ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【オカルト】『イシナガキクエを探しています』~最恐のモキュメンタリー!!公開捜査番組のはずが徐々にホラー展開に・・・~

☆おら、やべーもん見ちまっただよ・・・☆ 「モキュメンタリー」という言葉をご存知ですか? フィクションをドキュメンタリーのように見せかける手法のことで、映画やテレビ番組でもそのような作り方をするものが増えたりしています。 1999年に世界的ヒットに…

【雑記・お題】『ラジオ』について!!オールナイトニッポンで夜更かししていた日々!!

☆今週のお題「ラジオ」☆ はいはいは~い。 今週のはてなブログのお題は「ラジオ」です。 今では『壊れかけのレディオ』ならぬ、『壊れかけの初老』と化したヒロ氏ですが、ラジオに耳を澄ませて心躍らせていた少年時代もありました。 ラジオについてまず思い…

【サッカー】アーセナルとマンチェスター・シティの熾烈なプレミア覇権争い!!ヨーロッパサッカーはクライマックスへ!!

☆プレミアリーグの優勝争いがアツい!!☆ プレミアリーグは残り1試合。 マンチェスター・シティは消化試合が1試合少なかったので、残り2試合ですが、今週のプレミアリーグでアーセナル、マンチェスター・シティが共に勝ち点3をゲットしたので、来週開催の最…

【アニメ】『鬼滅の刃 柱稽古編』が放送開始!!『怪獣8号』のアニメがめっちゃ面白い!!

☆『鬼滅の刃 柱稽古編』がさすがのクオリティ!!☆ 待ちに待った『鬼滅の刃 柱稽古編』が昨日から放送開始になりました!! 初回は1時間スペシャルで、冒頭10分ぐらいがアニオリシーンで、めっちゃ良かったっす!! さすがの超絶神作画!! 少年漫画で不人…

【雑記】ダブル母の日!!

☆今日は母の日☆ 今日は母の日でした。 実家の母にはプレゼントも送っていましたが、息子たちをと一緒に朝からプチ帰省しました。 高速道路を使って車で1時間半。 まぁ、お手頃な距離ですね。 ランチはどこに行こうか迷いましたが、西予市にいい感じのイタリ…

【フィットネス】ボディコンバットで楽しくエクササイズ!!得意のフックをお見舞いするぜ!!

☆最近またボディコンバット行っている☆ はい、ひさびさにジムネタです。 最近、ジム関連の記事をあまり書いていなかったのですが、行ってなかったのではなくて、むしろ日常になりすぎて自分的にネタとしての新鮮さがなかったのがその理由ですね(笑) 以前の…

【映画】『アルファヴィル』~ゴダール監督が描く人工知能が支配するディストピア~

1、作品の概要 『アルファヴィル』は、1965年に公開されたフランスの映画。 監督はジャン=リュック・ゴダール。 主演は、エディ・コンスタンティーヌ。 アンナ・カリーナが出演している。 上映時間は99分。 第15回ベルリン国際映画祭で、最高賞である金熊賞…

【オカルト】異世界について!!こことは違う世界は実在するのか!?

☆異世界は存在するのか!?物理学とオカルト☆ 矢追純一、稲川淳二、水木しげる・・・。の 昭和のオカルト3賢者ともいうべき巨匠たちをマッドリスペクトするオカルト大好き中年が送る今回のオカルト記事は異世界についてです。 もう46歳にもなって、またこん…

【本】村上龍『五分後の世界』

1、作品の概要 『五分後の世界』は村上龍の長編小説。 1994年3月に幻冬舎より刊行された。 書下ろし。 文庫本で293ページ。 続編に『ヒュウガ・ウィルス 五分後の世界Ⅱ』が刊行されている。 2001年に同名で、PS2でゲーム化され、監修・原作を作者の村上龍が…

【音楽】宇多田ヒカル『SCIENCE FICTION』~リミックスや再集録満載の贅沢2枚組ベスト!!~

☆今週のお題「名作」☆ はいはい、ははいはい。 今週のはてなブログのお題は「名作」ですね。 ここはいっちょ本、映画、音楽、絵画などの名作を紹介しようかと思いましたが、面倒くさいのでやめました。 いっぱいありすぎるし、絞るのダルイねん!! んじゃど…

【アニメ・映画】『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

1、作品の概要 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』は2023年11月に公開された日本のアニメ映画。 水木しげる生誕100周年を記念して作られたオリジナルアニメ。 上映時間は104分。 第47回日本アカデミー賞で優秀アニメーション作品賞を受賞した。 2024年5月現在、アマ…

【サッカー】U23日本代表 VS U23ウズベキスタン代表!!いよいよ決勝戦!!優勝カップはどちらの手に?

