ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【本】2023年本屋大賞は凪良ゆう『汝、星のごとく』に決定!!本屋大賞について語ってみる♪

☆本日、2023年本屋大賞が発表になりました!!☆

 

読書好きの皆さんの間で話題になっていた2023年本屋大賞

1月にはノミネートの10作品が発表されて、今日大賞と順位が発表になりました。

映えある2023年本屋大賞を獲得した作品はぁ~~~。

 

 

 

凪良ゆう『汝、星のごとく』でした!!

 

 

 

おあめでとうございます!!

この作品は、ツィッターなんかでも多くの人がオススメしていて、納得の受賞ですね~。

凪良ゆうさんは『流浪の月』に続き2度目の本屋大賞受賞ですね!!

すごい!!

 

この作品は、もちろん僕も!!

もちろん、僕も・・・。

読んでませんねぇ・・・。

 

いや、近々読んでみたいッス!!

 

 

 

☆ノミネート10作品の紹介!!☆

 

他の10作品の順位がこちらです!!

2021年12月1日~2022年11月30日に刊行された作品になります。

どれも今年話題になった作品ばかりですね~。

 

1、凪良ゆう『汝、星のごとく』

2、安壇美緒『ラブカは静かに弓を持つ』

3、一穂ミチ『光のとこにいてね』

4、呉勝浩『爆弾』

5、青山美智子『月の立つ林で』

6、小川哲『君のクイズ』

7、夕木晴央『方舟』

8、町田そのこ『宙ごはん』

9、寺地はるな『川のほとりに立つ者は』

10、結城真一郎『#真相をお話します』

 

 

いやー、錚々たる作品たちですね!!

読書ブログを運営しているブロガーとして、もちろん全て読んで・・・ません(>_<)

町田そのこ『宙ごはん』しか読んでないです~。

うん、これからボチボチ読んでみます!!

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆そもそも本屋大賞って何?☆

 

そもそも本屋大賞ってなんだよ!?

っていう、そこのあなた!!

僕もよくわかっていたなかったので、ググってみましたよ!!

 

説明しよう!!

本屋大賞とは!!

 

全国の書店員が選考委員になって発表される賞で、1年に1回発表されます。

1月にノミネート10作品が発表され、4月に大賞および10作品の順位が発表されることが多いです。

元々は出版業界が縮小して売り上げが減少する中で、もっと書店員の現場の立場から売れる本を紹介して、出版業界を盛り上げようという意図で作られた賞みたいですね。

書店員が選んでいるだけあって、誰でも手に取りやすい上に、魅力的な本が多く、ノミネートされた本は軒並み売上を伸ばす傾向にあるみたいですね。

 

本屋大賞は、今年が20回目で過去の主な大賞作品は、小川洋子博士の愛した数式』、恩田陸夜のピクニック』『蜜蜂と遠雷』、宮下奈都『羊と鋼の森』、辻村深月かがみの孤城』、瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』、町田そのこ『52ヘルツのクジラたち』、逢坂冬馬『同志少女よ、敵を撃て』などがあります。

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

最近、本を読んだことないけどなんか読みやすいのを読んでみたいな~っていう方にも、本屋大賞の作品はオススメです!!

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村