ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】7月6日に生まれて・・・。45歳になっちゃいました!!もうすぐアラフィフやでぇぇぇ!!

☆HAPPY BIRTHDAY TO ME☆

 

ってなわけで、本日ワタクシは無事に45歳の誕生日を迎えました!!

いや、めでたい!!

四捨五入したらもう50歳だね!!

アラフィフはもうそこまで来てるね!!

いやぁ、めでたい!!

おめでとう、俺!!

ありがとう、俺!!

以上!!

 

っていう独りよがりな日記だかなんだかよくわからないブログ記事。

まぁ、上の文章だけでもう言いたいことは終了してますが、それだけでは寂しいのでちょっと水増し請求してみます。

カレー作ってて、ルーは入れちゃったけどもうちょっと分量を増やしたくて欲張ってお水を入れちゃうみたいな。

そんで入れすぎてシャバシャバのカレー汁ができちゃうみたいな。

嗚呼、貧乏性也。

f:id:hiro0706chang:20220706213241j:image

 

いい年こいてお誕生日アピールもどうかと思いましたが、つい書いちゃいました(。・ ω<)ゞてへぺろ

ちなみに去年書いたお誕生日の記事です。

子供の頃のお誕生日会とかどえらい楽しかったなぁ。

最近はお誕生日会は、大人の事情で催されないことも多いようですねぇ。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆特に書く事もないので、バースデーソングでも取り上げて水増ししてみます☆

 

もう、どんどんカレー汁状態の記事になってますが、持ち前の強引さと雑な文章でもうちょっと引っ張ってみます!!

関係ないけど、ビールは只今2本目を飲んでます!!

 

まず、バースデーソングと言えば、みなさんご存知のこの曲!!

電気グルーヴ『Happy Birthday』ですね!!

誰もが知ってるド定番の名曲ですね!!


www.youtube.com

 

・・・。

えっ、知らない?

えっ、嘘やん?

「おめーでーとぉーーーじぃぶぅぅんーーーーーー」

って、寂しい歌詞が最高ですよ!!

予備校時代の友達のウッチーの誕生日に男数人でカラオケ行って、みんなで歌ったなぁ。

ウッチー元気かな?

このブログ見てたら連絡ください!!

(いや、絶対見てない)

 

 

今度は、本当のド定番のスティヴィー・ワンダーの『Happy Birthday』です。

いや、もう超名曲!!

ヒロ家でも、家族が誕生日の時は必ず流れるこの曲。

お友達がやっている『CANDY』ってクラブイベントでも毎月お誕生日を祝うコーナーがあって、この曲が流れていました。


www.youtube.com

 

この曲、ただ「お誕生日おめでとう!!君が好きだよ!!ワオ!!」みたいな単純な曲かと思ってましたが、かのマーティン・ルーサー・キング牧師の死後に彼の誕生日を祝日とする法案が可決されかけましたが、直前で否決。

その決定に抗議する意味で作られたのがこの曲でした。

アフリカ系アメリカ人にとって大変意義のある彼の誕生日を祝日にするという悲願は、後に叶えられました。

この歌詞はキング牧師のことを歌っていて、スティーヴィー・ワンダーと多くのアフリカ系アメリカ人の願いが篭められていたのでしょう。

I just never understood
How a man who died for good
Could not have a day that would
Be set aside for his recognition
僕には全く理解できないんだ
正しいことのために命をかけた人なのに
記念日が決められていなくて
彼のことを世の中が知らないなんて

 

 

って、電グルからスティーヴィーって、振れ幅ハンパないっすね!!

さすが四捨五入すれば50歳になるニューヒロ氏!!

年季と加齢臭が違いますよ!!

そして、最後にぶっ込むバースデイソングはぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

ドラえも~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!

 


www.youtube.com

 

ウケ狙いしやがって、このポンコツ眼鏡が!!

眼鏡割るぞ!!

って声が聞こえてきそうですが、いやいやめっちゃ感動的ないい曲なんで聴いてみて~~~~♪

なんかドラえもんのお誕生日スペシャルで毎年流れたりしますが、めっちゃいい曲やなぁと思います。

子供らがドラえもん観てたころはお誕生日にかけてましたが、今は「ガキっぽい」とか言いやがってます!!

のび太のくせに生意気だぞ!!

 

おまけにジャイアンa.k.a.剛田武が彼の誕生日に最近新曲をドロップアウトしたみたいなので紹介しようかい。

そんなご機嫌なナンバーのタイトルは『ジャイアン・ドリーム』だ。

いやぁ、リリックが最高なんだよなぁ、剛田。

ジャイアンの声優の木村昴はラッパーとかもやっててかっこええし、呪術廻戦の東堂役もやってて今をときめく人気声優ですね。


www.youtube.com

 

 

 

☆2年前の誕生日に妻にとって僕はただのATMだと思い知らされた話☆

 

只今、3本目のビールに突入したことをお知らせします。

何かとても楽しくなってきました。

盛り上がってまいりました!!

実際はオッサンがニヤニヤしながらPCのキーボードをカチャカチャやってるだけなんですが、煉獄さんの言ってくれたように心を燃やしまくってます。

 

「カレーがカレー汁になってしまったのなら、小麦粉を入れなさい。明けない夜がないのと同じように、やり直せないカレーの鍋はないのだから(ニーチェ)」

すみません、ニーチェはカレーのことなんて語っていません。

誕生日なんで許して下さい。

ちょっとした悪ふざけなんです。

そう、小麦粉を入れてゆっくり溶かせばカレー汁もトロッとしたカレーになります。

やり直せないカレー鍋なんてこの世にないのです。

たとえちくわを入れてしまったとしても・・・。

 

って、カレーの話ちゃうし。

そうそう2年前のお誕生日の日の出来事。

毎年、なんか家でお祝いぐらいするのですが、奥様からなんの音沙汰もなく、まぁ僕も何も言わずにお誕生日朝を迎えたわけですよ。

特に何もなく、まー別にいっかーとか思っていたのですが、帰宅後に「今日誕生日だよね!!ごめん、忘れてた」など言われました。

「いや、別にー」とか言ったのですが、僕は次の言葉に深い絶望を覚えました。

 

「いや、ATMであんたのカード使ってお金おろしてたら、お誕生日おめでとうございますってメッセージが出てね!!」

 

ザッツメタファー!!

旦那 is ATM!!

ATM is 旦那!!

 

ATMに旦那のお誕生日を教えてもらうってどうよ!!

俺はATMで、ATMは俺なのか?

誰か教えてBOYS BE…!!

 

そんなお誕生日の香ばしい思い出です。

太宰治人間失格風に言うと、これは悲劇(トラ)でしょうか喜劇(コメ)でしょうか?

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村