ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【アニメ】『葬送のフリーレン』

☆『葬送のフリーレン』が第1話を金曜ロードショーで放送!!☆ 第14回漫画大賞も受賞した、大人気漫画の『葬送のフリーレン』 原作は、週刊少年サンデーに連載中で、現在コミックスが11巻まで発売中。 ストーリーは、ファンタジー系の異世界で魔王を倒した勇…

【本・サッカー】内田篤人『僕は自分が見たことしか信じない』~等身大のウッチーが見えてくる~

1、作品の概要 『僕は自分が見たことしか信じない』は元サッカー選手・内田篤人が現役時代に書いたエッセイ。 文庫版は2013年に単行本より大幅に加筆修正して出版された。 439ページ。 高校生時代からプロ入り、シャルケでの日常などを交えながら内田篤人が…

【写真】はてなスマホ写真部9月のお題は『空』です!!こんな空の写真はどうでSKY?

☆今回のスマホ写真部のテーマはnonoさん提案の『空』ですぞぉ!!☆ いつも空ばかり眺めてました。 空は毎日違ってて、雲の感じや、空の色や、空気の匂いやなんやらかんやら毎日違うのです。 特に、夏の空から秋の空へと切り替わるこれぐらいの季節の空の変化…

【サッカー】今週も、三苫が躍動!!久保もゴール!!19歳福井太智がバイエルントップデビュー!!マドリードダービー、ノースロンドンダービーがアツかった!!の3本です!!

☆久保が今シーズン4ゴール目をゲット!!三苫は途中出場から2ゴール!!☆ 久保がヘタフェ戦で開始早々の先制ゴール!! ブライス・メンデスからのパスからボックス右に抜け出して、落ち着いてシュート。 ゴール前でも落ち着いていて、ここまで6試合で4ゴ…

【雑記・お題】『わたしがブログを書く理由』

☆ブログを書き始めた理由☆ 僕がブログを書き始めた理由は、大体100個ぐらいあって~♪ って、歌ったのはくるりでしたが、僕がブログを書く理由も様々あります。 まず一番の理由は、自分が好きな小説、映画、音楽などの作品のOUTPUTをしたいということでした。…

【雑記】電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金事業について!!まつやまプレミアム付商品券、まつやまキャッシュレスポイント還元で家計は潤うか!?

☆物価の高騰がハンパなくてマジ卍☆ 物価の高騰が止まりません。 ガソリン代も180円台でようやくピークアウトの気配ですが、予断は許さない状況で、電気代・ガス代、その他の食料品なども軒並み高騰。 一部の大手企業以外は、給料は上がらないのに物価はどん…

【音楽】KING GNUが約4年ぶりのNEW ALBUM『THE GREATEST UNKNOWN』をリリース!!

☆KING GNUのニューアルバムがキターーーー!!☆ 先日、KING GNUの常田大希が、Xで重大発表があるっつー意味深ポストをかましてました。 えっ、もしかしてアレか? アレが来るんか? って、ドキドキしていましたが、やっぱりソレでしたよ~~~。 KING GNUが…

【映画・アニメ】『パプリカ』~夢が犯されていく~

1、作品の概要 『パプリカ』は2006年に公開されたアニメ映画。 原作は筒井康隆の小説『パプリカ』で、1993年に刊行された長編SF小説。 監督は今敏が務めた。 音楽は平沢進が担当。 制作はマッドハウス。 第63回ヴェネツィア映画祭コンペティション部門出品作…

【サッカー】久保建英がキレキレでレアル・マドリーを翻弄!!三苫、鎌田もビッグマッチに挑む!!

☆インターナショナル・マッチ・ウィーク明けはコンディション調整が大変☆ インターナショナル・マッチ・ウィーク(代表の試合がある週)を終えて、ヨーロッパのリーグ戦が再開。 サッカーでは代表の試合がある週は、1部リーグはお休みになりますが、選手たち…

【アニメ】2023年秋アニメの紹介!!『SPY×FAMILY』2期『アンダーニンジャ』『葬送のフリーレン』『進撃の巨人』について!!』

☆2023年秋アニメもラインナップ充実しまくり!!『SPY×FAMILY』2期『アンダーニンジャ』『葬送のフリーレン』『進撃の巨人』☆ って、9/18現在で全然秋の気配もなく、毎日30度超えまくりの暑さですがお彼岸過ぎたら涼しくなりますかね(;^ω^) ってなわけで、…

【雑記・お題】『乗ったことがある動物』~次男氏、亀に乗る~

☆今週のお題「乗ったことがある動物」☆ こんな夜に~お前に乗れないなんて~♪ って、歌ったのは忌野清志郎ですが、今週のお題はぁ~?『乗ったことがある動物』ですっ!! イエーーーーー!! イエーー--って、言えー----!!!!! って、テンション…

【本】小川洋子『シュガータイム』~普通とは何か、惹かれ合う二つの魂、モラトリアムと最後の残光~

1、作品の概要 『シュガータイム』は小川洋子の初の長編小説。 『妊娠カレンダー』で芥川賞受賞後、1991年に刊行された。 文庫版で215ページ。 砂糖菓子みたいにもろく甘い、青春の最後の日々を描いた。 2、あらすじ 大学生のかおるは、唐突に訪れた異常な食…

【雑記】FOOTBALL MANAGER2024について!!究極のサッカーシュミレーションゲーム!!

