ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】三島由紀夫『美徳のよろめき』~倫理や道徳を超えて快楽に溺れていく~

1、作品の概要 『美徳のよろめき』は三島由紀夫の長編小説。 『群像』1957年4月号~6月号に連載されて、同年に刊行された。 大衆向けに書かれたとも言われたこの小説のタイトル「よろめき」は、当時の流行語となった。 当時のベストセラーとなり、映画化もさ…

【フィットネス】鏡を使ってフォームをチェック!!U-BOUNDとボディコンバットはそこそこいけたけど、ZUMBAがグダグダだった件。

☆スタジオは全面鏡張り☆ ダンススタジオなどの施設は大体全面鏡張りになっています。 自分の動きをチェックするものだろうとは思っていましたが、最初はそんな余裕など全然なく振り付けを間違わないことで精一杯。 先生の動きをガン見しつづけていました。 …

【雑記】『風雲!たけし城』~懐かしの昭和のバラエティが34年の時を経て令和に復活!!~

☆『風雲!たけし城』って知ってますか?☆ 昭和世代なら誰もが夢中になった痛快バラエティ番組『風雲!たけし城』を知ってますか? 1986年~1989年の3年間で放送された伝説的なバラエティ番組で、数々の伝説を生み出し、海外でも人気を誇る『風雲!たけし城』…

【写真】「はてなスマホ写真部の4月のお題はNG集」猫を撮りすぎたアレな話&ヒロとエロは紙一重。

☆4月のお題は?☆ さてさて、はてなスマホ写真部の4月のお題は・・・と。 お題「はてなスマホ写真部 NG集」 NG集ですか!! いや。 「私、失敗しませんので」 てのは、大嘘でこちらのなんの変哲もない猫の写真。 実は、とある失敗をしてしまっています・・・…

【映画】『ちょっと思い出しただけ』~ある1日で遡る2人の6年間~

1、作品の概要 『ちょっと思い出しただけ』は、2022年2月に公開された日本の映画。 監督・脚本は松居大吾。 主演は池松壮亮と伊藤沙莉。 音楽をクリープハイプが担当している。 主題歌はクリープハイプ『ナイトオンザプラネット』 第34回東京国際映画祭で観…

【本】朝倉かすみ『平場の月』~50代のリアリティを追求した大人のラブストーリー~

1、作品の概要 『平場の月』は朝倉かすみの長編小説。 2021年に光文社より刊行された。 第32回山本周五郎賞受賞作。 公開日、キャストは未定だが、映画化することが決定している。 2、あらすじ 青砥健将は、地元の病院の売店で、中学時代の同級生・須藤葉子…

【フィットネス】飲酒すると筋肉が破壊される!?筋トレ後の飲酒がダメな5つの理由

☆ジムで筋トレするも、イマイチ成果が出ていない理由☆ *この記事は間違って消しちゃったので、再投稿しています。 ジム通いを再開して、1ヶ月半。 最近は週6ぐらいで通っていて、プロテインなんかもトレーニング後のゴールデンタイムに飲んだり、栄養面も気…

【音楽】VAUNDYの新曲『美電球』が「サタデー・サンデーステーション」のOP曲に決定!!2023年も絶好調!!

☆VAUNDYさん2023年も絶好調!!☆ 紅白歌合戦での『怪獣の花唄』の熱唱、millet×Aimer×幾田りら『おもかげ』を4人で歌い美しいハーモニーで話題になったVAUNDYさん。 全国ライブツアー「replica」は終了しましたが、11月からはアリーナツアーが控え、夏からは…

【オカルト】『近畿地方のある場所について』~ネットで話題沸騰のルポタージュ風実話系怪談~

☆『近畿地方のある場所について』☆ 4月上旬のある日。 友人から連絡がありました。 「『近畿地方のある場所について』読んだことある?かなり怖いよ」って。 なんぞそれ!!なんぞそれ!!なんぞそれ!! ってな感じで、GANTZ大阪編のぬらりひょんみたいにぬ…

【雑記・お題】この春から変わったこと。長男氏高校生になる。次男氏スケートにハマる。ヒロ氏ジム通いを再開する。

☆今週のお題「変わった」☆ さてさて、今週のはてなブログのお題は「変わった」ですね。 皆さんは、春から何か生活上の変化はありましたでしょうか? 20~30代くらいまでは、4月になるたびに進級・進学したり、引越ししたり、一人暮らしを始めたり、就職した…

