミアリーグ観るかな~。
冨安所属のアーセナルが首位だったり、三苫がブライトンでプレイしていたりします。
これも無料で観られるとか、Abemaさんはめっちゃ神やなぁ。
決勝戦の前日にはクロアチア対モロッコの3位決定戦も行われました!!
ハイライトで観戦しましたが、両国アグレッシブな戦いで勝敗も際どかったですね~。
クロアチア注目の若手CBグアルディオルがセットプレイから先制ゴールを決めました。
グアルディオルは、今大会で注目されたスター選手の1人で、これからビッグクラブへの移籍報道が加熱しそうですね~。
まだ20歳で、ドイツのライプツィヒ所属ということもあるので、ビッグクラブは虎視眈々と狙ってそうですね。
僕としては、ぜひピケの後釜でバルサの最終ラインに君臨してほしいところですね。
☆フランス対アルゼンチン、マッチプレビュー☆
決勝戦は、フランス対ブラジルになると思ってましたが・・・。
ブラジルはクロアチアに敗れて、僕的にはあまり評価が高くなくオランダに負けると思っていたアルゼンチンが決勝まで進出しました。
ワールドカップは本当に予想外のことがたくさん起こりますね。
そこもまた醍醐味です。
アルゼンチンは、初戦でサウジアラビアに負けるという大失態をやらかしましたが、まるで90年イタリアワールドカップをなぞらえるようにその後に決勝まで駒を進めました。
90年の時はマラドーナを擁したアルゼンチンは西ドイツに敗れましたが、今回のワールドカップではどのような結果に終わるのでしょうか?
注目選手はやはりメッシで、彼のキャリアに唯一足りないワールドカップ制覇という最後のピース。
それを埋めてマラドーナを超えることができるのか?
まぁ、クラブレベルでの活躍は圧倒的にメッシなのですが、マラドーナの活躍はインパクトがありますね。
南米の強豪のアルゼンチン。
そんなサッカー大国が生んだ伝説的選手であるマラドーナを超えることができるか?
これはワールドカップというタイトルを超えたサッカーの神・マラドーナへの挑戦なのだと思います。
神の子メッシがワールドカップ優勝を成し遂げ、ジュール・リメ杯を天国(いや地獄かもしれないけど)のマラドーナに捧げる時、世界のサッカー史が塗り替えられます。
アルゼンチンが優勝することは、そんな痺れる歴史的な1瞬を目撃するという意味深いものでもあります。
しかし、どちらかというと僕的にはフランス推し。
というか、フランスのほうが有利だと思っています。
メッシはもちろん大好きなプレイヤーなので、彼が伝説を作る瞬間も観てみたいのですが、64年ぶりのワールドカップ連覇をフランスが成し遂げる瞬間を観てみたいという欲求もあります。
ベンゼマ、ポグバ、カンテという中心選手が怪我で欠場したにもかかわらずに、それを感じさせないフランスの選手層の厚さ。
ジルー、ラビオ、チュアメニが見事に穴を埋めましたし、それぞれ印象的な活躍をみせてただの穴埋めにとどまらない印象的な活躍をみせました。
めちゃくちゃいいチームですね~。
若きエースのエムバペは好調で、5ゴールで得点王争いのトップタイ。
そうです、決勝戦でメッシとエムバペが得点王を争っているというアツい展開なんです。
しかも2人とも同じパリSGっていう(笑)
いやー、このへんもアツいっすね~。
そんなわけで、このフランス対アルゼンチンの決勝戦。
どっちが勝っても嬉しいし、話題性があるといういい感じの決勝戦になりました。
んんー、どっちも頑張れ!!
まぁ、なんだかんだフランスが勝つんじゃないかとは思ってますが・・・。
☆フランス対アルゼンチン前半レビュー☆
フランス、アルゼンチンとも4-3-3のフォーメーションでスタート。
アルゼンチンはディマリアが先発。怪我で欠場していましたが、久々の出場。
2分、メッシが浮き球スルーパスからアルバレスが抜け出しますが、オフサイド。
予想に反して最初からアルゼンチンペース。
フランスはミスパスが多く、アルゼンチンのプレスでボールをロストしまくります。
中3日のフランスと、中4日のアルゼンチンのコンディションの差もあるのでしょうか?
フランスは全体的に重い入り。
16分エルナンデスのミスから右サイドのモリーナがグラウンダークロス。流れたところでディマリアがシュートも外れる。
ディマリアの左サイドがめちゃくちゃ効いてました。
さすがですね!!
22分、そのディマリアが左サイドから切り込んで、PA内でデンベレに倒されてPK!!
このPK蹴るのはもちろんメッシ!!
確実に決めてGOAAAAAAALLLLLLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アルゼンチン1-0フランス
35分、アルゼンチンが自陣からショートカウンター。
メッシから中央に抜け出したアリスターにパス、それをワンタッチで流して左サイドのディマリアがシュート。
GOAAAAAAAAAAALLLLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アルゼンチン2-0フランス
スコアもさることながら、アルゼンチンが内容でも圧倒していました。
誰だよ!!フランス優勢とか言ってた奴は!!
