ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】今週も、三苫が躍動!!久保もゴール!!19歳福井太智がバイエルントップデビュー!!マドリードダービー、ノースロンドンダービーがアツかった!!の3本です!!

☆久保が今シーズン4ゴール目をゲット!!三苫は途中出場から2ゴール!!☆

 

久保がヘタフェ戦で開始早々の先制ゴール!!

ブライス・メンデスからのパスからボックス右に抜け出して、落ち着いてシュート。

ゴール前でも落ち着いていて、ここまで6試合で4ゴール。

 

試合全体を通しては、この日は左サイドのバレネチェアが仕掛ける場面が多く、後半は特に右サイドで久保がボールを持つ場面は少なかったです。

もうちょっと、サイドチェンジとかも使ってみてもいいんじゃないかな~とは思いますが・・・。

ただチームとしては、ブライス・メンデスが全ゴールに絡む大活躍で4-3の勝利。

悩めるエース・オヤルサバルが2ゴールを決めて、今後は3トップの中央での起用が効果的だろうと思いました。

 

調子が上がってきたソシエダは8位浮上。

ただCLとの掛け持ちもあり、サディク、ザハリャンなど控えの選手の台頭が待たれますね。


www.youtube.com

 

三苫はターン・オーバーでスタメン出場はなりませんでしたが、後半頭から出場しアンス・ファティとのパス交換で後半開始15秒でゴール!!

まさに電光石火!!

 

そして後半32分には仲良しのエストピニャンからのクロスをヘディングでゴール!!

途中から出場しても、すぐにトップギアに持っていける三苫はスパーサブの素養がありますね!!

日本代表、五輪代表で冷遇されていた時も、残り15分ぐらいで出されてもゴール決めたりしてたもんなぁ・・・。

 

今後は、アンス・ファティとのデュオにも期待大ですね!!


www.youtube.com

 

 

 

☆福井太智がバイエルントップトップデビューしたってばよ!!☆

 

久保、三苫が活躍しても「ふふ、騒ぐなよ皆の者・・・。あいつらがそれぐらいやってくれることはわかっていただろう?」って、いやお前なに目線だよって感じながらわりと日常化しているこの昨今。

いや、もう本当にこれはすごいことなんですが、そんなサッカー中年ヒロ氏を驚愕させるニュースが飛び込んできました!!

 

福井太智がバイエルントップチームデビュー!!

こ、こいつぁすげぇや!!

福井太智はサガン鳥栖のユースチームからバイエルンに18歳で移籍した中盤の有望株です。

高校3年生の1月に卒業を待たずにドイツに渡り、セカンドチームで研鑽を積んでいましたが、リーグ戦でベンチ入り。

そして、カップ戦で3部のチーム相手とは言え途中出場でデビューを果たしました。

いや、めちゃすげえ!!

 

バイエルン・ミュンヘンっつーと、ドイツのブンデスリーガで11連覇している、いやもうお前ら昔のジャイアンツかよっ!!みたいなチームです。

ヨーロッパ全体でも、10本の指には常に数えられるチーム。

強いぞバイエルン!!すごいぞバイエルン!!

そんなチームにプロ経験がないまま飛び込んだのが福井太智だったわけです。

 

ちなみに、以前も宮市亮のようにJリーグを経ずに直接海外のリーグでプロデビューする選手はいましたが、ここ最近その動きが活発化しています。

シュツットガルト所属のチェイス・アンリや、ボルシアMG所属の福田師王などもそのルートです。

ユース世代からの海外移籍も増えていますし、10歳でスペインのFCバルセロナカンテラに所属していた久保などもそのパターンです。

 

もちろん全員が成功できるわけじゃないし、ヨーロッパのチームも投資の一環として青田買いしているのですが、一握りでも爆発的な成長を遂げる選手が出てきてくれると面白いですね。

バイエルン移籍というと宇佐美が思い浮かびますが、いきなりのビッグクラブでうまくいかなかった宇佐美はあくまで買い取りオプション付きの期限付き移籍であったのに対して、福井太智は完全移籍。

セカンドチームでキャリアを積みながら、時間をかけてゆっくりステップアップできるという点で、福井太智のほうがやりやすい環境にあるといえるのかもしれません。

監督のトゥヘルのお気に入り説もあるし、ワンチャン近々リーグ戦デビューあるか!?


www.youtube.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

マドリードダービー!!ノースロンドンダービー!!☆

 

今週はさらにスペインとイングランドでダービー戦があって、お腹いっぱいだぉ。

ダービー戦とは何かと言うと、同じ地方や、同じ街のチームが戦う1戦のことです。

海外では長い歴史の中で因縁やら、憎しみやらなんやらかんやらあって、順位とかには関係なくめちゃくちゃ盛り上がる一戦になります。

白熱しすぎて、ファール連発の糞ゲームになることもありますが、まぁそれもまたご愛敬(;^ω^)

 

今回のレアルマドリードVSアトレティコマドリーのマドリードダービーも好ゲームで、開幕5連勝のレアルにアトレティコが3-1で快勝!!

めっちゃよいゲームでした!!

 

ノースロンドンダービーアーセナルVSトッテナム

好調のトッテナムが粘り強く勝ち点1を手にしたゲームでした。

海外サッカーの醍醐味は、この「おらが町のナンバーワンチーム」決定戦としてのダービーマッチですね~。

もう観客のボルテージが普通じゃなく、その情熱、情念、怨念が選手に乗り移ってアツいゲームが展開されます。

これが上位対決ならなおさらです。

今シーズンもたくさんのアツいダービーマッチを観られると思うとたまらなく楽しみですね!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村