☆U23日本代表 VS U23ウズベキスタン代表☆ 準決勝のイラク戦で会心のゲームを披露し、パリ五輪の出場権を獲得したU23日本代表。 いやー、めっちゃいい試合でしたね~。パリ五輪の出場は決まったものの、大会はまだ続きます。 優勝を懸けたウズベキスタンとの1…

【雑記】GWなので、鷲羽山ハイランドに行ってきました!!

☆GWもまたまた弾丸ツアー☆ 春休みも行き帰りフェリー泊で大阪旅行に行ったりしましたが、GWも今日しか休みが取れなかったので昨日の夜から香川、岡山に旅行に行ってました。 目的地は50年の歴史を誇るサンバのリズムの遊園地・鷲羽山ハイランドです。 いや、…

【本】川上弘美『センセイの鞄』~朧に滲む春の月~

1、作品の概要 『センセイの鞄』は川上弘美の長編小説。 2001年6月に刊行された。 『太陽』に1999年7月号~2000年12月号に連載された。 文庫本で289ページ。 第37回谷崎潤一郎賞を受賞した。 2003年にWOWOWの「ドラマW」の第1作としてドラマ化され、ツキコ役…

【サッカー】U23日本代表 VS U23イラク代表マッチレビュー!!勝てばパリオリンピック出場が決まる重要な1戦!!

☆U23日本代表 VS U23イラク代表マッチプレビュー☆ ラウンド8で開催国カタール相手に延長戦を戦い4-2で勝利したU23日本代表。 いやー、負けたら終わりの痺れる1戦でしたね。 相手GKの退場がなかったら危なかったかも(;^ω^) U23アジアカップのラウンド4まで進…

【映画】『キャラクター』

1、作品の概要 『キャラクター』は2021年6月11日に公開された日本の映画。 監督は永井聡。 原案・脚本を浦沢直樹の『MASTERキートン』『20世紀少年』の共同原作者である長崎尚志が務めた。 主演は、菅田将暉。 SEKAI NO OWARIのFukaseが俳優デビューをし、殺…

【本】中村文則『教団X』~共鳴し合ういくつもの物語~

1、作品の概要 『教団X』は中村文則の長編小説。 2014年12月に刊行された。 中村文則にとって15冊目に刊行された作品。 単行本で567ページ。 第一部が『すばる』2012年5月~6月号に、第二部が2013年8月~9月号に連載された。 謎の教団「X」をめぐり、翻弄さ…

【サッカー】U23日本代表 VS U23カタール代表!!パリオリンピック出場を懸けた負けたら終わりの大一番!!

☆U23日本代表 VS U23カタール代表マッチプレビュー☆ グループステージ第3戦で、韓国に0-1で敗戦してしまったU23日本代表。 いやー、悔しい敗戦でした。 グループステージは突破したものの、ラウンド8で開催国カタールと対戦することになってしまいました。 …

【サッカー】U23日本代表 VS U23韓国代表!!1位通過を懸けた日韓戦!!

☆U23日本代表 VS U23韓国代表マッチプレビュー☆ さてさて、パリオリンピックを目指すU-23日本代表は、最大のライバル韓国との対戦になります。 すでに日本も韓国も2勝してグループステージ突破を決めていますが、勝ち点、得失点差ともに全く同じで、この試…

【フィットネス】武左衛門マラソンに出場して鬼のような顔をしながらハーフマラソンを走ってきた話。

☆3月のうわうみだんだんマラソンから1か月半・・・。次は武左衛門マラソンにエントリー!!☆ へっぽこランナーヒロ氏のハーフマラソンチャレンジ。 コロナ渦でずっと大会にも出場しておらず、走ることもあまりしていませんでしたが、昨秋にリレーマラソンに…

【サッカー】U23日本代表 VS U23UAE代表!!パリオリンピック出場を懸けた戦い!!

