ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】『チャンピオン』について!!ロックバンドQUEENのあの名曲!!サッカーチャンピオンズリーグなど!!DIT井上さん率いる知求倶楽部のお題でっす!!

☆2月の知求倶楽部のお題!!ヒロ氏『チャンピオン』について語る!!☆ ブロ友のDIT井上さんが主催されているはてなブログの部活『知求倶楽部』がな、な、な、なんと!! 2月で1周年を迎えました!! いやー、めでたい!! 毎月、様々なお題を通じて「より良…

【映画】『LAMB』~甘美な悪夢~

1、作品の概要 『LAMB』は2021年に公開されたアイスランド・スウェーデン・ポーランドの合作映画。 上映時間は106分。 監督・脚本はヴァルディマル・ヨハンソン。 主演はノオミ・ラパス。 第74回カンヌ国際映画祭ある視点でオリジナリティ賞を受賞。 2、あら…

【本】西 加奈子『ふくわらい』~それを恋というのなら、こんなに美しい感情はない~

1、作品の概要 『ふくわらい』は、西加奈子の長編小説。 2012年に朝日新聞出版より刊行された。 第1回河合隼雄物語賞受賞、「キノベス!2013」1位。 文庫本で294ページ。 特異な環境で育ち、愛も友情も知らずに育った編集者の鳴木戸 定(なるきど さだ)が…

【雑記・お題】今月のお題『かける』について!!夜に駆ける!!ワインをかける!!人生を賭ける!!マグカップが欠ける!!

☆今週のお題「かける」☆ はてなブログさんの今週のお題は「かける」だそうです。 「かける」で書ける?って、とんちが効いてるじゃあないかぁ? はてなブログさんよぉ・・・? 「かける」がひらがななのがミソで、たくさんの使い方ができます。 賭ける、掛け…

【アニメ】『機動戦士ガンダム THE ORIGIN(ジ・オリジン)』~ファーストガンダムの前日譚!!赤い彗星はいかにして生まれたのか?~

1、作品の概要 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN(ジ・オリジン)』は、2015年に全6章で製作されたアニメ。 『機動戦士ガンダム』の前日譚に当たる物語になっている。 2019年に『機動戦士ガンダム THE ORIGIN(ジ・オリジン) 前夜 赤い彗星』として、全13話に…

【雑記・お題】節分の豆まき!!豆の植物性タンパク質が肝臓を救う!!マメなブログ更新!!の豆についての3本です!!

☆今週のお題「マメ」☆ さてさて、今週のはてなブログのお題は「マメ」です。 そして、今日は2月3日で節分。 となれば、書くべきお題は「節分の豆まき」1択でしょう!! 鬼といえば、近年大人気の漫画・アニメの『鬼滅の刃』での敵として出てくるので、そっち…

【本】小川洋子『密やかな結晶』~たとえ失われていく運命だとしても~

1、作品の概要 1994年に刊行された小川洋子の長編小説。 2019年に英訳版が出版され、全米図書賞翻訳部門と、2020年ブッカー国際賞の最終候補に選出される。 文庫版で402ページ。 何かが少しずつ消滅していく島で怯えながら暮らす人々と、消滅を補完すべく権…

【本】村上春樹の新作長編小説が4月13日に刊行されます!!祭りじゃ!!祭りじゃ!!絶対に当たらない内容とタイトルの予想がもはや妄想!!

☆てぇへんだ、てぇへんだ!!村上春樹の新作長編小説が発売するわ!!☆ 今日から2月。 なんか2月って、寒いし短いし、あんま好きじゃないんすよね~。 気持ちが落ちるっていうか。 寒いし、短いし・・・。 ってな感じで目覚めたヒロ氏。 お布団の中でスマホ…

【映画】『夜のあぐら~姉と弟と私~』

1、作品の概要 2022年4月9日に放送されたスペシャルドラマ。 BS松竹東急開局記念に制作された。 主演が井上真央、姉役を尾野真千子、弟役を村上虹郎が演じた。 放送時間は120分。 2022年1月31日現在、アマゾンプライムビデオ、Huluなどで視聴可能。 原作は長…

【音楽】坂本龍一の新作『12』がリリース!!オススメのアルバムと曲について♪

☆坂本龍一のニューアルバム『12』について☆ 2023年1月17日に、坂本龍一21枚目のアルバム『12』が発売されました。 前作『async』から6年ぶりのアルバムリリース。 ガンを患って闘病中の坂本龍一が手術後に長い入院を経ての退院後、自宅でシンセサイザーやピ…

【写真】1月のスマホ写真部のお題!!&リアルにスマホを落としただけなのに・・・&スマホを買い替えて2倍になった、の3本です!!

