☆グループステージ第2節もアツい戦いが!!☆
カタールの気候も暑いですが、ワールドカップもアツく盛り上がっています!!
夜中のゲームが多いので生観戦は難しく、注目試合以外はハイライトで観てますが、毎日トップレベルのサッカーが観られるなんて贅沢で幸せですね~。
クラブチームのサッカーとは違った魅力がありますし、お祭り的な雰囲気も独特でワールドカップの魅力と言えるでしょうね。
ただ、一部サポーターがアツくなりすぎてベルギーでは自国の負け試合が、ベルギー国内での暴動に発展しました(^_^;)
これはやりすぎ!!いけません!!
まぁ、日本がコスタリカに負けた時に暴れたい気持ちもありましたが・・・。
○グループA
オランダがエクアドル相手に1-1で引き分けるも勝ち点4で首位。
最終戦がカタールであることを考えると、順当に1位通過となりそうです。
ただ、手堅いサッカーをしていて、ウイングがサイドから攻撃を仕掛けまくっていたオランダ代表は見る影もありませんね(^_^;)
ファンダイクを中心に屈強なCBを軸に堅守速攻スタイルで、一昔前のイタリア代表みたいですね。
フランキー・デヨングが中盤で高いクオリティを魅せています。
あと、2ゴールの新鋭ガクポが好調ですね!!
開催国のカタールは1-3でセネガルに敗れ、連敗でグループステージ敗退が決定。
○グループB
イングランド対アメリカは期待通りのレベルが高い好ゲームでした!!
いやー、アメリカ良いチームですね!!
スコアは0-0だったですが、緊張感のあるゲームで両チームともアグレッシブな好ゲームでしたよ!!
アメリカのマッケニーの攻撃センスと運動量、デストの攻撃力、プリシッチのテクニックなど注目でした。
そして、イランがウェールズに2-0で勝利をするまさかの展開で、全てのチームにグループステージ突破の可能性が残る展開になりましたね~。
いやー、アツいっす!!
○グループC
メッシ擁するアルゼンチンはなんとかクセ者のメキシコを2-0で退け勝利。
後半にエースのメッシが先制点を決めました!!
ポーランドはエースのレバンドフスキなどのゴールで2-0でサウジアラビアに勝利。
勝ち点4でグループCの首位に躍り出ました。
このグループも全チームにグループステージ突破の可能性が残されていますね!!
○グループD
注目のカードとなったフランス対デンマークは、エース・エムバペの2ゴールで2-1で勝利!!
デンマークも好チームで、フランス相手に堂々と戦いました。
フランスが2勝でグループリーグ勝ち抜けが決まりましたが、残り3チームにも勝ち抜けのチャンスあり!!
にして、エムバペはすごいすね~!!
ワールドカップ2試合で3ゴールです(^_^;)
○グループE
グループステージ最大のビッグマッチであるスペイン対ドイツは1-1のドローに終わりました。
前半はゲームを支配していたスペインですが、徐々にスペインのパスワークを分断し始めたドイツがニャブリを中心に攻撃を仕掛けて先制されるも、フュルクルクのゴールで追いつきました。
一方の日本は・・・。
日本は・・・。
日本は・・・。
以下省略。
グループEも全チームに突破が残されるという展開に。
第3節でドラマは生まれるのか!?
○グループF
ベルギーがモロッコに0-2でまさかの敗戦。
この敗戦でベルギーでは暴動が起きました(^_^;)
クロアチアは、カナダのアルフォンソ・デイビスに早々に先制点を決められますが、4点入れて貫禄の逆転勝ち。
カナダは連敗でグループステージ敗退が決定しました。
○グループG
ネイマールを怪我で欠くブラジルが、堅守を誇るスイスに、カゼミーロのゴールで1-0で勝利!!
ブラジルはカゼミーロみたいな守備的な選手でも高い攻撃力を持っているのが魅力ですね。
ヴィニシウスはこの試合でも躍動し、オフサイドで取り消されたもののゴールを決め惜しいシーンもありましたね。
やはりこの大会はヴィニシウスの突破力がブラジルの最大の武器ですね。
ブラジルは連勝でグループステージ突破を決めています。
ユルユルだったカメルーンの守備のほころびをついて3ゴールを決めたセルビアでしたが、途中からノリノリになったカメルーンに追いつかれました。
カメルーンは、ユルユルの守備と、ノリノリの攻撃といういかにもアフリカらしいサッカーですね(^O^)
次節は残る1つの枠を3チームで争う展開になります。
○グループH
ポルトガル対ウルグアイはブルーノ・フェルナンデスのゴールで先制したポルトガルをウルグアイが追いかける展開に。
後半途中からのウルグアイの決死の猛攻は見ものでしたが、ハンドからのPKをブルーノ・フェルナンデスに決められジ・エンド。
2-0でポルトガルが勝利で、グループステージ突破を決めました。
ブルーノ・フェルナンデスはパスの正確さ、運動量で大車輪の活躍でしたね!!
韓国対ガーナは0-2から韓国が追いつく壮絶な展開から、ガーナに決勝点を決められて2-3で韓国が敗戦。
ガーナ、ウルグアイ、韓国にもグループステージ突破の可能性が残ります。
☆第3節はデッド・オア・アライブ!!生き残りをかけた壮絶な戦いに!!☆
グループリーグ第3節ではグループステージ突破をかけて各国が死に物狂いの戦いをします。
天国か地獄か?
時間をずらして開催していた試合も同じグループの試合は駆け引きができないように同時間帯での開催になります。
つまり日本対スペインと同じ時間帯にドイツ対コスタリカの試合が行われるんですね。
もちろん他会場の結果も情報として入ってくるので、ベンチはその情報を踏まえて戦略を立てることになります。
そんな第3節の注目カードをあげてみたいと思います。
オランダ相手に引き分けたエクアドル、決勝トーナメント進出なるか!?