【本】村上春樹『街とその不確かな壁』~心は空を羽ばたく鳥のように自由で、それだけ高い壁でも飛び越えてしまう~致命的にネタバレしている考察&感想

○村上春樹『街とその不確かな壁』の考察&詳細な感想を書いてみた[ネタバレ注意!!] 村上春樹『街とその不確かな壁』についての紹介と、簡単な感想を先日書きましたが、濃厚な感想&考察編も書いてみたいと思います。 ゴタゴタ感想を書く前に『街とその不確…

【フィットネス】今週はU-BOUNDとボディコンバットしてきました!!少しは慣れてきたかな!?ZUMBAも頑張るぞ~♪

☆前回のあらすじ☆ 地方在住の介護職員・ヒロ氏は、コロナ禍でジムに行くこともままならなくなり、運動不足でお腹とかちょっとぽっこりしてきていた・・・。 しかし、コロナが少し落ち着きジムに3年ぶりに入会。 なまった身体をもう一度引き締めるべく動き出…

【本】村上春樹『街とその不確かな壁』~そう、心とは捉えがたいものであり、捉えがたいものが心なのだ~

1、作品の概要 『街とその不確かな壁』は村上春樹の新作長編小説。 2023年4月13日に新潮社から刊行された。 書き下ろし。 ページ数は655ページ。 電子書籍も同時に発売された。 装画をタダジュンが担当。 1980年に『文學界』に掲載された、単行本収録の中編…

【雑記】4月のある晴れた朝にプールに出かけることについて。村上春樹っぽく綴ってみる。

☆4月のある晴れた朝にプールに出かけることについて☆ 朝から降り続けた雨はいつもまにか上がり心地よい静寂と夜気で満たされていた。 ぼくは自室でハイ・ボールを飲みながら、村上春樹の新刊を読み耽っていた。 休みの前の日に好きな作家の新刊を読みながら…

【音楽】ミレニアムパレード『W●RK』常田大希×椎名林檎のコラボ!!MVが今日公開!!曲もMVもめちゃくちゃかっこええ!!

☆millenium parade『W●RK』が今日MV公開!!☆ アニメ地獄楽の主題歌になっているミレニアムパレード『W●RK』 この曲で歌っているのは、あの破天荒歌姫・椎名林檎。 キングヌー、ミレニアムパレードを率いる今をときめくトップアーティストの常田大希とのコラ…

【本】村上春樹の新刊『街とその不確かな壁』がいよいよ発売!!その本を買わなければならない。なにがあろうとー。

☆昨日4/13は村上春樹の新刊の発売日でした!!☆ いやー、めでたい!! 何がめでたいって、昨日4/13が村上春樹の新作長編小説『街とその不確かな壁』の発売日だったのですよ!! 前作『騎士団長殺し』より、実に6年ぶりの新作長編小説ということで、ファンや…

【雑記・お題】『メモ』について!!サッカー観戦メモ!!『メモの魔力』について!!

☆今週のお題「メモ」☆ まー、あんまメモとか取んない人間でした。 昔は記憶力に自信がありましたし、毎日暗記パン食べてるんじゃないかレベルでしたよ。 そんでも、40超えたらもうアカンですね。 アカンタレブーです。 たぶん酒を飲んで記憶を飛ばしまくった…

【本】2023年本屋大賞は凪良ゆう『汝、星のごとく』に決定!!本屋大賞について語ってみる♪

☆本日、2023年本屋大賞が発表になりました!!☆ 読書好きの皆さんの間で話題になっていた2023年本屋大賞。 1月にはノミネートの10作品が発表されて、今日大賞と順位が発表になりました。 映えある2023年本屋大賞を獲得した作品はぁ~~~。 凪良ゆう『汝、星…

【本】中村文則『去年の冬、きみと別れ』~僕は化物になることに決めた~

1、作品の概要 『去年の冬、きみと別れ』は中村文則の長編小説。 書き下ろしで、2013年に幻冬舎から刊行された。 2014年本屋大賞候補。 2018年に岩田剛典主演で映画化された。 フリーライターの「僕」がある猟奇殺人事件の取材をするうちにその狂気のうちに…

【雑記】次男氏11歳のお誕生日&長男氏の高校入学祝いで昼から泥酔した話。

☆ってなわけで、昨日はお祝いでした☆ 4月9日は次男氏の11歳のお誕生日でした。 ちょうど、日曜日で僕も休みだったので、家族揃ってお祝いすることができました。 いやー、めでたい。 そして、ブログに書こうと思ったら1枚も写真を撮っていないことに気づき、…

【映画】『ブレット・トレイン』ブラピが演じるちょっと間抜けな殺し屋。日本を舞台にしたサスペンスコメディ映画!!弾丸のような126分!!