☆U23日本代表 VS U23UAE代表マッチプレビュー☆ パリオリンピック出場を懸けた戦い、サッカーU23アジアカップ。 グループステージ初戦だったU23中国戦、序盤で退場者を出してしまったU23日本代表は松木の先制点を守り切り、辛くも1-0で勝利しました。 hiro070…

【映画】これから観たい映画!!『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』『ONE LOVE』『めくらやなぎと眠る女』『ルックバック』

☆『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』の情報解禁!!☆ ホアキン・フェニックスの怪演が話題を呼び、アカデミー賞の主演男優賞も受賞した『ジョーカー』 意味深なラストから続編が噂されていましたが、『ジョーカー2(仮)』の制作発表からの1週間前にタイト…

【雑記・お題】「外でしたいこと」暖かくなってきたので外であんなことやこんなことをしてみたいですね!!

☆今週のお題は「外でしたいこと」☆ はてなブログ今週のお題はぁ~? 外でシタイことです!! ちなみに外でシタことはありません。 Bまでならあります。 えっ、何の話? 4月になってだいぶ暖かくなってきました。 元ボーイスカウトのヒロ氏としては、アウトド…

【サッカー】U23日本代表 VS U23中国代表!!U23日本代表、パリオリンピック出場を懸けた戦い!!

☆パリオリンピック出場を懸けたU23アジアカップが開幕!!☆ オリンピックに行きたいかぁー? って、冒頭から往年のウルトラクイズの「アメリカに行きたいかぁ~?」みたいなノリで書いてみましたが、どうもこのブログは昭和を引きずっていていけません。 ま…

【音楽】ビル・エヴァンスについて!!スタンダンードで端正なメロディーが美しいジャズピアニスト♪

☆ジャズピアニストといえばこの人!!ビル・エヴァンス☆ ジャズピアニストと聞いて1番に浮かぶのがビル・エヴァンスという方は多いのではないでしょうか? 『Waltz for Deby』をはじめ多くの名曲を生み出し、50枚以上のアルバムをリリースしたレジェンド中の…

【雑記】トンデミで飛んでみ?トランポリンやクライミングウォールが楽しめる、屋内アスレチック施設!!

☆トンデミでのびのび全力遊び!!☆ 今日は日曜日だったので、次男氏とトンデミに行ってきました。 トンデミとは、バンダイナムコが運営する屋内アスレチック施設で、トランポリンやらクライミングウォールやらなんたらかんたら楽しめるとこです。 全国に4か…

【本】村上龍『イビサ』~甘美で自堕落な旅路の果ての破滅~

1、作品の概要 『イビサ』は村上龍の長編小説。 1992年に刊行された。 文庫本で271ページ。 月刊「カドカワ」の1989年1月号~91年11月号に連載された。 パリ、モロッコ、バルセロナと旅を続けるマチコがガイドとしての自らの役割に目覚めていく。 2、あらす…

【フィットネス】走ったあとに起こる膝痛問題。40歳を超えて起こる膝の痛みは変形性膝関節症かも・・・。

☆最近だいぶ膝が痛い☆ 痛いんですよ。 膝が。 唐突に膝の痛みの訴えで始まったこのブログ記事ですが、ここ2~3年すぐに膝が痛くなるんですよね~。 走ったあとにも次の日あたりに激痛が走ったりとか、下手をするとに日常生活をしているだけで、なぜか膝が…

【雑記】介護報酬改定と賃上げについて!!訪問介護がまさかのマイナス改定でヘルパー事業所は危機的な状況に・・・。

☆大企業は派手に賃上げしててうらやまだぜ!!☆ この春、物価高騰からの賃上げが大企業を中心に多くの企業で行われました。 初任給を2~3万円引き上げたところも多かったみたいですね~。 もともとはロシアのウクライナ侵攻による原油高騰と円安が引き金と…

【映画】『四月物語』~田舎から上京した経験がある人はマストな映画~

1、作品の概要 『四月物語』は1998年に公開された日本の映画。 監督・脚本が岩井俊二。 主演が松たか子。 田辺誠一、松本幸四郎。 上映時間は67分。 北海道から上京した女子大生の日常を綴った。 2024年4月現在、U-NEXTで配信中。 2、あらすじ 北海道から大…