ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【映画】『TAR』~栄光、絶望、狂気~

1、作品の概要 『TAR』は2022年10月に公開されたアメリカの映画。 日本では2023年5月に公開された。 監督・脚本・製作は、トッド・フィールド。 主演は、ケイト・ブランシェット。 音楽は『ジョーカー』のヒドゥル・グドナドッティル。 第95回アカデミー賞、…

【雑記・お題】習慣にしたいこと・していること!!いい習慣だけではなくて、悪習も・・・。

☆今週のお題「習慣にしたいこと・していること」☆ はいは~い。 今週のお題はぁ~? 「習慣にしたいこと・していること」でっす。 みなさんは、どんなことを習慣にしていますか~? 僕が習慣にしていることは、運動、読書でしょうか。 このふたつは僕の心身…

【本】江國香織『ひとりでカラカサさしてゆく』~凛としてこの道を歩いていく~

1、作品の概要 『ひとりでカラカサさしてゆく』は、江國香織の長編小説。 『小説新潮』2020年4月号~2021年7月号に連載された。 単行本で232ページ。 “Friendship”(C)Marie Gudme Leth, Designmuseum Denmarkの装画。 自死した3人の老人と、その遺族やかか…

【雑記】今日は猫の日!!ちゅ~るちゅ~るチャオちゅ~るぅ♪

☆2月22日は猫の日!!ってんわけで猫ネタ入ります!!☆ 2月22日はニャンニャンニャンで猫の日です!! 違った意味でニャンニャンしてるやづはいねぇがぁ~!! な~んて、突然なまはげになりがちなこの昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか? 今日はなまは…

【サッカー】令和6年のフットボール!!プレミアリーグの首位争いがアツすぎ&久保建英が古巣相手に大活躍!!

☆いやー、先週末はTVでサッカー観戦三昧でしたがな~☆ 先週末は、17日の土曜日の21:30にリヴァプールの試合があって、深夜にシティ対チェルシーの試合があって、日曜日の23時には三苫のブライトンの試合もあって、深夜には久保のソシエダの試合もあってと大…

【カメラ】蝋梅を愛でつつ、急勾配に狼狽した若輩者の吾輩は猫ではない。

☆というわけで、去年に引き続き梅を愛でる☆ というわけで、タイトルから丸わかりですが七折の梅まつりにイッテQしました。 ちなみにイッテQは見たことありません。 梅ってさぁ、桜と比べてなんだから地味って思われてて、まぁ実際地味なんだけどなんだか慎ま…

【音楽】blur『THE BALLAD OF DAREN』がめちゃくちゃ良い!!

☆部屋とワイシャツと私とブラー☆ 1990年代に綺羅星のようなデーモン・アルバーンの音楽センスと、グレアム・コクソンのアグレッシヴなギターでUK音楽シーンを席巻したブラー。 oasisとのライバル意識剥き出しの争いは、ブリットポップ論争と言われ世界中の注…

【本】遠野遥『浮遊』~交錯する虚構と現実~

1、作品の概要 『浮遊』は遠野遥の中編小説。 2023年1月に刊行された。 単行本で137ページ。 「文藝」2022年秋季号に掲載された。 装画が槇本惠。 ゲームの世界と、現実の世界が交じりあうように交錯していく。 2、あらすじ 高校生のふうかは、父親ほど歳の…

【雑記】今週のお題「ほろ苦い思い出」について!!苦い思い出だらけのマイライフやで・・・。

☆今週のお題「ほろ苦い思い出」☆ はい、みなさんこんばんはニュースZEROの時間です。 まず初めにバレンタインにまつわるニュース。 今年こそはと意気込んでバレンタインデーに挑んだヒロ氏でしたが、もらったチョコの数は・・・。 ゼ~ロ~♪でした。 10年連…

【本】村上春樹『アフターダーク』~ゆっくり歩け、たくさん水を飲め~

1、作品の概要 『アフターダーク』は村上春樹の長編小説。 2004年9月7日に刊行された。 書下ろし長編小説。 単行本で288ページ。 装丁は和田誠。 深夜の東京を舞台に、23:56から6:52までの一夜の出来事が描かれた。 2、あらすじ 深夜の東京。 デニーズで一人…

【サッカー】欧州サッカーリーグもいよいよ佳境へ!!躍動する日本人選手たち!!