1、作品の概要 『ブレット.・トレイン』は2022年に公開されたアメリカの映画。 監督はデヴィット・リーチ。 主演はブラッド・ピット。 真田広之らが出演している。 原作は伊坂幸太郎の小説『マリア・ビートル』 日本の高速列車を舞台に殺し屋たちのバトルロ…

【フィットネス】ジム通いを再開して1ヶ月!!体脂肪率ひとケタ台を目指す中年の苦闘の記録・・・。

☆ジム通いを再開して1ヶ月が経ちました!!☆ 3月3日のひな祭りの日にジム通いを再開したヒロ氏。 ジムにはたぶん1ヶ月で20回ぐらいは通ったかな? 最近はほぼ週6日とかで通ってます。 まぁ、と言っても仕事終わりに30分程度トレーニングして帰っている日なん…

【音楽】Re:米津玄師、新曲『LADY』がどちゃくそ良すぎる件について、書き散らしていくストーリーライン!!

☆米津玄師新曲『LADY』が『KICK BACK』とは全く違う路線でジワる感じでめっちゃ好きやで・・・☆ 米津さんの新曲『LADY』、ジョージアのCMにタイアップされていた同曲ですが昨日からYouTubeでMVが公開になったようです。 おでこ見せの髪型で、そのイケメンぶ…

【フィットネス・サッカー】久々にサッカーとフットサルをする!!いやー、やっぱ最高っすね!!下手だけど!!下手だけど!!

☆久々に友人から誘われてサッカーをする☆ 3月某日。 兼ねてから友人から誘われていたサッカーに行ってきました。 「みんな和やかにワイワイやってて、上手い人もそうじゃない人もいるから来なよ!!」って言われて、日曜日の夜に行ってまいりました。 仕事が…

【雑記・お題】お花見について!!今年はお花見をしましたか?50円のハンバーガーで盛り上がった大学時代の花見の思い出!!

☆今週のお題「お花見」☆ コロナ禍でお花見も自粛ムードだったここ数年。 今年はだいぶコロナも落ち着いて、マスクの着用が個人の判断に委ねられるなど、規制緩和ムード。 天候に恵まれて、各地でお花見をした人も多かったようですね。 愛媛県も先週の土日が…

【音楽】追悼・坂本龍一「Ars longa,vita brevis 芸術は長く人生は短し」の言葉通りに遺された音楽は時代を超えて輝き続ける

☆坂本龍一の訃報が・・・☆ 昨日の夜のこと。 スマホのYahoo ニュースのトップに、坂本龍一が亡くなったとの報せが届きました。 かねてからガンで闘病中との話は聞いていて、危なそうかなとは思っていましたが・・・。 予期していたこととは言え、ショックで…

【フィットネス】ZUMBA(ズンバ)に初挑戦!!ラテンのリズムで陽気に踊れ!!ズンバなゾンビがドヤ顔でだっふんだ!!

☆ZUMBAって何?☆ 皆さん、「ZUMBA」を知っていますか? ZUMBAとはコロンビアのダンサー兼振り付け師のアルベルト・ベト・ペレスによって創作されたフィットネス・ダンス・プログラムです。 ラテン音楽を中心に音楽に合わせてダンスするのですが、比較的簡単…

【アニメ】『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』がいよいよ放送開始!!『地獄楽』『推しの子』『マイホームヒーロー』など楽しみな春アニメ紹介!!

☆楽しみな春アニメ!!その中でもやっぱり『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』が気になります!!☆ なんやかんや楽しみな春アニメ。 今回もなかなかクオリティ高そうですね!! そんな中でも僕的にやっぱり気になるのが『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』ですね♪ もう漫画は完…