ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】三苫、久保、伊東、南野、遠藤らがいきなりの大活躍!!ヨーロッパサッカー2023-2024シーズンが開幕!!そして移籍市場でビッグディールは続く。

三苫、久保らの日本人選手がゴール、アシストで大活躍!!☆

 

ヨーロッパサッカーのシーズンは例年8月ごろに開幕し、5月に閉幕することが毎年恒例。

開幕の日はその国のリーグにもよりますが、先週末はプレミアリーグイングランド)とラ・リーガ(スペイン)、リーグ・アン(フランス)が開幕しました。

ブンデスリーガ(ドイツ)、セリエA(イタリア)は今週末に開幕して、チャンピオンズリーグも始まり、いよいよヨーロッパの新しいシーズンの始まりでワクワクしますね!!

 

ヨーロッパで戦う日本人選手たちも、開幕戦から大活躍してまっせ。

まずブライトンの三苫は左サイドから攻撃の起点になり、ドンピシャクロスからアシスト。

チームも昇格チームのルートン・タウンに4-1の大勝!!

格下の相手とはいえ、マック・アリスターカイセドなどの主力が抜けたチームで好調ぶりをアピールしました。

三苫はドリブルだけではなくて、切り替えしてからの低弾道高速クロスを連発していて、今シーズンはこの形でのアシストも期待できそうですね。

得点シーン以外でもこのクロスでチャンスを作り出していました。

ブルー・ロック的に名づけると「高速低弾道追尾クロス」みたいな感じでしょうか。

エゴいぜ!!エロいぜ!!


www.youtube.com

 

レアル・ソシエダ久保建英も躍動。

開始数分で、見事なチーム開幕弾をぶち込み、昨年に引き続き開幕ゴールを決めました。

ソシエダもダビド・シウバ師匠が怪我により引退したり、昨シーズン活躍したセルロートが退団したりして、いまいちチーム力が上がらないままに開幕。

今シーズンは4-3-3でスタートして、久保は3トップの右の位置で先発しました。

 

試合は、久保のゴールで先制したものの、その後は決め手を欠き逆に格下のジローナに同点ゴールを決められてそのままドロー。

いや、ホームで格下相手の対戦でこれはちょっと不安ですねぇ・・・。

今シーズンはCLもあるし大丈夫かなという印象。

オヤルサバルがなぁ~。

 

我らが久保建英はコンディションも良さげで攻守に鋭い動きを見せていました!!

三苫といい、やっぱ海外で戦えるMFはテクニックだけではなくて、スタミナとフィジカルもないとねって頷ける好プレー。

なんか、コンディションの良さと動き出しの速さもあるかもだけど、久保くん足が速くなった気もしましたね。

鬼のようなプレスバックしてからの爆速ショートカウンターかましたりしていて、この人はどんだけ進化しちゃうんだろうかって思いましたね。

ただ、周囲とのコンビネーションはまだこれから。

久保はMOMの活躍でしたが、チームとしては不安の残るデキでした。


www.youtube.com

 

伊東もランスで開幕ゴール!!

マルセイユ相手にアウェイでこの活躍。

今シーズンもやってくれそうです。

そして、新加入の中村敬斗もデビューして、アグレッシヴなプレーでゴールに迫りました。

チームは1-2で負けましたが、伊東の幻のゴールもあり惜しかったですね。

今シーズンのランスは積極補強で面白そうです。


www.youtube.com

 

その他、南野がアシストで活躍、遠藤もカップ戦でゴール、古橋も開幕から連続ゴールと日本人選手の活躍が目覚ましいですね!!

エールディビジ(オランダ)でも、フェイエノールトに移籍した上田がデビューし、NECに今シーズンから移籍した小川が開幕ゴールを決めました!!

いや、素晴らしい!!W杯での躍進も個の力があってこそなのでしょうね~。

 

一昔前は、ヨーロッパへの移籍もいきなり主要リーグを目指して結局適応できずにベンチを温める展開が多かったですが、最近はベルギー、オランダなどのリーグで経験を積んで徐々にステップアップするケースが増えています。

そのためには20代前半でヨーロッパのクラブに移籍することが大事で、早期の欧州移籍が増えています。

Jリーグの空洞化は問題ですが、移籍金を残せるように移籍して、そのお金で代わりの選手を獲得できるようにいい循環が生まれると良いですね~。

 

 

 

☆U-NEXTとSPOTV NOWでヨーロッパサッカー観まくりやで!!☆

 

ちょっとサッカー観たい熱が高まって、契約しちゃいましたよU-NEXTとSPOTV NOWとね!!

できるブロガーは各配信サイトなんかとの料金比較とかしてバズらせるんでしょうが、ぐーたらきまぐれブロガーのヒロ氏はそんなめんどくさいことはせずに自分が契約した内容だけお伝えします。

ってか、最近の配信のアレってめっちゃ高いっすね!!

DAZNも値上がりしちゃってさぁ。

一昔前ならサッカー観たきゃDAZN一択で、月に1000円とかでめっちゃサッカー観られていましたが、プレミアリーグは放映権逃しちゃうし、いろんなところがハンパに放映権持っていてめんどくさい感じです。

 

無料で観るならABEMAがプレミアリーグブンデスリーガを放映していますが一部だし、リアタイオンリーなんですよね~。

ダイジェストならユーチューブでも無料で観られたりしますが・・・。

 

僕はちょい調べてU-NEXTとSPOTV NOWならプレミアリーグラ・リーガセリエAとか観られることを知り、とりあえず無料お試しで契約しました。

と言っても、初月は1400円かかって、来月からは月々2800円ぐらいかかっちゃいます。

まぁ昔スカパーで5000円ぐらいぶっこんでいたことを思えば安いもんですが・・・。

ヨーロッパのサッカーの放映権料も高騰していて、なかなかひとつのプログラムと契約して全部観られるなんてことはないみたいですねぇ。

2000年ぐらいのスカパーが一番コスパ良くていろいろ観られたかもですね~。

あと、初期のDAZNとか。

 

ずっと契約するかはわかりませんが、しばらくはU-NEXTとSPOTV NOWでヨーロッパサッカーを楽しみたいですね。

鎌田大地が加入したラツィオがどうなるかも興味があります。

 

 

 

☆まだ閉じない移籍マーケット☆

 

ヨーロッパの夏の移籍マーケットはリーグが開幕しても閉じずに、8月末まで移籍可能です。

よって、開幕戦でプレーした選手も移籍する可能性はあり、日本人選手も三苫や冨安もまだ移籍の可能性があります。

最近ではサウジのビッグマネーに釣られてネイマールが移籍してしまいましたね(;^ω^)

 

まだまだこれからサッカーファンを驚かせる大きな移籍がありそうです。

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村