ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】日本代表VSエルサルバドル!!新たな日本代表の王・久保建英!!

☆ヨーロッパ組がシーズンを終えて凱旋帰国☆

 

ヨーロッパのシーズンを終えて、ヨーロッパ組が帰国。

前のブログでも触れましたが、これだけ日本人選手が結果を出したシーズンはなかったと思います。

凱旋帰国といっても過言ではないほどの素晴らしい活躍でした。

 

スペインで大活躍した久保建英

プレミアで存在感を示した三苫薫。

スコットランドリーグで得点王を獲得した古橋恭吾。

伊東、堂安、旗手、菅原、中村らも印象的な活躍をみせていました。

 

そこにフレッシュな国内の若手を含めたメンバー選考。

ワールドカップ後で次の真剣勝負まで間が空く時期ですが、だからこそのお試し選考もできて面白い時期でもあります。


www.youtube.com

 

 

 

☆極東サンバ!!フィエスタの中心はラ・リーガベストイレブンのあの男☆

 

そんなわけで、10年前から推しの久保建英が1G2Aの大活躍で今夜もビールが美味しいです!!

まあ、相手のエルサルバドルのレベルがそもそもどうなん?ってのはありましたが、それでも貫禄のプレイ。

チャンスの多くに絡み、チームでの好調をそのまま代表チームに持ち込んできました。

三苫にも言えますが、貫禄と余裕を感じさせるような落ち着いたプレイでした。

 

エルサルバドルのレベルの低さ(と早々のレッド)にガッカリで疑問もありましたが、同時に日本の選手たちに感じた貫禄と、高い戦術眼に南米の選手たちの代表戦みたいなショー的な演出も感じました。

日々のヨーロッパのリーグ戦でしのぎを削って個のレベルを向上させている彼らにとって、代表戦の親善試合はもはや「世界への挑戦」の場でも「個を向上させる」場でもないのかもしれないと思って、むしろここ数十年の日本サッカーの長足の進歩に思いを馳せました。

アイドルのお披露目コンサートのように、煌びやかにプレイしながら観客を魅了する選手たち。

代表戦が「強化試合」である時代はもう終わったのかもしれないなと思いました。

 

ただ戦術を試す場は必要で、4-1-4-1でさらに攻撃的な形を試した森保ジャパン。

旗手と堂安のポジションは今後大きな可能性があると思います。

強豪相手にどこまで通用するかということはあるかと思いますが、この2人のポジションが相手を押し込む要因になったと思います。


www.youtube.com

 

 

格下相手とはいえ、上田と中村に初ゴールが生まれたのも意味深いゲームでした!!

次の20日のペルー戦は、出番がなかった選手たちの活躍も観てみたいですね~♪

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!! にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村