ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【フィットネス】ジムに通い始めて1周年記念!!体脂肪率ひとケタ台の目標は達成されたのか?

☆ジムに通い始めて1年が経ちました!!☆ 去年の3月3日のひな祭りの日からジム通いを再開してはや1年が経ちました。 いやー、1年間あっという間ですね~。 とりあえず継続して通えていますし、多い時では週5回ぐらい、少ない時でも週3~4回ぐらいは通…

【本】川上未映子『あこがれ』~誰しもが通り過ぎて失ってしまうかけがえのない記憶の残照~

1、作品の概要 『あこがれ』は川上未映子の長編小説。 『ミス・アイスサンドイッチ』『苺ジャムから苺をひけば』の2編が収録されている。 第一回渡辺淳一文学賞受賞。 麦彦とヘガティー、それぞれの視点で思春期直前の揺れ動く気持ちを描いた。 2、あらすじ …

【サッカー】世界最高峰の至高の対決!!リヴァプールVSマンチェスターシティ戦で遠藤航が躍動!!

☆プレミアリーグの首位攻防戦!!リヴァプールとマンチェスターシティが激突!!☆ 日曜日の深夜。 リヴァプール、マンチェスターシティ、アーセナルが鎬を削るサッカープレミアリーグのでリヴァプールVSマンチェスターシティという、優勝争いの命運を左右す…

【映画】第96回アカデミー賞発表!!ノーラン監督の『オッペンハイマー』が席巻!!日本映画も2作品がオスカー受賞!!

☆第96回アカデミー賞は気になる作品がいっぱいでした!!☆ 昨日発表になった第96回アカデミー賞。 日本でも大きな話題になっていましたね。 今回作品賞にノミネートされていた作品は10作品。 僕的には『オッペンハイマー』『哀れなるものたち』『キラーズ・…

【雑記】東日本大震災から13年。被災地から遠く離れて。

☆13年前。被災地から遠く離れた愛媛とインターネット上の集団ヒステリー☆ 13年前の今日。 仕事中でご利用者さん宅にいて、ついていたTVでそのニュースをみた。 東北で大きな地震があって、津波が押し寄せているらしい。 次々に波に呑み込まれていく民家…

【本】中上健次『枯木灘』

1、作品の概要 『枯木灘』は、中上健次の長編小説。 芥川賞を受賞した『岬』の続編として刊行され、『地の果て 至上の時』を含めて3部作として構成された。 第31回毎日出版文化賞、第28回藝術選奨新人賞を受賞。 『文藝』に1976年10月号~1977年3月号に掲載…

【雑記】鳥山明さん逝去・・・。僕とドランゴンボールとアオハル。

☆鳥山明さんの訃報が・・・☆ 今日のお昼ごろに、『ドラゴンボール』などで知られる漫画家の鳥山明さんが、3月1日に急性硬膜下血腫で亡くなったことがニュースで流れていました。 まだ68歳だったみたいですね・・・。 新作の『ドラゴンボールDAIMA』でも制作…

【サッカー】ソシエダ・久保建英の冒険の終わり・・・CLパリSG戦。白熱のプレミアリーグ!!圧巻のトップ3!!瀕死のバルセロナ。

☆久保建英とソシエダの冒険!!CLラウンド16でパリと激突!!☆ 世界で最もレベルが高く注目されているサッカーの大会はと問われれば、UEFAチャンピオンズリーグと僕は答えますし、同意する人は多いでしょう。 そんな大会に今シーズンも日本人選手が参戦し、…

【音楽】ジャズピアニストのセロニアス・モンクについて!!

☆一度聴いたらやみつきになるセロニアス・モンクのピアノ☆ ジャズ超初心者のヒロ氏が、Wikipediaを見ながらジャズミュージシャンを紹介するこのコーナー。 いや、もうそれならwikiのリンク貼って、終わりにすればいいんじゃんとか言うそこのあなた!! そこ…

【フィットネス】ひさびさにハーフマラソンを走りました!!うわうみだんだんマラソンに出場した話。めっちゃ景色が綺麗でした~♪

☆ひさびさにハーフマラソンを走る!!☆ 4月にハーフマラソンで武座衛門マラソンに出場しますが、前哨戦としてうわうみだんだんマラソンに出場してきました!! まだあんまトレーニングしてなかったし、めっちゃ坂がキツイとか書いてあったので悩みましたが…

