ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】サッカーワールドカップが開幕!!グループリーグ展望!!優勝国予想と注目選手について!!

☆ワールドカップカタール2022が開幕!!☆

 

さてさて、いよいよ楽しみにしていたワールドカップカタール2022が開幕です!!

今日は開幕戦に開催国であるカタールVSエクアドルの1戦でワールドカップが幕を開けます。

まぁ、カタール人とエクアドル人しか盛り上がらなそうな地味な1戦ではありますが(^_^;)

開会式も盛り上がりそうですね~。

 

開幕前に突然スタジアムでのアルコール販売が禁止になったりとか直前までバタバタと問題が出ていますが、開幕すれば一気に盛り上がるでしょう。

テレビでも徐々にワールドカップ関連の番組が増えてきて、一昨日はアメトークのワールドカップ特番やっていてめっちゃ面白かったです。

www.youtube.com

 

ちなみにワールドカップは4年に1度の開催で、各大陸別に予選を勝ち抜いた32ヶ国が出場します。

32チームが8グループ×4チームに振り分けられて全3試合の総当たり戦を戦い、各グループの上位2チームが決勝トーナメント進出となります。

決勝トーナメントからは延長戦・PK戦ありの1発勝負になります。

日本はいまだにベスト16が最高成績。

今回で壁を越えることができるのか?

f:id:hiro0706chang:20221119192146j:image

 

全64試合の全てはTVでは放映しませんが、AbemaTVで全試合無料放送するみたいですね!!

よっ!!太っ腹!!

大会は、11/20に開幕して、決勝戦が12/18に行われ閉幕します。

約1ヶ月にわたる、64試合のサッカーの祭典。

楽しみですね~。

 

 

 

☆グループリーグの戦いをレビュー☆

 

○Aグループ

f:id:hiro0706chang:20221119193034j:image

開催国、カタールを含む4ヶ国。

この中ではオランダの実力がずば抜けていると思います。

優勝候補の一角。

監督も代表監督3回目のベテランであるファン・ハール監督。

セネガルバイエルン所属のエース・マネが離脱してしまったの痛いですね。

 

○グループB
f:id:hiro0706chang:20221119193021j:image

イングランドもタレントが豊富で期待できそうですね。

ケインを中心にフォーデン、スターリングとかオフェンスのタレントが強烈です。

ヨーロッパでプレイする若手が多いアメリカも侮れないですね。

 

○グループC

f:id:hiro0706chang:20221119193029j:image

5回目のワールドカップにチャレンジするスーパースター・メッシ。

そんなメッシ擁するアルゼンチンがやはり飛び抜けています。

対抗馬はメキシコ。

レヴァンドフスキポーランドがダークホース。

 

○グループD
f:id:hiro0706chang:20221119193037j:image

前回大会の優勝国フランスは今回もぶっちぎりの優勝候補。

カンテとポグバの欠場は痛いが、各ポジションの層は厚く、楽しみなチーム。

デンマークも侮れないチーム。

 

○グループE
f:id:hiro0706chang:20221119193018j:image

スペイン、ドイツというワールドカップ優勝経験を持つ強豪が同じグループに入ったグループ最凶の死の組。

よほどのことがない限り両国のグループリーグ突破は硬い。

日本は初戦のドイツ戦で引き分け以上の結果を狙う。

 

○グループF
f:id:hiro0706chang:20221119193026j:image

主力の高齢化が気になるもののタレント豊富なベルギー、前回大会で準優勝のクロアチアが凌ぎを削るグループF。

ジェシュらのテクニカルな選手を揃えるモロッコが2チームの牙城を崩せるか?

 

○グループG
f:id:hiro0706chang:20221119193032j:image

タレントを揃えるブラジルが最強だが、スイス、カメルーンセルビアも実力があり、面白いグループ。

ブラジルは2002年以来の世界制覇を成し遂げることができるか?

 

○グループH
f:id:hiro0706chang:20221119193023j:image

ポルトガルはエースのC・ロナウドが所属のマンチェスター・ユナイテッドと揉めて退団となり、同チーム所属のB・フェルナンデスともトラブルになっているとのこと。

ウルグアイもR・マドリー所属のバルベルデを中心に若手とベテランが融合し、面白いチームになってきている。

全グループの中で一番波乱が起こりそうなグループ。

 

 

 

☆優勝国予想&注目プレイヤー!!☆

 

フランス、ブラジルあたりが優勝候補で、個人的にはオランダ、イングランドが面白いんじゃないかなと思います。

短期決戦ですし、いつもと違う冬開催ということで、より主力選手のコンディションやチームの完成度に結果が左右されてきそうです。

あとはチームとしてまとまれるかどうか。

 

そして、毎回予想もしなかったダークホースが躍進を遂げて世界を驚かせたりします。

前回大会でもまさかクロアチアが決勝にまで進むとは誰も思わなかったのではないでしょうか?

そんなビッグサプライズにも期待したいですね。

 

注目選手は、オランダのF・デヨング、フランスのエムバペ、スペインのペドリ、ドイツのムシアラ、ベルギーのデブライネ、ブラジルのヴィニシウス、ポルトガルのベルナルド・シウバなどの選手ですね!!

www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

予想もしなかった選手が活躍して、世界を驚かせるのもワールドカップの魅力ですね!!

そんな選手が日本から出てきてくれることに期待しましょう!!

 

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村