☆残念な結果に終わったアジアカップですが、選手たちはチームに合流☆ アジアカップは残念でしたが、ヨーロッパのチームに所属する選手たちは気持ちを切り替えてさっそくフル出場でチームに貢献している選手もいます。 南野なんかは中0日で帰ってすぐにカッ…

【フィットネス】今日は愛媛マラソンでした!!

☆今日は第61回愛媛マラソンが開催されました!!☆ 毎年、2月に開催されている愛媛マラソン。 県外からも多くのランナーが参加する伝統あるマラソン大会で、今年はなんと史上最多の1万547人が参加しました!! スタート時は雨も降っていて、風も強かったで…

【音楽】カーティス・フラーについて!!村上春樹『アフターダーク』で紹介されたジャズの名曲『ファイブ・スポット・アフター・ダーク』

☆伝説のジャズトロンボーン奏者であるカーティス・フラー☆ さてさて今日はモダンジャズのトロンボーン奏者のカーティス・フラーを紹介します。 2021年に亡くなった彼ですが、ジョンコルトレーンやアートブレイキーをはじめ多くの偉大なジャズプレイヤーと共…

【映画】『ディア・ドクター』~その嘘は、罪ですか?~

1、作品の概要 『ディア・ドクター』は日本の映画。 2009年6月27日に公開された。 『ゆれる』『すばらしき世界』の西川美和監督作品。 脚本、原作も西川美和。 主演は笑福亭鶴瓶。 瑛太、余貴美子、井川遥、香川照之、松重豊らが出演している。 音楽はモアリ…

【雑記・お題】ヒロ氏の元気の出し方について!!

☆今週のお題「元気を出す方法」☆ 元気を出す方法ですか? ああ、元気さなら負けませんよ? 老いてますます盛んというやつですよ? 毎朝、Mornig Gloryですよ? あれ、下半身の元気の話じゃなったんですか? こりゃ失敬失敬。 と、冒頭から不適切にもほどがあ…

【本】川上未映子『ウィステリアと三人の女たち』~変質する闇と訪れた光~

1、作品の概要 『ウィステリアと三人の女たち』は川上未映子の短編小説集。 『彼女と彼女の記憶について』『シャンデリア』『マリーの愛の証明』『ウィステリアと三人の女たち』4編からなる。 単行本で177ページ。 2018年3月30日に刊行された。 2、あらすじ …

【音楽】YOASOBI×VAUDY!!Ado×asmi!!マクドナルドでマッシュアップ!!

☆マクドナルドで神企画!!YOASOBI×VAUDY、Ado×asmiがコラボ!!☆ 現在、マクドナルドでYOASOBI『群青』×VAUDY『花占い』のマッシュアップ企画をしていて、僕は知らなかったのですが2023年にはAdo『踊』×asmi『PAKU』をマッシュアップさせた企画をしていたみ…

【サッカー】日本代表VSイラン代表!!アジアカップラウンド8の激闘!!

☆日本代表VSイラン代表プレビュー☆ さてさてアジアカップもいよいよラウンド8へ。 ベスト4を懸けた戦いになります。 韓国VSオーストラリアも激闘で、辛くも韓国が勝利しましたが、反対のブロックでは日本対イランの好カード。 www.youtube.com イランはこ…

【本】今村夏子『とんこつQ&A』

1、作品の概要 『とんこつQ&A』は今村夏子の短編小説集。 2022年7月に刊行された。 4編からなる。 単行本で220ページ。 『群像』2021年12月号~2022年7月号に掲載された。 2、あらすじ ①とんこつQ&A わたしが「とんこつ」という名前の中華料理屋でアルバイ…

【サッカー】アジアカップベスト8を懸けて日本代表はバーレーンと激突!!