☆スマホを買い替えたら2倍になった話☆ あれっすよ。 僕のスマホってiPhoneなんですけど、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、iPhone7を使っててもうボロボロでした。 なんか突然充電が0になったりとか、電源が落ちたりとか、だ…

【映画】『ディオールと私』~クリスチャン・ディオールの新デザイナーのラフ・シモンズが初のファッションショーを開催するまでのドキュメンタリー~

1、作品の概要 『ディオールと私』は2015年に公開されたフランスの映画。 2012年に世界的なブランド「クリスチャン・ディオール」のデザイナーに就任したラフ・シモンズがショーを開催するまでの8週間を描いたドキュメンタリー映画。 監督はフレデリック・チ…

【サッカー】W杯後の日本人サッカー選手の活躍がエゴすぎんだろっ!?ヨーロッパを席巻する日本人たち&期待の若手選手の紹介!!そして、俺の中のかいぶつが目覚める・・・。

☆エゴすぎる!!エグすぎる!!エモすぎる!!三苫!!久保!!遠藤!!古橋!!菅原!!上月!!☆ いやいやいやういやいやいやいや~~~~~!! 凄すぎですね!!クソアツいッス!! えっ、外は氷点下ですって? いや、僕の心は常夏マイハートですよ!! …

【本】村上春樹『スプートニクの恋人』~広大な宇宙空間ですれ違う二つの彗星~

1、作品の概要 『スプートニクの恋人』は、1999年4月に村上春樹の長編小説。 講談社より刊行された。 書き下ろし。 単行本で310ページ。 すみれに恋する「ぼく」と、すみれが劇的に恋に落ちたミュウとの奇妙なトライアングルの物語。 2、あらすじ 「ぼく」が…

【雑記・お題】今週のお題「試験の思い出」について!!高校受験、大学受験、資格試験のおもひでボロボロ。

☆今週のお題「試験の思い出」イエア!!☆ いやー、新年開けると受験シーズン真っ盛りですねぇ。 先日共通テストも終わったようですが、これから受験生の皆さまは追い込みシーズンですね!! 頑張れ受験生!! って、応援してみるけど結局受験ってゼロサムゲ…

【サッカー・雑記】安西先生!!サッカーがしたいです!!運動音痴のクセにサッカーとフットサルにのめり込んだある男の話・・・。

☆サッカーとフットサル!!最近、球蹴ってねぇな~☆ サッカーワールドカップも終わって、はや1ヶ月・・・。 あれだけ巷に溢れていたサッカー熱は、離婚寸前の夫婦ぐらい冷め切っていますねぇ。 しかし、ワールドカップと『ブルーロック』に影響されて、フッ…

【本・村上春樹】村上春樹の作品の感想まとめ&名刺代わりの村上春樹作品10選!!

☆村上春樹作品の感想をまとめてみます☆ このブログの運営も3年を超えました。 色々書いてはおるのですが、作家さんによっては作品が複数になる方もいるので、まとめ記事を作ってみました。 まぁ、カテゴリーもあるんですけどね・・・。 これからは過去記事の…

【漫画】石田スイ『超人X』~『東京喰種』の作者が描く異能バトル漫画!!~

1、作品の概要 『超人X』は、『東京喰種』の石田スイによる異能バトル漫画。 現在5巻まで刊行されている。 2021年5月より「となりのヤングジャンプ」に連載中。 2021年12月に1・2巻が同時発売された。 今作ではアシスタントを入れずに、背景も仕上げも全て石…

【本】夏目漱石『こころ』~罪と死の影を抱えながら~

1、作品の概要 『こころ』は、夏目漱石の長編小説。 初出時は『心 先生の遺書』であったが、後に改められた。 1914年4月20日~8月11日まで、朝日新聞に連載。 1914年、岩波書店から刊行された。 『彼岸過迄』『行人』に続く、過去三部作の最後の作品となる。…

【映画】『マイ・ブロークン・マリコ』~死んだ人に会うには生きていくしかない~

1、作品の概要 『マイ・ブロークン・マリコ』は、2022年9月に公開された日本の映画。 監督はタナダユキ、主演は永野芽郁。 奈緒、窪田正孝、尾美としのり、吉田羊が出演している。 主題歌はThe ピーズ『生きのばし』 原作は平庫ワカの漫画『マイ・ブロークン…

【音楽】ヒロ氏ジャズにハマる!!まだまだ初心者だけど、JAZZってめっちゃいいね!!