グループBはイラン対アメリカ。
お互いに決勝トーナメント進出には勝ち点3が欲しい試合。
アメリカの勝利に期待したいですが、果たして?
グループCのアルゼンチン対ポーランドも要注目ですね。
グループステージ敗退は絶対に避けたいアルゼンチン。
連勝なるか?
グループDはデンマーク対オーストラリア。
デンマークは勝ち点1でオーストラリアは勝ち点3で、オーストラリアは引き分け狙いもありえますが、勝利するしかないデンマークは攻撃的に試合に臨むことでしょう。
グループEは当然日本対スペイン。
いや、もう頼んます。
可能性低いのはわかってますが・・・。
グループFはベルギー対クロアチア。
グループステージ敗退の危機に瀕する崖っぷちのベルギー。
逆にクロアチアも負ければグループステージ敗退の可能性が高いです。
モロッコがカナダに勝つことを想定すれば、前回大会の2位と3位のどちらかがグループステージで姿を消すかもしれないヤバめな展開に・・・。
グループGはセルビア対スイス。
スイスは引き分けでもオーケーか?セルビアは勝利しか道がありません。
とか言いつつグループステージ突破が決まったブラジルがメンバーを落としてコロッとカメルーンに負けちゃったりして・・・。
グループHは、ウルグアイ対ガーナ。
崖っぷちのウルグアイの決死の猛攻がみられそうですね。
ポルトガル戦の後半の必死さもすごかったです。
そんなわけで、今日からグループリーグ第3節がスタートです。
グループステージ突破が決まったチームが主力を休ませてコロッと負けることもあるので、フランス、ブラジル、ポルトガルも格下相手に不覚を取る可能性はあります。
1位通過か、2位通過かで決勝トーナメントのラウンド16で当たる相手が変わるので手は抜かないとは思いますが・・・。
そのあたりも含めてドラマが生まれやすいグループステージ第3節に注目ですね!!
☆そして日本代表の運命はいかに・・・☆
グループステージ第3節を迎える日本代表は12月1日木曜日28時に、強豪スペインと対戦します。
コスタリカ相手に0-1で敗北を喫した日本。
スペイン相手に引き分けでも突破の可能性はわずかに残りますが、ドイツがコスタリカに大勝する可能性も高いので、ここは引き分けは考えずにスペインに勝ちに行く必要があります。
スペインは日本に負けても、得失点差で突破できる可能性が高いのでメンバーを少し落としてくると予想します。
そこにつけいる隙がなくはないと思いますが、やはり可能性は低く僕は日本がグループステージを突破できる可能性は15%程度だと思います。
それでも、日本の勝利に期待して、4時起きして応援しようと思います!!
誰か起こして!!
スペイン代表は4-3-3で中盤のバルサトリオを中心とした超絶パスワークが武器で、CBに中盤の底のアンカーが本職のロドリと、ビルドアップ能力の高いラポルトを起用していて、バックラインからのフィードも高精度なことが特徴だと思います。
プレスをかけずに自陣に引きこもってロングカウンターか、前からプレスに行ってショートカウンターかの戦術になるかと思いますが、おそらく前田大善を起用して前線からのプレスからのショートカウンターに命運を委ねることになるかと思います。
ちょっと予想が難しいですが、ここでスタメン予想。
前田
相馬 久保 伊東
守田 遠藤
長友 冨安 板倉 酒井
権田
最初から3-4-3で行く可能性もあると思いますが・・・。
鎌田は2戦連続フル出場だったので、スタメンはないでしょう。
ここは、スペインとの対戦に燃えているはずの久保にトップ下を託しましょう!!
前節に出場がなかった前田と久保が前線からプレスで、伊東と相馬がサイドから仕掛ける感じで。
三笘がスタメンの可能性もある気はしますが、切り札にとっておきたい気もして・・・。
酒井と冨安はコンディションが不透明ですが、出場して欲しいという願望ですね(^_^;)
遠藤は3戦連続スタメンですが、彼を欠いた日本代表は想像できません。
対するスペイン代表の予想スタメンはもっと難しいですが(^_^;)
まぁ、やってみます。
モラタ
サラビア ウィリアムズ
コケ
シモン
ここまで変えてくれたらいいんですが・・・。
いや、このスタメンでも十分強いなぁ。
ファティとガルシアは久保とバルサのカンテラで一緒にやっていました。
そんな3人がワールドカップで戦うなんてドラマがあるなぁ。
でもファティスタメンの可能性はさすがに低いかもですね(^_^;)
ブスケツとアルバはおそらく休ませてくるのではないかと予想。
ベテランですしね。
ただここまでスペインは22時開始のゲームが2試合で、涼しい中で試合ができているので、比較的涼しい時間帯で体力の消耗は少ないかもしれません。
対して日本はドイツ戦が16時開始で、コスタリカ戦が13時開始の暑い中で試合をしているので、そのあたりのコンディションの差はありそうですね。
東京オリンピックでスペインに負けてメダルを逃した日本。
久保をはじめ日本のメンバーには期するものがあるはず。
あの時の雪辱を晴らして欲しいですね!!
逆にロンドンオリンピックではスペイン代表に1-0で勝利したこともある日本。
その時のメンバーに吉田と酒井もいました。
はたして日本代表はグループステージを突破できるのか?
困難な戦いになるとは思いますが、どんな結果になっても最後までしっかり見届けたいです!!
頑張れ日本代表!!
頑張れ久保建英!!
↓ブログランキング参加中!!クリックしてヒロと日本代表を応援しよう!!