☆アジアカップラウンド16日本VSバーレーン☆ さぁさぁやってきましたよ!! アジアカップ決勝トーナメント!! 負けたら終わりのノックアウトステージ。 今大会イマイチ波に乗り切れていない日本が調子を上げて優勝できるか? グループステージのインドネシア…

【映画】『アフターサン』

1、作品の概要 『アフターサン』は2022年に公開されたイギリス・アメリカの映画。 日本では2023年5月に公開された。 上映時間は101分。 監督・脚本は、シャーロット・ウェルズ。 ポール・メスカル、フランキー・コリオらが出演している。 父親と11歳の娘が過…

【雑記】デパートとかのアナウンスでよくある「○○様にお伝えしたいことがございます」で、何が伝えられているのか気になってしょうがない中年が妄想をはたらかせてみた話。

☆デパートとかでよく耳にするあのアナウンス・・・☆ デパートや商業施設でたびたび耳にするアナウンス・・・。 ポピュラーのもので迷子のお知らせなんかがありますよね。 「○○様お坊ちゃま(お嬢ちゃま)ががお待ちです。インフォメーションセンターまでお越…

【本】古井由吉『われもまた天に』

1、作品の概要 『われもまた天に』は、2020年9月25日に刊行された古井由吉の短編小説集。 2020年2月18日に他界した古井由吉の遺作となった。 『雛の春』『われもまた天に』『雨上がりの出立』『遺稿』(未完)の4編の短編小説からなる。 単行本で139ページ。…

【サッカー】日本代表いざ決勝トーナメントへ!!ベスト8を懸けてバーレーンと激突!!

☆アジアカップ、日本代表はインドネシアに快勝!!☆ サッカー日本代表は、カタールにてアジア最強を決めるアジアカップに参加しています。 グループリーグの第2戦でイラクに不覚を取り1-2の敗戦となりましたが、インドネシア戦は3-1で勝利!! グループ2位…

【雑記・お題】「急に休みになったら何する?」

☆今週のお題「急に休みになったら」☆ さーって、今週のはてなブログのお題はぁっと。 「急に休みになったら」ですね!! いやいやいやいやいやいやいや。 急に休みになることなんてないがな!! 急に仕事になったことは何度かあったがよぉ? ゴジラが四国に…

【映画】是枝裕和監督『空気人形』~心をもつことは切ないことでした~

1、作品の概要 『空気人形』は2009年に上映された日本の映画。 監督は、『怪物』『万引き家族』などの是枝裕和監督。 原作は業田良家『ゴーダ哲学堂 空気人形』 主演は、『ベイビーブローカー』にも出演していたペ・ドゥナ。 ARATA(井浦新)、板尾創路、柄…

【フィットネス】1年間運動したら血液検査の結果はこう変わった!!やっぱ運動大事やで!!

☆あれから1年・・・。ジムに通い始めて血液検査の結果はどう変化したか?☆ あれは1年前・・・。(遠い目) 衝撃的な中性脂肪の値を見て、ジム通いを再開することを閣議決定したヒロ内閣。 今年もやってまいりました!! 健康診断の結果、血液検査の数値が帰…

【本】村上春樹『バースデイ・ガール』~20歳の誕生日に彼女がしたひとつの願いごと~

1、作品の概要 『バースデイ・ガール』は村上春樹の短編小説。 2017年11月に刊行された。 初出は、村上春樹翻訳の誕生日をテーマにした短編小説のアンソロジー『バースデイ・ストーリーズ』に掲載された。 イラストはカット・メンシックが担当。 1編の短編小…

【サッカー】日本代表VSイラク代表!!アジア最強を目指す日本代表の戦い!!

☆アジアカップ第2戦!!イラク戦を勝利で飾れるか?☆ アジアの王者を目指すサッカー日本代表の戦い。 初戦のベトナム戦で4-2と勝利した日本代表は、第2節グループステージでは最強の敵イラク代表と対戦。 森保監督にとっては、現役時代に1993年のアメリカワ…

【雑記・お題】一生モノ持ってる?僕はターンテーブルですかね~。

☆今週のお題「一生モノ」☆ さぁ~ってぇ、はてなブログ今週のお題はぁ~? 「一生モノ」みたいですね~。 いやー、あんま高価なモノとか買わないんで、あんまないような気がしますね。 第一、一生使えるものってやっぱりそれなりに耐久性がないとダメでしょ…