ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカーワールドカップ】日本代表対コスタリカ代表のマッチレビュー!!日本代表は勝利なるか!!

☆初戦のドイツ戦を勝利した日本は第2戦でコスタリカと対戦☆

 

初戦のドイツ戦を奇跡的な展開でまさかの逆転勝ちをした日本代表。

スペインとドイツと同居する死の組のEグループに入った時に、今大会はグループステージ敗退かと思いましたが、一気に突破の可能性が大きくなりました。

初戦を勝つことが大事ですし、それが格上のドイツで、逆転勝ちであったということで日本の士気はこの上なく高揚しています。

逆にスペインにボコられたコスタリカは意気消沈しているかな?

 

侮れない相手ではありますが、もろもろ加味して僕は日本2-0コスタリカのスコア予想をしてみます。

スタメン予想はコチラ。

直前のカナダ戦で控え選手を起用した森保監督。

全員で戦い抜くと言った言葉通りに、出場がなかった選手も起用するのではないかと予想。

そして、守田がおそらく復帰してくると予想。

これは日本にとって大きいですね。

前線はイジりながらも生命線のセンターハーフセンターバックは守田、遠藤、吉田、板倉で固めるんじゃないかなと思います。

コスタリカ戦に勝利して、スペイン戦は流して最少失点で終わらせる展開でラウンド16に進出するのが理想的な展開ですが果たして(^_^;)

とにかく、星勘定よりもコスタリカに勝利することが大事になりますね。

 

     上田

 

相馬   鎌田   堂安

 

   守田  遠藤

 

長友 吉田 板倉 山根

 

     権田

 

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆日本代表対コスタリカ代表前半戦マッチレビュー☆

 

僕の予想スタメンがドンピシャで当たり、日本は4-2-3-1で試合をスタート。

コスタリカは5-4-1の布陣で守備的に試合を始めます。

試合は日本がボールを圧倒的に支配する展開に。

コスタリカはほとんど自陣に引きこもり、日本のDF陣にほとんどプレッシャーをかけてきません。

 

日本はボールは持つものの、ほとんど効果的な攻撃ができずに決定機をあまり作れないまま時間が経過していきます。

自分の国の試合じゃなきゃ5分観たら退屈すぎてTVを消すレベルの退屈な前半。

日本が妙に格上然としてるのか、引きこもった相手をうまく崩せません。

35分ぐらいから山根が一列上に上がり3-4-3の形に。

右サイドに展開するも、それでも攻めきれず。

ああ、こういうのアジア予選で格下相手によく見る展開だったなぁと思いつつ前半終了。

 

 

 

☆日本代表対コスタリカ代表後半戦マッチレビュー☆

 

ハーフタイムで伊藤、浅野IN、上田、長友OUT。

3バックの左に伊藤が入り、FWが上田に変わり浅野に。

この交代と、システム変更が功を奏したか、日本は怒涛の攻撃。

守田の惜しいシュートや、浅野の左サイドからの抜け出しに堂安が中央に飛び込んで、最後は遠藤のミドル。

速いテンポで攻撃を仕掛けます。

 

前半はほぼなかった前線のプレスも仕掛けて運動量も増えて日本はチャンスが増え始めます。

三笘、伊東も投入しサイドから攻撃を仕掛けますがコスタリカの守備を崩すことができず。

 

逆に81分に日本のパンパなクリアからコスタリカに拾われてコスタリカのケイセル・フレールの緩やかなシュートが日本のゴールに吸い込まれます。

ゴール。

日本0-1コスタリカ

 

日本は南野も投入し総攻撃を仕掛け、三苫の突破から決定機も作りますが、そのまま0-1での敗戦になりました。

いや、もう呆然。

 

 

 

☆グループステージ突破の可能性は?☆

 

この敗戦でグループステージ突破は難しくなったと言わざるを得ません。

スペイン対ドイツの結果次第ではありますが・・・。

一番良いのはドイツがスペインにボコられて、最終戦コスタリカに勝つか引き分けるかして、尚且つ日本がスペインに引き分けることですが・・・。

まぁ、スペインも次戦で勝って予選突破を決めれば最終戦はメンバーを落としてくる可能性もありますが、なんにせよ難しい状況になりました。

誰だよ、2-0で勝てるとか言ってたのは!!

オレだよ!!

 

もうマジでショックです。

明日仕事とか行きたいくないっす。

なんでドイツに勝ったチームがコスタリカに負けるん?

兄ちゃん、なんで蛍はすぐ死んでしまうん?

ありえんやろ?節子ォォォォォォォォ!!!!!!!

 

まぁ、どんな結果になっても最後まで見届けますよ。

まずは、スペイン対ドイツの結果やなぁ。

明日は早起きして観なきゃ。

ドイツはこの結果に喜んでるでしょうねぇ。

ああ、ムカつく。

これで、ドイツがスペインに負けて、最終戦でドイツがコスタリカに勝って、日本がスペインに負ければ、スペインが勝ち点9で、ドイツ、日本、コスタリカが勝ち点3で横一線に並んで得失点差で突破が決まる奇妙な状況が生まれる可能性まで出てきました。

もうだいぶカオスですね。

 

もうとにかくショックです。

サクマ式ドロップスを舐めながらふて寝します。

 

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中!!君もクリックしてヒロと日本代表を応援しよう!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村