ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【映画】『さがす』~日常が消えて現出する狂気と罪の記憶~

1、作品の概要 『さがす』は2022年1月に公開された日本の映画。 監督・脚本が、日本映画監督協会新人賞を受賞した片山慎三監督。 主演が佐藤二朗で、伊東蒼、清水尋也らが出演している。 突然失踪した父を探す娘と、その裏にある事件を描いた。 2、あらすじ …

【本】今村夏子『むらさきのスカートの女』~空っぽな存在が主観として語る物語の不穏さ~

1、作品の概要 『むらさきのスカートの女』は、2019年に刊行された今村夏子の中編小説。 小説『トリッパー』2019年春号に掲載された。 第161回芥川賞を受賞。 2、あらすじ 地元の街で有名な変人「むらさきのスカートの女」と友人になりたい「わたし」は、同…

【映画】『タクシードライバー』~戦争体験がもたらした困窮と精神的荒廃が破滅へと誘う~

1、作品の概要 『タクシードライバー』は1976年に公開されたアメリカの映画。 監督はマーティン・スコセッシ、脚本はポール・シュレイダー。 主演はロバート・デ・ニーロで、ジョディ・フォスターが出演している。 音楽はバーナード・ハーマンが担当している…

【サッカー】どこよりも早い!!日本代表VSエクアドル代表マッチレビュー!!

☆日本代表VSエクアドル代表マッチプレビュー!!☆ さてさて、11月23日に初戦のドイツ戦を迎えるワールドカップも2ヶ月を切りました。 現在決まっているワールドカップのテストマッチは今日行われるエクアドル戦が最後とあって、重要な1戦になりそうですね。 …

【音楽】ジョー・クラウゼル~スピリチュアルなハウスDJ&クリエイター~

☆スピリチュアルなハウスDJその名もジョークラウゼル☆ 好きなDJって言われて確実に5本の指に入るジョー・クラウゼル。 関東にいた頃はちょいちょい来日してパーティーでDJしていましたが、そのスピリチュアルなDJの世界観にヤラレまくっていました。 特に序…

【写真】9月のはてなスマホ写真部のテーマ『お彼岸を撮ってみた』っていうのは嘘で今月は自主練してみました!!

☆俺、誰よりも上手くなりたいから・・・。今月は休みって言われたけど自主練します!!☆ 今月は、はてなスマホ写真部の活動はお休みって言われたんだけど・・・。 俺、スマホ写真撮るのが誰よりも上手くなりたいんです!! カメラはiPhone7だけど!!(いや…

【本】西加奈子『まく子』~小さな永遠を終わらせて、大きな永遠に変えていく~

1、作品の概要 『まく子』は、2016年に刊行された西加奈子の書きおろし長編小説。 2019年に映画化された。 鄙びた温泉地に住む少年と、一風変わった少女との交流を描いた。 2、あらすじ 観光でなりたっている田舎の温泉地に住む小学5年生の慧。 彼は成長して…

【サッカー】どこよりも早い、日本代表VSアメリカ代表のマッチレビュー~ワールドカップ前のメンバー選考に影響する重要なテストマッチ!!~

☆日本代表VSアメリカ代表マッチプレビュー☆ サッカーカタールワールドカップ2022まであと2ヶ月。 日本代表は、板倉、浅野など怪我人も出て、大迫がコンディション不良で選外になりましたが、ワールドカップ本番のメンバーはほぼ今のメンバーの中から選ばれる…

【本】平野啓一郎『顔のない裸体たち』~インターネットが引き起こす解離。本当の自分ともうひとりの自分~

1、作品の概要 『顔のない裸体たち』は、平野啓一郎の中編小説。 『新潮』の20005年12月号に掲載され、2006年3月に刊行された。 野外露出を撮影するという異常な性癖を持つ男女をルポタージュのような形で描いた。 2、あらすじ 半年ほど前にあったセンセーシ…

【音楽】ビョーク~エレクトロニカと民族音楽的な要素を加えた音に超絶な歌唱力を持った歌声~

☆ビョークってどんなアーティスト?☆ 昨日感想をアップした、映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の主演をつとめていたビョークについて。 カンヌで主演女優賞を獲り、自身が制作したサウンドトラックでも様々な賞を受賞しました。 そんなビョークですが、元…

【映画】ダンサー・イン・ザ・ダーク~ビョークが主演のミュージカル映画。どんなに絶望的な暗闇の中でも踊り続ける~

1、作品の概要 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は2000年に公開されたデンマークの映画。 デンマーク、アメリカ、フランス、日本などで公開された。 監督、脚本はラース・フォン・トリアーで、主演は世界的に有名なアイスランドの歌姫・ビョーク。 第53回カン…