オレだよ!!
いや、そのうちフランスのペースになるっしょって思いながらもずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、アルゼンチンペース。
フルボッコと言っていいレベルであまりの一方的な展開に衝撃を受けました。
フランスの中盤は全く機能せず、アルゼンチンにボールを狩られまくり。
40分、デシャン監督がテコ入れ。
エムバペが中央へ。
しかし、流れは変わらずにフランスがなんとシュート0本のまま前半終了。
☆フランス対アルゼンチン後半レビュー☆
フランスの衝撃的なまでのデキの悪さ。
前半で選手交代をして後半に入るも、流れは依然アルゼンチンでした。
いや、誰がこんな展開を予想したでしょうか?
選手交代をして、両サイドにスピードがあってイキがいいウィングを入れましたが後半も流れは変わりません。
14分アルバレスがシュート、15分ディマリアからメッシにパスが通りシュートも外れます。
17分ディマリアからアリスターが抜け出すもロリスがセーブ。
アルゼンチンが苛烈に攻めつづけます。
ディマリアがお役御免で、アクーニャがIN。
ディマリアは攻撃のアクセントになっていて前半のMVPレベルでしたね!!
25分エムバペが切り込んでシュート。
後がないフランスは4-2-4のカミカゼアタック。
徐々にフランスペースに。
34分、ミスパスからコロムニアがエリア内に侵入し、オタメンディに倒されてPK!!
エムバペがGOAAAAAAALLLLLLLLLLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アルゼンチン2-1フランス
35分、メッシのミスパスを奪われてカウンター発動。
左サイドの浮き球から中央のエムバペへ。
ダイレクトボレーシュートがゴールに突き刺さるGOALLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
フランスがまさかの同点ゴール!!
48分にエムバペが切り込んでシュート。
同点後はフランスが押していました。
51分にはメッシがあわやゴールのミドルシュート。
お互いにチャンスを作りながら90分が終了。
試合は延長戦に。
☆延長、そしてPKへ☆
延長も引き続きフランスがやや優勢ながら凌ぎを削る展開。
延長前半14分メッシがワンツーから最後はラウタロがシュートもウパメカノがスライディングでブロック。
迫力ある攻防でした。
15分には抜け出したラウタロがGKのロリスと1対1になるもシュートは外れます。
延長後半2分、アルゼンチンが中央からのパスワークからラウタロが抜け出しシュート。
跳ね返りにメッシが詰めて・・・、GOAAAAAAAAALLLLLLLLLLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アルゼンチン3-2フランス
いや、めっちゃ素晴らしいゴール!!
これで今度こそアルゼンチンが勝つやろっ!!
って、思いきや・・・。
フランスがアルゼンチンのハンドからのPKで、再びキッカーはエムバペ。
GOAAAAAAAAALLLLLLLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
フランス3-3アルゼンチン
PK2本とはいえ、エムバペがハットトリック。
このあとも両国は激しく攻めあいますが勝負はつかずPK戦へ。
まぁ、PKはぶっちゃけどうでもいいのでなんやかんやでアルゼンチンが勝利!!
サッカーワールドカップカタール2022大会はアルゼンチンが優勝しました!!
アルヘンティナ!!アルヘンティナ!!
いやー、最後はPKでしたがこの試合の勝者に相応しいのはアルゼンチンであったと思いますので、納得の結果でした。
この試合のアルゼンチンは今までの試合で一番素晴らしかったですね!!
そしてメッシは得点王こそ逃したものの、素晴らしい活躍で全試合フル出場(まあ決勝以外は歩いてる時間も長かったけど)して、エースとして文句なしの存在感でした。
決勝戦は頑張って走り回っていて守備もしてましたね~。
メッシのキャリアに唯一欠けていたピース。
マラドーナを超えるために必要だったタイトルがワールドカップ優勝。
そのタイトルを手に入れたメッシは、名実ともにマラドーナを超えて、アルゼンチンの新しい神として歴史に名を残す存在となったのだと思います。
いやー、本当に素晴らしい。
メッシ、おめでとう!!
17歳の時に国立競技場の親善試合FCバルセロナ対鹿島アントラーズで彼のゴールをみて、それからバルサでレジェンドになっていく軌跡を追い続けて・・・。
小柳ルミ子より前からメッシを追い続けていた、まぁいわばメッシの親戚みたいな僕からするとこの優勝はめちゃくちゃ嬉しいですね!!
あれ、フランス推しじゃなかったんかね・・・?
今回の決勝戦ほど、どっちが勝っても嬉しくていいゲームになる試合はなかったですし。
すごい熱量で好ゲームになりました。
これは伝説に残るワールドカップ決勝でしたね。
未完成で1戦1戦成長していった若いアルゼンチンと、完成されたフランスというチームの状況があらわれたような試合だったのかもしれませんね。
ともあれ、両チームともお疲れ様です!!
本当に素晴らしい、歴史に残る決勝戦でした!!
こんな劇的なワールドカップって、あまり記憶にないな。
メッシと、アルゼンチンの戴冠、本当におめでとう!!
↓ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!