☆フットボールマネージャー2024がシリーズ初めて公式日本語化して発売!!☆ 最近、サッカー熱が高まりまくっているヒロ氏にさらにサッカー沼にハマるようなビッグニュースが飛び込んできました。 イギリスのサッカーシュミレーションゲーム『FOOTBALL MANAGE…

【音楽】ananda projectについて♪美しく神秘的な音の世界が印象!!

☆ananda projectについて☆ クラブシーンで1998年にアトランタでデビューして、2000年代初頭に注目されたananda project。 曲作ったりして、グループのフロントマンで独特のサウンドを作り上げている鬼才クリス・ブラン。 ちょっと西海岸HOUSEっぽいオシャレ…

【サッカー】日本代表VSトルコ代表!!2002年W杯で敗北した因縁の相手に、21年ぶりのリベンジなるか!?

☆日本VSトルコ代表マッチプレビュー☆ 4-1でドイツ代表を撃破した衝撃的な1戦から中2日。 タイトな日程ではありますが、日本代表は次の対戦相手のトルコ代表に挑みます。 もうちょっとドイツとの対戦が早ければ楽だったんじゃ?とも思いますが、週末のナイタ…

【映画】『ココ・アヴァン・シャネル』~もし翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすためにどんなことでもしなさい~

1、作品の概要 『ココ・アヴァン・シャネル』は、フランスの映画。 2009年に公開された。 上映時間は110分。 原作はエドモンド・シャルル=ルーの同名小説。 監督・脚本はアンヌ・フォンテーヌ。 主演は『アメリ』で有名なオドレイ・トトゥがつとめた。 ファ…

【サッカー】日本代表対ドイツ代表!!カタールW杯のリベンジに燃えるドイツとアウェイで激突!!

☆日本代表VSドイツ代表マッチレビュー☆ カタールW杯で圧倒的に攻め込みながらも、カウンターに沈み1-2で日本に敗れてそのままグループステージで敗退という憂き目に遭った強豪ドイツ。 西ドイツ時代も含めてW杯優勝4回、準優勝4回を誇るブラジルと並ぶ強豪…

【本】中上健次『十九歳のジェイコブ』~逃れようもなく定められていた血と呪縛によるカタストロフィー~

1、作品の概要 『十九歳のジェイコブ』は1986年に刊行された中上健次の長編小説。 文庫本で245ページ。 2014年に舞台化された。 ジャズを愛し、セックスとドラッグにまみれていく19歳の青年の懊悩と狂気を描いた。 2、あらすじ 十九歳のジェイコブは、故郷を…

【音楽】VAUNDYの2ndアルバム『replica』が全35曲の2枚組で11月15日に発売!!一家に一台!!

☆VAUNDYの2ndアルバム『replica』めっちゃ楽しみやでぇ!!☆ VAUNDYのX(ツィッター)をフォローしているのですが、今日の12時に重大発表があります的なポストを見かけました。 なんだろ? やっぱり、ちょい前に発表があった2ndアルバムの詳細情報かな?とか…

【雑記】Wi-fiルータを買い替えた話!!僕が調べたWi-fiルータの選び方!!

☆Wi-fiルータの買い替えを検討したキッカケ☆ ヒロ家に初めてのWi-fiルータが来たのはおよそ13年前ほどのことだったでしょうか? リビングのノートPCに無線LANでインターネットの電波を飛ばしたいとのことで、奥様主導で導入されました。 ちなみにこの当時は…

【料理】久々のヒロズキッチン!!牛すじ肉のトマト煮込みを作ってみた!!圧力鍋で圧力をかけまくれ!!

☆久々のヒロズキッチン♪得意料理の牛すじ肉のトマト煮込みを作ってみましたぁ!!☆ 連日暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか? 夏バテで食欲がないって方はいらっしゃいませんか? やっぱり食事は重要なエネルギー源なので、暑い時こそしっかりとした…

【フィットネス】できないことをできるようになる!!U-BOUNDで改めて思ったこと、現在地。

☆グダグダだったU-BOUNDデビューの時に先生が言っていた言葉☆ 高倉健もビックリするぐらいに「不器用な男ですから」という言葉が似合うヒロ氏。 ただ、不器用なだけで寡黙さとか渋みとは無縁なのが痛いところですねぇ・・・。 そんな不器用な男なので、何か…

【サッカー】久保建英が2ゴールで躍動!!リアルにドライブシュート炸裂!!鎌田、浅野、三苫ら多くの日本人選手がヨーロッパの舞台で大暴れ。

☆ラ・レアルの王・久保建英がチームを初勝利に導く!!☆ 対戦相手はそれほど強いチームではないのに、開幕から3戦連続引き分けで調子が上がらなかったレアル・ソシエダ。 中盤で攻撃のタクトを振るっていたダビド・シウバが怪我で急遽引退してしまったのと…

【映画】『誰も知らない』~是枝監督の名作!!柳楽優弥がカンヌで史上最年少主演男優賞を受賞!!~

1、作品の概要 『誰も知らない』は、2004年に公開された日本の映画。 監督・脚本・製作を是枝裕和が務めた。 上映時間は141分。 「生きているのは、おとなだけですか。」が、映画のキャッチコピー。 主演は柳楽優弥、YOUらが出演している。 音楽はゴンチチが…