ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカーワールドカップ】日本代表対スペインマッチレビュー!!グループステージ突破に崖っぷちの日本は奇跡を起こせるのか!?

☆さぁスタメン発表!!3:30に起きたぜ!!☆

 

たまたま、今日仕事が休みということもあり日本代表を応援すべく早起きしました。

さてさて気になるステーティングメンバーは・・・。

      前田

 鎌田        久保   

 

長友  守田  田中  伊東

 

  谷口 吉田 板倉 

 

     権田

 

3-4-3できましたね!!

やはり遠藤、酒井は間に合わず。

おっと鎌田使うんだ!?森保監督は鎌田と心中するおつもりですね・・・。

2戦フル出場だし、コンディション大丈夫なんかい?

富安はまだコンディションに不安があるのか、3バックの一角には谷口が初スタメン。

 

 

そして、スペイン代表のメンバーは・・・。

      モラタ

オルモ        ウィリアムズ

  

  ペドリ      ガビ

      

      ブスケツ

 

バルデ トーレス ロドリ アスピリクエタ

 

      シモン

 

うわっ、中盤丸ごとベスメンで来やがった・・・。

これはヤバめやん・・・。

ただ左サイドバックのバルデと初先発のトーレスのところは狙い目。

日本は右サイトから攻略したい。

ってか、穴はそこしかないっすね・・・。

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆日本代表対スペイン前半マッチレビュー☆

 

DFラインでゆったりとパスを回すスペイン。

日本もあまり前からガツガツプレスをかけずに相手がセンターラインを超えたあたりからいく感じに。

まぁ、あんまり前からいってもかわされて空いたスペース使われるし、どこでいくかは意思統一しないといかんですね。

 

4分タテパスから前田が一度失ったボールを奪い返し、右サイドの久保に。窪がドリブルでグラウンダーの折り返し。

いい感じでした。

しかし、スペインは6分右サイドのウィリアムズがドリブルで仕掛け折り返しをクリアしたところをブスケツがミドル。

 

7分にはブスケツミスパスPA内でカットし、最後は右サイドから切れ込んだ伊東がシュート!!

スペイン自陣でのミスを逃さずにチャンスに繋げたい日本。

 

しかし、11分相手の右サイドバックアスピリクエタからのアーリー気味のクロスをモラタがヘディングシュート。

スペインのGOAL。。

日本0-1スペイン

一旦スペインがボールを下げて、日本がDFラインを上げた時にクロスを入れられモラタにマークを外されてフリーでシュートを決められました。

板倉が追いすがるも間に合わず・・・。

痛すぎる失点でした。

 

攻めたい日本ですが、スペインはのらりくらりとボールを回して危なげなく時計を進めます。

でも隙があれば一気にタテにパスを出してスイッチを入れてくる感じで日本はなすすべもない感じでした。

 

25分ゴールキックから繋いで長友からの縦パスに鎌田が抜け出すがオフサイド。めちゃ惜しい。

34分前田がGKのシモンにプレスするも余裕でボールを回して右サイドバックアスピリクエタに。

そこからガビに回す。

スペインのGKも含めたパス回しはすごいが今考えるとこのプレイは後半の日本のビッグプレイの布石だったのかもしれません。

バックラインでのパス回しのリスクはあり、あのバルサでもちょいちょいやらかすことがあるので。

 

久保がサイドを変えて左サイドでボールを受けてリズムを作る、ショートパスを回して最後は鎌田がシュート。

久保からかすかな可能性を感じる場面でした。

運動量も多く、コンディションも良さげ。

 

吉田がイエローをもらって、板倉、谷口のCB3人ともイエローカードをもらってしまい、後半戦退場のリスクが高まる・・・。

このまま0-1で前半戦終了。

正直、この時点では日本の勝機を見出すことは全く出来ませんでした。

 

 

 

☆日本代表対スペイン後半マッチレビュー☆

 

ハーフタイムで日本、スペインの両国とも選手交代。

日本は久保、長友OUT、堂安、三笘IN

スペインはアスピリクエタOUT、カルバハルIN

えっ、久保替えちゃうの?鎌田じゃなくて?

