ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】クリスマスソングについて!!聖夜を彩る極上の音楽を紹介♪

☆もうすぐクリスマス!!ってなわけで、クリスマスソングを一挙紹介するぜ~

 

はいはいはいはいは~い!!

年の瀬迫る今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

もう12月も半分過ぎて今年ももうあとわずか。

クリスマスも1週間後ですね~。

 

今回はクリスマス特集で、ヒロ的クリスマスソングを大紹介!!

って、クリスマスの映画を紹介していたmiyakoさんのパクりです。

なるほどこの手があったのか!!とパクりました。

www.421miyako.com

 

映画でクリスマスも良いですが、僕はクリスマスソングで特集してみます!!

あまり意識したことないけど、まぁまぁクリスマスソングってありますよね~。

ある意味、1年でこの時期しか光り輝かない音楽なのかもしれませんが、その分破壊力抜群であります!!

 

 

 

☆ヒロ的クリスマスソング!!聖夜に響け高らかに♪

 

はい!!

1曲目はぁ~~~~。

浜田省吾『MIDNIGHT FLIGHTーひとりぼっちのクリスマス・イブー』でっす!!

ん?暗そう?

うん、暗いよぉ?

クリスマスソングだからって、チキン喰ってイチャイチャしてる曲ばっかだと思ったら大間違いだぜ!!

この唐変木がっ!!

リア充撲滅!!

ビバ!!サンタ狩り!!

 

暗いけど、めっちゃいい曲ッス!!

高校の時にカラオケで歌って、みんなにすっげー微妙な反応されたけどなぁぁぁぁぁ!!

歌詞の内容は、クリスマスの夜にNYに旅立つ恋人を空港で見送って、あの時行くなと止めてれば・・・って思う男と、NYでの生活で男のことを回想する女の物語です。

「失くしたものがあまりに大きすぎて痛みを感じることができないままさ」「もう守るものなんて見つけられない何一つ」ってなどん底の歌詞が、非リア充だった中学生時代の僕の心に沁みました。

どんな中学生やねん!!


www.youtube.com

 

 

ちょっと暗かったんで、次はバックナンバー『クリスマスソング』ですね。

ヒロ氏も、この時期にカラオケに行くと甘い歌声で歌い上げる必殺ナンバー(๑≧౪≦)

この曲も、片想い曲で幸せ全開な感じではないっすね。

ストリングスがいい感じの前奏が好きっす。


www.youtube.com

 

 

定番ですが、ßź『いつかのメリークリスマスも良い曲ですね!!

切ない曲っす。

過去のクリスマスの夜に一緒に幸せだった恋人たちの歌なのですが、「いつまでも手をつないでいられるような気がしていた」ってメランコリックな詩がたまんないっすね!!


www.youtube.com

 

 

最後は、ハッピーな曲を選びましょう!!

マライア・キャリー『All I want for Christamas is you』ですね!!

邦題は『恋人たちのクリスマス』です。

1994年に当時、人気絶頂だったマライアが発表したクリスマス・ソング

もう26年前ですが、いまだにド定番クリスマス・ナンバーですね。

僕が高校生の時にシングルが発売されましたが、なんか500円シングルだった記憶が・・・。

お小遣いで買いましたよ!!

「クリスマスに欲しいのはあなただけ」ってな歌詞ですが、こんな言われたらメロメロメロリンキュウだぜ!!


www.youtube.com

 

 

 

聖歌隊ヒロ氏が天使にラブソングを歌っていた教会でのクリスマスソング

 

ヒロ氏が高校・大学と合唱部だったことは熱烈なファンの間では周知のエピソードなわけですが、大学生時代はクリスチャン系の大学に通っていたため、クリスマスと言えば教会で歌うことがメインイベントでした。

きよしこの夜』『もろびとこぞりて』とかもハモってたし、テナーパートでいまでに歌えるぜ!!

たぶんな!!

 

そして、クリスマスの夜にOBの先輩が働いていた銀座のレストランでクリスマス賛助のコンサートとかもしてましたね~。

出演者はあとでたらふく肉を食わせてもらえるという最高のイベントでした。

いまだにクリスマスと言えば肉を食うというイメージなのもそのためでしょう。

愛情的にも、食欲的にも、タブルミーニングで飢えていた僕は毎年クリスマス賛助にフル参加してました。

彼女おらんのバレバレやなぁ!!

 

ヒロ氏の過去のクリスマスネタはこちらの記事をぜひご覧下さいませ。

グーグル検索で「渋谷 正拳突き」で1位を取ったこともある名記事です。

誰がそんなワードで検索するねん!!

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中!!クリックしてヒロ氏にクリスマスプレゼントをあげよう!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村