☆ジャズやっぱカッコイイっすね!!☆ 恥ずかしながら、この度。 私、ヒロはJAZZにハマりました!! と、2023年に入って雷に打たれたように突然ジャズを好きになったヒロ氏は図書館に走り、ジャズ関連の本とCDを大量レンタルしました。 また借りてんのかよ!…

【雑記・お題】知求倶楽部のお題!!『松竹梅』について!!僕にとって松竹梅っていうと・・・。

☆DIT井上さん率いる知求倶楽部のお題『松竹梅』について!!☆ 仮入部させていただいているDIT井上さん率いる「知求倶楽部」 知を求めるという、次元の高いテーマを掲げて活動されているはてなブログの部活です。 僕が求めているというか、求めていないのにい…

【愛媛】ZIP朝ドラマ『パパとなっちゃんのお弁当』は愛媛が舞台!!実は愛媛であった実話なんですよ!!来週16日月曜日の7:50頃から放送開始やで!!って、その時間はもう出勤しとるがな!!

☆ZIPの朝ドラ『パパとなっちゃんのお弁当』は愛媛が舞台!!舞台なんです!!☆ あんまドラマとか観ない感じのオッサンですが、今回のブログはZIPの朝ドラマの紹介です。 1/16スタートなのですが、この『パパとなっちゃんのお弁当』はなんと僕の地元愛媛県が…

【音楽】『Vaundy』について!!Vaundy様!!最強!!最高!!

☆ヒロ氏Vaundyにめっちゃハマる!!紅白のパフォーマンスが最高だった件☆ 年末の紅白歌合戦で『怪獣の花唄』と『おもかげ』を披露したVaundy♪ それまでもちょいちょい耳にはしていましたが、ええ声やなぐらいでそこまでグッときてなかったのですが、初めてラ…

【本】西 加奈子『おまじない』~傷ついている人たちを抱きしめるような8つの物語~

1、作品の概要 『おまじない』は西加奈子の8篇の短編小説集。 2018年に筑摩書房より刊行された。 PR誌「ちくま」2016年1月号~2017年9月号に掲載された。 表紙を含めてそれぞれの作品のイラストを作者の西加奈子が手がけた。 2、あらすじ ①燃やす 綺麗で女性…

【映画】『WAVES/ウェイブス』~傷ついた若者たちが再び愛を信じて生きる希望と再生の物語~

1、作品の概要 『WAVES/ウェイブス』は2019年に公開されたアメリカの映画。 上映時間は135分。 監督・脚本・製作はエドワード・トレイ・シュルツ。 主演は、ケルヴィン・ハリソン・Jr、テイラー・ラッセル。 物語は2部構成となっており、前半をタイラーの視…

【雑記・お題】『初夢』~今年の初夢はどんなものでしたか?僕はとてつもなく印象的な悪夢をみましたが何か?~

☆今週のお題「初夢」☆ 今週のお題は、お正月らしく「初夢」ですね~。 もしみられたら演技が良いとされる夢は、一鷹二富士三なすび、とか言われていますが、皆さまはいかがでしたでしょうか? そもそも夢は見ない。 夢を見たかもしれないけど覚えていないと…

【映画】『エルヴィス』~世界を変えたスーパースターの光と影~

1、作品の概要 『エルヴィス』は2022年6月に公開されたアメリカの伝記映画。 アメリカが生んだ稀代のロックスター、エルヴィス・プレスリーの半生を振り返る。 上映時間は159分。 監督は、『ロミオ+ジュリエット』『華麗なるギャツビー』のバズ・ラーマン。 …

【本】2022年に読んで印象的だった本について!!

☆2022年の読書はどんなかんじ?☆ 2022年に読んだ本の振り返りをしてみま~っす。 読んだ本の数は、たぶん40冊ぐらいかな? これだけでシリアスな読書家の皆様には「ケッ、カスがっ!!」とか言われてしまいそうですが、まぁそんなお気楽な感じです。 ぶっち…

【本】小川洋子『ミーナの行進』~過ぎ去った愛おしい日々たち~

1、作品の概要 『ミーナの行進』は、小川洋子の長編小説。 2006年4月に中央公論新社より刊行された。 文庫版で352ページ。 『読売新聞』で、2005年2月12日から同年12月24日にかけて毎週土曜日に連載された。 第42回谷崎潤一郎文学賞受賞、第4回本屋大賞第7位…