ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】ヒロ家大阪旅行Ⅰ~めっちゃ大好きフェリー泊!!船旅のすゝめ♪そして突然のミステリー事件発生!!謎の札束の行方~

☆休みが1日しかないのに弾丸旅行に行ったこのSUPRING☆

 

初春の候、次男氏が「ユニバかディズニーに行きたい!!」とか言い出したので、ヒロ家で旅行計画の緊急会議が開かれました。

そんでも、なかなか仕事の都合上、連休を取ることが難しく、奥様と休みが合ったのも1日だけ。

「いや、もう金出すから俺以外の3人で行って来たら?」とか言いましたが、大阪の地理はよくわからんからあんたも行ってくれとの奥様からのご要望が。

ツアコン兼ATMとの重責を担い、ヒロ氏の旅行計画がスタートしました。

 

休みが1日しかないのなら、ここはアレしかないな・・・。

フェリーで2泊して大阪でユニバ!!

仕事して、夜に愛媛からフェリーに乗って早朝に大阪着、それから日中大阪を観光して、その日の夜にフェリーに乗って早朝に愛媛に着いてそのまま仕事に行く。

クソ弾丸ツアーです。

まぁ、しかし移動と宿泊がセットになっているので、日中丸一日観光できるので効率的ではあります。

 

それよりなにより。

僕は。

フェリーの旅が・・・。

好きなんです!!

夜に移動して、船に乗り込むあの非日常感。

船で眠るというワクワク感。

なんとなく旅情が漂う感じも好きです。

 

そんなわけで、正味1日しか旅行していないのに、今回は旅行三部作です。

miyakoさんの海外旅行レポに比べればだいぶショボイですが(笑)

フェリー旅の魅力について書きたいと思います。

 

 

 

☆フェリー旅が最高ないくつかの理由☆

 

まずこちらの写真をご覧ください。

愛媛(東予港)⇔大阪(南港)を結ぶオレンジフェリーのフェリーです。

おれんじ おおさか、おれんじ えひめの2隻が交互に運航しています。

うんこじゃなくて、うんこうなので要注意です。

写真は公式サイトからパクリました。

ええ、写真を撮るのを忘れていたのです。

 

こちらが船内の様子です。

豪華客船かよってなレベルです。

ちなみにフェリーは最近リニューアルしてめっちゃ綺麗です。

 

こちらがシングルの客室。

昔はザコ寝の2等客室もありましたが、今は個室オンリーでめっちゃ快適です。

お値段は時期にもよりますが、7000~8000円とか?

 

そして、なんと24時間入れる展望浴室付きなのですよ!!

シャンプー。ボディソープ付き!!

泡も出てるし!!

夜景を眺めながら入浴すると、そこはまるでニューヨーク。

出発前の朝風呂も楽しめて最高です!!

 

そして、何といっても甲板から眺める夜の海の景色がなんともいえず好きです。

これはフェリーの旅でしか味わえない醍醐味だと思いますね。

f:id:hiro0706chang:20240403213850j:image
f:id:hiro0706chang:20240403213847j:image

www.orange-ferry.co.jp

 

 

 

☆本当にあったミステリー。謎の札束の行方を追え。迷探偵ヒロ氏が躍動する☆

 

旅レポしてたのに突然クイズになる某番組よろしく、ここからはなぜかミステリー展開。

4月1日月曜日の夕方に仕事を終えて、家族で車に乗り込み、夕食と朝食をスーパーで買い込んで、フェリーの風呂でひとっ風呂浴びて、宴会をしていた時のこと。

あっ、ちなみにラウンジスペースも広くて、買ってきたものを食べつつ宴会もしてええんかい?な感じです。

 

部屋は内鍵はかかるけど外鍵はかからなかったので、家族4人で9号室~12号室でそれぞれ部屋に荷物を置いて、貴重品だけ持ってラウンジに集合して夕食を食べていました。

僕は疲れたのと、飲酒の眠気もあり、ひと足早く眠ることにしました。

僕の部屋は9号室だったのですが、10号室の長男の部屋がドアがフルオープンになっていて、電気も点いていました。

「おいおい、あの野郎なにやってやがる」とか思いつつ部屋に入ると、そこには封筒と小銭入れ、チョッキがありました。

机の上には妻の部屋の12号室のチケットの控えも置いてありました。

ん?こんなん持ってたっけ?

とか思いつつ、封筒の中身をみると・・・。

そこには大金が!!!!!!

つっても2~3万円ぐらいだったかと思いますが、いやいや何しとんねん盗られるやろがいっ!!と思って、長男がいるラウンジに引き返しました。

 

「おいおい、このお金部屋に置きっぱなしだったよ!!」

「えっ、知らんけどなにそれ?」

「えっ、お前のじゃないの?」

ここで、脳内に高嶋政伸が現れて「姉さん事件です」と呟きました。

そう、事件の始まりでした。

 

見た目は大人!!頭脳は子供!!

迷探偵コンナンが降臨しましたが、酔った頭では解決が困難でした。

しかし、泥酔探偵らしく犯人が泥酔者と推理。

酔っぱらっていい気分になった犯人は最初に奥様の12号室に行って荷物が置いてあったので、なぜか12号室のチケットをパクリ、荷物が置いていなかった10号室の長男の部屋に行き、金を置いて風呂かどこかに行ったという推理。

 

いや、こわっ。

しかも下手するとこっちが金盗ったみたいなトラブルになるやん。

長男と部屋に戻るとまだ犯人は戻っていなかったので、お金の封筒を戻してフロントに行きました。

「い、いや全く理解を越えていたのだが・・・。あ、ありのまま今起こったことを話すぜ。部屋に戻ってたら金が置いてあったんだ。な、何を言っているかわからねーと思うが、おれもなにをされたのかわからなかった。頭がどうにかなりそうだった」と、ポルナレフ状態だったヒロ氏をフロントのおじさんは珍しい生き物を眺めるように見ていましたが、やがて館内アナウンスを始めました。

 

しかし、犯人は現れず。

「大丈夫ですので、そのまま10号室で鍵をかけて寝てください」と言われました。

・・・。

いや、きになるや~ん。

 

しかし、30分後に犯人が出頭して事件はめでたく解決。

やはり犯人は泥酔していたそうです。

気をつけなはれや!!

いや、お金盗られなくて良かったね(;^ω^)

 

旅にアクシデントやハプニングはつきものですが、初日から濃かったです。

事件の興奮からあまり眠られず、ユニバ編に続きます・・・。

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村