と、イラっとしましたが、三笘投入には希望の光も感じました。

三苫が長友の位置のウイングバックで、堂安が久保の右ウイングの位置に入りました。

 

      前田

 鎌田        堂安   

 

三笘  守田  田中  伊東

 

  谷口 吉田 板倉 

 

     権田

 

3分、DFラインでスペインがボールを回すのを日本がプレスを仕掛ける。

GKのシモンが左サイドバックのバルデにパス。そこに伊東が猛然とプレスをして潰れたところのこぼれ球を堂安が右サイドから切り込んでシュート!!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAAAAAAAAAAAALLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!

堂安の強烈なシュートはシモンの手を弾いてゴールに吸い込まれました。

日本同点に追いつきました!!

日本1-1スペイン

 

バルデは直前で負傷離脱したガヤの代わりに急遽呼ばれた若手の選手で、突破力はあるけどパス回しなどはアルバに比べると数段落ちる。

ここは狙い目だとは思っていましたが、伊東も猛然とプレスをかけましたね!!

前半にGKのシモンからアスピリクエタに繋いだシーンがありましたが、同じような展開でしたが、受け手が若手のバルデだったのが前半とは違いましたね。

ここは前からプレスに出た日本の姿勢が生んだ必然のゴールだったと思います。

 

さらに勢いに乗る日本は前半とは打って変わって前線から人数をかけてガンガンプレスをかけます。

7分ボールを奪ってから堂安が右サイドからドリブルをしてゴール前にグラウンダーのクロスを送る。

クロスは逆サイドまで流れましたが、走りこんだ三苫がギリギリで折り返し詰めた田中が押し込みゴール。

三笘の折り返しがギリギリだったため、VARチェックが入りそして・・・。

判定は・・・。

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAALLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本2-1スペイン

田中のゴールで日本が逆転しました!!

いや、信じられない展開!!

この時間帯、日本はノリノリで攻勢を仕掛けます。

 

11分ウィリアムズ、モラタOUT、フェラン・トーレス、アセンシオIN

東京オリンピックで日本相手に決勝点を決めた、レアルマドリー所属のアセンシオ。

嫌な選手が入ってきました。

 

17分日本カウンターから堂安が右サイドから折り返すもDFにカットされる。

日本は勢いを保ち、前からプレス。

スペインは徐々に焦り始める。

 

22分 スペインはガビ、アルダOUT ファティ、アルバIN

日本は鎌田OUT、冨安IN

スペインは、オルモがガビの位置に入り、ファティが左ウイングに。左サイドバックの位置にアルバが入ります。

日本は左ウイングに伊東がポジションチェンジして、右のウイングバックの位置に冨安が。

アルバは高い位置を取り、スペインの攻撃の起点に。

タラレバですが、もしレギュラー左サイドバックのアルバが先発していたら、前半のうちにゲームは終わっていたかもしれません。

そして、そこのケアに冨安がいけたのがここでも森保監督の采配がドンピシャ。

 

24分三笘カットからそのままドリブルでスペイン陣内に侵入し、中央にグラウンダーのパス。

中央でフリーだった浅野のシュートは枠を外れる。

うん、あれは枠に飛ばしてな~(^_^;)

にしても、三笘さんのウイングバックはディフェンスもしっかりやっているし、そのまま1人で出ていけるし驚異的ですね。

もっと前で使ってあげたいとも思いますが・・・。

ブライトンでウイングバックをしていた経験は無駄になってないのでしょう。

 

しかし、ここからは一方的にスペインが日本の陣内でボールを保持し、揺さぶりを仕掛けます。

日本はほぼ防戦一方の展開に。

裏ではドイツが先制したあとにコスタリカに追いつかれて、一時は2-1でコスタリカが勝ち越すなど波乱が。

一時は、すわ日本とコスタリカがグループステージ突破か!?みたいな展開になってました。

しかし、ドイツが勝ち越し最終的にはドイツ4-2コスタリカに。

日本は引き分けではグループステージ突破ができず、スペインに勝利するしかないという展開。

 

