ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】『メモ』について!!サッカー観戦メモ!!『メモの魔力』について!!

今週のお題「メモ」☆

 

まー、あんまメモとか取んない人間でした。

昔は記憶力に自信がありましたし、毎日暗記パン食べてるんじゃないかレベルでしたよ。

そんでも、40超えたらもうアカンですね。

アカンタレブーです。

 

たぶん酒を飲んで記憶を飛ばしまくったせいもあると思うのですが、ここ5年ぐらいは急激な記憶力の低下に見舞われています。

そうなると役に立つのがメモ、ですね。

脳みそのメモリがいっぱいいっぱいなら、外付けHDを増設するしかありません。

 

元々はマメではない正確なのですが、仕事でもなるべくメモを取ったりするようになりました。

いや、もう自分の記憶力が信用ならない。

その意味でも、メモを取ったり、伝言メモを残すことで、覚えてなきゃいけないプレッシャーから逃れられるのは良いことだと思います。

 

 

 

☆ブログとメモ☆

 

ブログを執筆する上のでのメモ。

サッカー観戦の記事においてはメモが大活躍していますね!!

先のカタールワールドカップでもたくさん試合のメモを取りましたよ~。

ちなみにこんな感じです。

f:id:hiro0706chang:20230412231712j:image

 

うん。

うんうん。

字が汚すぎて、よくわかんないでしょ。

はい。

僕もですよ(笑)

 

ちなみに日本対クロアチアのメモですが、まあこんなメモをもとにしてマッチレビューを書いたりしてますね。

それに試合を観ながらメモを書くとか、ライターっぽくて、ちょっと俺かっこよくねぇ?

っていう、自己陶酔も13%ぐらい入っていたりしたりします。

 

ブログにおいてはサッカー以外はメモを取りませんが、本は付箋をベタベタ貼っています。

まぁ、読んだあとには全部外すんですがね~。

 

 

 

☆前田裕二『メモの魔力』について☆

 

何年か前に大ヒットしたビジネス本の『メモの魔力』はめっちゃいい本でした!!

この本にめっちゃ影響を受けて、一時はいろいろメモを取っていたのですが、結局3日坊主になってしまいました(^_^;)

ただ、アウトプットにブログが効果的とあり、まぁそこは続いていて良かったのかなと思います。

 

 

関係ないけど、これから村上春樹の新刊読みます!!

たーのーしーみー♪

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村