【本】平野啓一郎『透明な迷宮』~官能的で陰鬱な6篇の物語たち~

1、作品の概要 『透明な迷宮』は平野啓一郎の短編小説。 2014年に刊行された。 全6篇からなる。 表題の『透明な迷宮』をはじめ、どこか官能的で陰鬱な物語が収録されている。 2、あらすじ ①消えた蜜蜂(『早稲田文学』2014年秋号) 山陰地方のとある村で暮ら…

【雑記・お題】秋の風物詩「台風」について!!嵐を呼ぶ男のワイが今目覚める・・・。

☆オッス、オラヒロ!!いやぁ、台風14号強ぇぇの何のって!!多分、フリーザより強えからみんな気をつけてくれよなっ!!☆ だいぶリアルタイムなブログのタイトルです。 現在、人造人間14号が九州の南に上陸して猛威を振るっていますね。 おのれ、ドクター・…

【漫画・アニメ】チェンソーマン、SPY×FAMILY2期が10月より放送開始!!アニメも大好き田舎の初老ヒロが秋アニメを語る!!

☆最近、『鬼滅の刃』、『呪術廻戦』ら少年ジャンプのアニメが大当たりっすね!!☆ 『鬼滅の刃』、『呪術廻戦』と近年ビックヒットを飛ばしまくるジャンプ漫画のアニメ。 鬼滅のアニメの大ヒットから空前のブームが起きてコミックスは書店でも欠品が相次ぐほ…

【音楽】ストーン・ローゼス~初夏の木漏れ日のようなまっさらなグルーヴ~

☆ザ・ストーン・ローゼスとは?何ぞや?☆ 「ストーン・ローゼス知ってる?」 「知っとる知っとる!!めっちゃ有名なイギリスのバンドやろ?」 「おお、知ってるんだ。俺、すげー好きなんだよな」 「いいよなー。ミック・ジャガー」 「そりゃ、ローリング・ス…

【本】江國香織『金平糖の降るところ』~愛ではないその何かが、愛より劣るものだと誰に言えるだろう~

1、作品の概要 『金平糖の降るところ』は、江國香織の長編小説。 きらら2009年5月号~2011年5月号に連載され、2011年に刊行された。 アルゼンチンで生まれた日本人の姉妹の奔放な恋愛と人生を描いた。 2、あらすじ 佐和子は、都内でステーキ屋やバーなどの飲…

【映画】『プラダを着た悪魔』~ファッション、映像、音楽がとにかく魅力的なアン・ハサウェイ無双な映画~

1、作品の概要 『プラダを着た悪魔』は、2006年に公開されたアメリカの映画。 原作小説はローレンワイスバーガー『プラダを着た悪魔』で、小説は続編『プラダを着た悪魔 リベンジ!!』も刊行されている。 監督は『セックス・アンド・ザ・シティ』のデビット…

【雑記・お題】はてなブログ今週のお題が「キャンプ」だってぇぇぇ!?ボーイスカウトで毎週雨の中でキャンプして、無人島で10泊11日キャンプした俺の話を聞きたいってことでいいんだな?よし、聞かせてやろうじゃねぇか(ニチャア)

☆今週のお題「キャンプ」☆ ヒロ「はいはい、どーもどーも」 ヒロ「こんばんは~」 ヒロ「今週のはてなブログさんのお題ですがねぇ」 ヒロ「はい」 ヒロ「なんと『キャンプ』みたいですわぁ」 ヒロ「なんとぉ!!」 ヒロ「おっ、えらいビビットな反応ですな!…

【雑記】月に祈りを 星に願いを~十五夜の夜に月を愛でながら想う~

☆中秋の名月なのでブログのタイトルをパクってみた☆ ほんの出来心だったのです・・・。 なんか、良いタイトルだなって思って。 ええ、いつものように彼女のブログを読んでいたんです。 ああ、すごくよくわかるなぁ、共感するなって思ってたんですよ・・・。 …

【映画】『空白』~空っぽの世界に、光はあるか~

1、作品の概要 『空白』は、2021年9月に公開された日本の映画。 監督、脚本が『ヒメノアール』などの吉田恵輔。 主演が古田新太で、松坂桃李、田畑智子、藤原季節、寺島しのぶ、片岡礼子らが出演している。 スーパーの万引きをした女子中学生がスーパーの店…

【本】村上 龍『美しい時間 冬の花火』~たいせつな人と一緒に眺める一瞬の光~

1、作品の概要 『美しい時間 冬の花火』は村上龍の中編小説。 ネスカフェ プレジデント25周年を記念して書き下ろされた。 小池真理子『美しい時間 時の銀河』も同時に刊行された。 写真は横山孝一が担当した。 モナコで自殺した知人の最期の言葉「冬の花火」…

【サッカー】カタールワールドカップ2022まであと2ヶ月!!欧州サッカーも開幕し、激化するメンバー争い!!果たして生き残るのは誰だ!?