アルバとブスケツが起点になり日本の隙を伺うスペインですが、あまりスペインのアタッカーに怖さはなく、どちらかというと安心して観ていられる展開でした。

前半はいつやられるかわからないドキドキ感がありましたが、逆に日本がスペインにボールを持たせているような、そんな感じもする安心感でした。

 

37分には三笘のドリブルからFKをゲットし、伊東のボールを板倉がヘッド。

GKにセーブされるも惜しかったです。

吉田は上がらずに自陣に残り、リスクマネージメントしていました。

もし吉田の脳裏にベルギー戦のカウンターがちらついたのなら成長を感じさせるシーンでした。

 

43分、スペインの怒涛の攻撃。

アセンシオが一瞬フリーになりカットインからの左足ミドル。

GK権田が辛くも弾いて吉田がクリア!!

44分、オルモがワンツーでPA内に侵入し、シュート。

GKの権田がキャッチ!!

ここ弾かずにしっかりキャッチできたのは大きかったですね。

ドイツ戦に続き、好セーブを見せる権田。

 

そして、7分の長いアディショナルタイムの末に・・・、タイムアップ!!

日本勝利!!

日本2-1スペイン!!

日本、ドイツとスペインを倒して、決勝トーナメント進出決定しました!!

日本が1位通過で、スペインが2位通過!!

ブラボー!!ブラボー!!ブラボー!!ブラボー!!ブラボー!!ブラボー!!ブラボー!!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

☆森保監督の采配ドンピシャ!!そして、次は12月5日24時にクロアチア戦!!☆

 

いやー、もう感情がわけわかんなくてぐちゃぐちゃで嬉しいやら嬉しいやら嬉しいやらで・・・。

グループ分けが決まって、スペイン、ドイツと同じ組になった時は「オワタ」って思いましたが、まさかね・・・。

スペインとドイツに勝っちゃうなんてさ。

そして、何故かコスタリカに負けちゃうなんてさ・・・。

誰が予想できましたか?

 

もし、未来人が「ワールドカップで日本がドイツとスペインに勝つよ!!しかも、森保監督の名采配でね!!」なんて言っても誰も信じなかったでしょうね(笑)

いやー、こんなことが起きるなんて。

本当に信じられない!!

ブラボー!!

 

テンション上がって朝からブラボー!!って叫んでいる愛媛人がここにいます。

息子もブラボー!!って叫んで起こしました。

長友は愛媛の誇りやで!!

 

久保は調子良かったのに、前半で交代させられてちょっと不満げでしたね(^_^;)

前半は自分の出来が一番良かったって言い切ってましたしね。

因縁あるスペイン戦のピッチでもっとプレイしたかっただろうなぁ・・・。

うん、でも切り替えて次頑張って!!

バルサカンテラで一緒にプレーしてた久保とアンスー(ファティ)がワールドカップで戦うなんてドラマだな~。

ユニ交換とかしたんかなぁ?

 

さて、決勝トーナメントの相手は、クロアチアに決まりました。

地味にいいチームですね。

そして、ベルギーは敗退しちゃったんですね(^_^;)

ルカクがベンチを破壊したとか・・・。

グループEもドイツが敗退したし、今日は波乱の結果でしたね。

 

いやー、今はとにかく日本代表のワールドカップが終わらなくて本当に嬉しいです。

まさかスペインを倒せるとは・・・。

三笘を先発で使うかどうかで議論はあったと思うのですが、温存して後半に勝負を仕掛けた森保監督の采配がドンピシャでしたね。

あのコスタリカ戦は何やったんやろ。

堂安は、今大会の日本にとってラッキーボーイ的存在になってきましたね。

ドイツ戦に続いて貴重な同点弾を決めてくれました。

 

クロアチア戦は、板倉が出場停止になりますが冨安の復帰も期待できますし、酒井と遠藤もスタートから使えるかな?

もういい加減鎌田には見切りをつけたほうがいい気がしますが、次戦はどう戦いますかね?

未踏の地、ベスト8を目指して・・・。

次も日本代表のアツい戦いに期待したいです!!

 

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!クリックしてヒロ氏と日本代表を応援しようぜ!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村