【本・音楽】村上春樹×JAZZ!!音楽と文学の幸福なマリアージュ♪

☆村上春樹とJAZZ☆ JAZZ好きな作家は多くて、中上健次、平野啓一郎らもJAZZ好きですが、村上春樹ほどJAZZ好きのイメージが強い作家もいないように思います。 クラシック音楽への造詣が深く、たびたび物語そのものに深く関わってきますが、JAZZも村上春樹の物…

【フィットネス】ランニングアプリを使って楽しく走る!!今週日曜日はハーフマラソン走ります!!

☆便利なランニングアプリ☆ 日々のジョギング。 モチベーションを維持するためにはタイムの計測したいですよね。 スマートウォッチなんかがあると良いのですが、持ってないのでランニングアプリを使っています。 このアプリは距離やタイムはもちろん1キロごと…

【回想録】大学入試に落ちて、土方で稼いで、oasisのCDを買った話。

☆この時期になると思い出す受験のこと☆ ちょっと最近、笑える系の記事のキレが悪いなと自分でも自覚していますがちょっとスランプかもしれません。 わりと悩んでいますが、そもそも笑えるブログを書くつもりでもないんだし、まあいいかと開き直っても見るこ…

【映画】『TAR』~栄光、絶望、狂気~

1、作品の概要 『TAR』は2022年10月に公開されたアメリカの映画。 日本では2023年5月に公開された。 監督・脚本・製作は、トッド・フィールド。 主演は、ケイト・ブランシェット。 音楽は『ジョーカー』のヒドゥル・グドナドッティル。 第95回アカデミー賞、…

【雑記・お題】習慣にしたいこと・していること!!いい習慣だけではなくて、悪習も・・・。

☆今週のお題「習慣にしたいこと・していること」☆ はいは~い。 今週のお題はぁ~? 「習慣にしたいこと・していること」でっす。 みなさんは、どんなことを習慣にしていますか~? 僕が習慣にしていることは、運動、読書でしょうか。 このふたつは僕の心身…

【本】江國香織『ひとりでカラカサさしてゆく』~凛としてこの道を歩いていく~

1、作品の概要 『ひとりでカラカサさしてゆく』は、江國香織の長編小説。 『小説新潮』2020年4月号~2021年7月号に連載された。 単行本で232ページ。 “Friendship”(C)Marie Gudme Leth, Designmuseum Denmarkの装画。 自死した3人の老人と、その遺族やかか…

【雑記】今日は猫の日!!ちゅ~るちゅ~るチャオちゅ~るぅ♪

☆2月22日は猫の日!!ってんわけで猫ネタ入ります!!☆ 2月22日はニャンニャンニャンで猫の日です!! 違った意味でニャンニャンしてるやづはいねぇがぁ~!! な~んて、突然なまはげになりがちなこの昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか? 今日はなまは…

【サッカー】令和6年のフットボール!!プレミアリーグの首位争いがアツすぎ&久保建英が古巣相手に大活躍!!

☆いやー、先週末はTVでサッカー観戦三昧でしたがな~☆ 先週末は、17日の土曜日の21:30にリヴァプールの試合があって、深夜にシティ対チェルシーの試合があって、日曜日の23時には三苫のブライトンの試合もあって、深夜には久保のソシエダの試合もあってと大…

【カメラ】蝋梅を愛でつつ、急勾配に狼狽した若輩者の吾輩は猫ではない。

☆というわけで、去年に引き続き梅を愛でる☆ というわけで、タイトルから丸わかりですが七折の梅まつりにイッテQしました。 ちなみにイッテQは見たことありません。 梅ってさぁ、桜と比べてなんだから地味って思われてて、まぁ実際地味なんだけどなんだか慎ま…

【音楽】blur『THE BALLAD OF DAREN』がめちゃくちゃ良い!!