☆もういくつねるとぉ、ワールドカップぅぅぅぅ~♪☆ ってなわけで、気付けばサッカーのカタールワールドカップまで2ヶ月ですよ。 早いっすね~。 W杯は通常6~7月の欧州サッカーのシーズンオフに行われるのですが、カタールが暑すぎるの、W杯史上初めて11月の…

【本】又吉直樹『火花』~すれ違う生き様と人生が火花を散らすみたいに一瞬の光と放熱を残して消え去っていく~

1、作品の概要 『火花』は2015年に刊行された又吉直樹のデビュー作。 『文學界』2015年2月号に掲載された。 単行本の累計発行部数が239万部を突破し、芥川賞受賞作品として歴代で一番売れた作品となった。 第153回芥川賞受賞。第28回三島由紀夫賞候補。 2016…

【映画】『光』~ジェフ・ミルズが音楽を担当した映画が狂気に満ち溢れていてヤバいっす~

1、作品の概要 『光』は2017年に映画化された日本の映画。 三浦しをん『光』が原作。 監督は大森立嗣で、主演は井浦新。 瑛太、橋本マナミ、長谷川京子らが出演している。 音楽を世界的なテクノアーティストであるジェフ・ミルズが担当している。 生まれ故郷…

【雑記・お題】おすすめブログ紹介!!はてなブログの横の繋がりが好きやで!!みんな好きやで!!

☆今週のお題「おすすめブログ紹介」~ってかさ、はてなブログの横繋がりっていいよね?って媚び売るからよろしくやでぇ、はてなブログ運営さんよぉ。いやいや、水心あれば魚心ありって言いまっしゃるでしょ?なぁ、ちょっとこのブログを目立つとこに載せてく…

【本】田口ランディ『逆さに吊るされた男』~人は見たいものを見る。他を排除してでも。~

1、作品の概要 『逆さに吊るされた男』は2017年に刊行された田口ランディの長編小説。 『文藝』2014年夏季号~2015年秋季号、2016年春季号に連載されていた。 作者の田口ランディが、地下鉄サリン事件の実行犯として死刑囚となった林泰男との交流を基に描い…

【音楽】salsoul(サルソウル)について!!サルサ+ソウルの融合が生んだ陽気でドラマティックなディスコミュージック!!

☆サルソウルとの出会い!!サルソウルめっちゃ好きやねん!!猿じゃないっすよ!!☆ クラブに行き始めた25歳とかの頃。 最初はテクノとか好きだったのですが、徐々にHOUSE寄りの嗜好になっていき、歌モノええやん!!ってなりました。 電子音楽も好きなんで…

【雑記・お題】「ハマったゲームたち」~ヒロゴンクエストⅢ 甦る伝説の勇者と泥酔の神々~

☆1980年のドンキーコング、ゲーム黎明期、ファミコンの誕生☆ 僕のゲームとの出会いは、ファミコン発売前夜のゲームウォッチでしたね。 よく覚えてないんですが、ドンキーコングとかあったのかな? 1973年のピンボールばりにドンキーコングとか書いてみました…

【本】村田 沙耶香『地球星人』~家族との価値観の相違、幼年期の性被害、解離性障害、結婚の多様化~

1、作品の概要 『地球星人』は2018年に刊行された村田沙耶香の長編小説。 キノベス!!2019年第3位。 工場で生産される地球星人たちと、その常識に抗いポハピピンポボピア星人として覚醒した3匹の物語。 2、あらすじ 小学4年生の菜月は、いとこの由宇に自分…

【回顧録】学校の7不可思議!!髪型がBOSEで、トイレは男女共用のボットン便所で、グラウンドには呪いの森があった、よくある不条理で不可思議な中学生時代の話!!

☆人生とは不条理の連続である~ヒロフスキー~☆ 不条理。 irrationality って英語で言うとそんな感じッス。 人生は不条理である。 だからこそ不条理に抗う。 それが生きるということなのだろう。 ヒロナオンスキー(著書:わが妄想より) 文豪とか、下僕の中…