ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】U23日本代表 VS U23カタール代表!!パリオリンピック出場を懸けた負けたら終わりの大一番!!

 U23日本代表 VS U23カタール代表マッチプレビュー☆

 

グループステージ第3戦で、韓国に0-1で敗戦してしまったU23日本代表。

いやー、悔しい敗戦でした。

グループステージは突破したものの、ラウンド8で開催国カタールと対戦することになってしまいました。

圧倒的ホームの後押しがある上に、日本より中1日休養日が多くてコンディション的にも有利。

苦戦が予想されました。

 

負けたらそこでオリンピック出場できなくなる痺れる1戦。

U23日本代表はこの重要な1戦にベストメンバーを起用してきました。

 

       細谷

      

佐藤               山田

   

   山本   松木 

 

      藤田

 

大畑  木村  高井  関根

 

     小久保

 

 

 

U23日本代表 VS U23カタール代表マッチレビュー☆

 

さてパリオリンピック出場への大一番。

カタール戦のキックオフ。

前半2分。

日本のロングボールの処理からのミスを山田がドリブルでゴールへと進み左足を強振。

ニアを撃ちぬいた山田のミドルシュートカタールゴールへと突き刺さりました!!

GOOAAAALLLLLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本1-0カタール

 

いきなり先制した日本はカタールゴールへと詰め寄ります。

カタールのプレッシャーはユルく、このままイケんじゃね?って空気が漂い始めた28分。

ボールが流れた右サイドからクロスが中央へ。

カタール19番のラビがヘディングシュート。

ゴール。

日本1-1カタール

一瞬の隙を突かれたという感じ。

それまで主導権を握っていただけに口惜しい失点。

 

前半38分、左サイドで強引に相手を振り切った松木の早いグラウンダーのクロスを細谷が中央で合わせるもシュートは枠を逸れていきます。

うーん、決定力不足。

細谷、佐藤はゴールの匂いがしないなぁ・・・。

 

前半40分、松木の前線へのロビングを細谷が追いかけ、カタールのGKユーセフがヘディングでクリア。

その際、細谷の腹をユーセフが蹴っていたとういうことでVARチェックの末にレッドカードで一発退場!!

 

後半、日本はイエローカードをもらった松木を下げて藤尾を投入。

2トップで1人少ないカタールのゴールに攻め入ります。

と、思いきや後半3分にFKからカタールにヘディングでゴールを決められる。

日本1-2カタール

 

いやいやいやいやいや。

1点目と同じような感じで、相手選手に体当てに行かずにヘディングかぶってヘディングシュート決められてるやん。

体当てんと~。

 

ボールを握って攻め入る日本ですが、当然のようにドン引きして守りに入るカタール

何なら時間稼ぎもしまくってきます。

だよねー。

日本は藤田が中盤を活性化し、右サイドの関根がチャンスを作りますがゴールに結びつかず。

ちょっと嫌な予感がし始めた後半22分。

山本のCKから木村のヘディングシュートがカタールのゴールへと吸い込まれる。

GOOOOOAAAAAAAALLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!

日本2-2カタール

よっしゃ、追いついた!!

 

ここで佐藤に替えて平河やろ?とか思いますが、大岩監督は38分にようやく平河を投入。

うーん、ちょっと交代が遅い感じでしたね(;^ω^)

日本はチャンスを作り続けるもゴールを割れず。

いやー、もうカタールはヘロヘロでケガ人続出でしたがね~。

 

延長突入時点で日本時間で夜中の1時を過ぎていました。

眠い!!でも、決着がつくまま寝られない!!

日本中の早く寝させてくれという願いを一身に背負って決勝点を決めたのがこの男でした。

f:id:hiro0706chang:20240426203314g:image

エース細谷!!

今大会は不調でしたが、重要な1戦で決めてくれましたね~。

 

内野もゴールを決めて終わってみれば、4-2の勝利!!

日本がラウンド4に駒を進めました。

いろいろツッコミどころはあるけど、まあとにかく勝てて良かった!!という試合でした。

 

個人的に藤田のプレイがとても印象的で、豊富な運動量とスイッチを入れるタテパスの鋭さ、攻守のポジショニングなど秀逸だったかと思います。

次はイラクVSベトナムの勝者と28日28:30よりオリンピック出場を懸けた重要な1戦になります。

しっかり休んで、いいゲームをして勝利して欲しいですね!!


www.youtube.com

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村