☆部屋とワイシャツと私とブラー☆ 1990年代に綺羅星のようなデーモン・アルバーンの音楽センスと、グレアム・コクソンのアグレッシヴなギターでUK音楽シーンを席巻したブラー。 oasisとのライバル意識剥き出しの争いは、ブリットポップ論争と言われ世界中の注…

【本】遠野遥『浮遊』~交錯する虚構と現実~

1、作品の概要 『浮遊』は遠野遥の中編小説。 2023年1月に刊行された。 単行本で137ページ。 「文藝」2022年秋季号に掲載された。 装画が槇本惠。 ゲームの世界と、現実の世界が交じりあうように交錯していく。 2、あらすじ 高校生のふうかは、父親ほど歳の…

【雑記】今週のお題「ほろ苦い思い出」について!!苦い思い出だらけのマイライフやで・・・。

☆今週のお題「ほろ苦い思い出」☆ はい、みなさんこんばんはニュースZEROの時間です。 まず初めにバレンタインにまつわるニュース。 今年こそはと意気込んでバレンタインデーに挑んだヒロ氏でしたが、もらったチョコの数は・・・。 ゼ~ロ~♪でした。 10年連…

【本】村上春樹『アフターダーク』~ゆっくり歩け、たくさん水を飲め~

1、作品の概要 『アフターダーク』は村上春樹の長編小説。 2004年9月7日に刊行された。 書下ろし長編小説。 単行本で288ページ。 装丁は和田誠。 深夜の東京を舞台に、23:56から6:52までの一夜の出来事が描かれた。 2、あらすじ 深夜の東京。 デニーズで一人…

【サッカー】欧州サッカーリーグもいよいよ佳境へ!!躍動する日本人選手たち!!

☆残念な結果に終わったアジアカップですが、選手たちはチームに合流☆ アジアカップは残念でしたが、ヨーロッパのチームに所属する選手たちは気持ちを切り替えてさっそくフル出場でチームに貢献している選手もいます。 南野なんかは中0日で帰ってすぐにカッ…

【フィットネス】今日は愛媛マラソンでした!!

☆今日は第61回愛媛マラソンが開催されました!!☆ 毎年、2月に開催されている愛媛マラソン。 県外からも多くのランナーが参加する伝統あるマラソン大会で、今年はなんと史上最多の1万547人が参加しました!! スタート時は雨も降っていて、風も強かったで…

【音楽】カーティス・フラーについて!!村上春樹『アフターダーク』で紹介されたジャズの名曲『ファイブ・スポット・アフター・ダーク』

☆伝説のジャズトロンボーン奏者であるカーティス・フラー☆ さてさて今日はモダンジャズのトロンボーン奏者のカーティス・フラーを紹介します。 2021年に亡くなった彼ですが、ジョンコルトレーンやアートブレイキーをはじめ多くの偉大なジャズプレイヤーと共…

【映画】『ディア・ドクター』~その嘘は、罪ですか?~

1、作品の概要 『ディア・ドクター』は日本の映画。 2009年6月27日に公開された。 『ゆれる』『すばらしき世界』の西川美和監督作品。 脚本、原作も西川美和。 主演は笑福亭鶴瓶。 瑛太、余貴美子、井川遥、香川照之、松重豊らが出演している。 音楽はモアリ…

【雑記・お題】ヒロ氏の元気の出し方について!!

☆今週のお題「元気を出す方法」☆ 元気を出す方法ですか? ああ、元気さなら負けませんよ? 老いてますます盛んというやつですよ? 毎朝、Mornig Gloryですよ? あれ、下半身の元気の話じゃなったんですか? こりゃ失敬失敬。 と、冒頭から不適切にもほどがあ…

【本】川上未映子『ウィステリアと三人の女たち』~変質する闇と訪れた光~

1、作品の概要 『ウィステリアと三人の女たち』は川上未映子の短編小説集。 『彼女と彼女の記憶について』『シャンデリア』『マリーの愛の証明』『ウィステリアと三人の女たち』4編からなる。 単行本で177ページ。 2018年3月30日に刊行された。 2、あらすじ …

【音楽】YOASOBI×VAUDY!!Ado×asmi!!マクドナルドでマッシュアップ!!

☆マクドナルドで神企画!!YOASOBI×VAUDY、Ado×asmiがコラボ!!☆ 現在、マクドナルドでYOASOBI『群青』×VAUDY『花占い』のマッシュアップ企画をしていて、僕は知らなかったのですが2023年にはAdo『踊』×asmi『PAKU』をマッシュアップさせた企画をしていたみ…