ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】失われた記憶を求めて~ヒロの泥酔サーガ第1章~

☆新シリーズ開幕!!ついに開かれる禁断の扉!!飲み会での失態の数々☆

 

ついに・・・。

禁断の新シリーズ『泥酔サーガ編』が開幕です・・・。

端的に言うと、酒での失敗談なのですが・・・。

いや、これは書くかどうか悩んだぐらいおぞましい記憶だったり記録だったりで・・・。

また自らの恥をさらしてウケを狙うという、自爆スタイル全開の記事になってしまいそうな予感がプンプン臭いまくるこの昨今なわけなのですが・・・。

はてなブログ界きっての酔拳ブロガーの僕としては書かないわけにはいかないのだと思います・・・。

もちろん今宵も酔ってます・・・。

毎日酔ってます・・・。

君の瞳に乾杯です・・・。

 

それは、禁断の扉を開けてみましょう!!

*画像は某クラブイベントでのテキーラショット画像です(笑)

f:id:hiro0706chang:20220422192956j:image

 

 

 

☆20代にクラブでウェイウェイ言いながら、テキーラ飲みまくったあの頃☆

 

20代はまぁ毎週クラブでウェイウェイしてたんですが、記憶がなくなったことも、お酒で粗相したこともほとんどなかったですね。

オールで遊んで朝6時にプラコップに並々のテキーラを一気したりとか、今考えるとアタマおかしいんかっ!?ってなことしてましたが、わりと平気でしたね。

まぁ、ただ翌日は二日酔いで寝込んだりもしていましたが(^^;;

どちらかというと泥酔した人を介護する介護士役でした。

やっぱ、若かったのかな?

今ほどお酒好きでもなかったですが、やっぱりみんなでテキーラのショットをキメるのはめっちゃ楽しかったですねぇ♪

 

ただ、30代になって飲み過ぎると記憶が吹っ飛ぶようになりました。。

怖い!!

全然普通に飲んでいるのに、ある地点からふっと記憶がなくなってベッドで寝ているなんてこともありました・・・。

えっ、どうやって家に帰ったん??

動物のように泥酔した人間も帰巣本能が発揮されるのでしょうか?

時によっては、ちゃんとシャワーを浴びて、カップラーメン食べて、パジャマに着替えて寝ているのですが、全然記憶にないなんてこともありました(^^;;

イカ事件もこの頃に起きました。

オソロシイ。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆記憶をなくしまくって駆け抜けた30代!!気がついたら夜中の神社にいてリアル海辺のカフカだった件☆

 

30代は愛媛に帰っていて、月に1~2回職場の友達と飲んだり、1人でふらっとクラブに行ったりしていました。

奥様には時おり白い目で見られながら街に繰り出していたあの頃・・・。

この場を借りてお詫び致します(>_<)

コロナ禍でここ数年は飲みに出ていませんが、あの頃が懐かしいですな~。

もう最近は家飲みが板について、安いし安全だし、家で飲むのが最高ですね(^^;;

たまに街のネオンが恋しい時もありますが、SNSを肴に安いビールを飲んでる感じで満足ですね。

 

この頃は飲みに行くと高い確率で記憶が吹っ飛んでいましたね(笑)

翌日はいつも失われた記憶を求めて自らの脳内を旅する日々・・・。

プルーストも真っ青でした。

基本的に酔うとさらに陽気になるタイプで、そのへんの人に片っ端から話しかけていく感じです。

まぁ、絡んだりとかするよいはいいかもしれませんが、それはそれで鬱陶しいタイプですね(笑)

あの頃は酔っ払うと世界中がお友達でした。

あの頃なら、あるいはプーチンともお友達になれたかもしれません。

 

今は法的にアウトですが、10年以上前はよく自転車で飲みに行ってましたね~。

いや、めっちゃ危ない(^^;;

でも、チャリで20分ぐらいで中心地に行けてDJもレコードバッグをママチャリの子供の座席に載っけて行ったりしてましたね(笑)

田舎サイコー!!

夜中の3時とかにチャリでフラフラしながら帰ったりしてましたねぇ。

いや、よく死ななかったなぁ(笑)

 

そんな愛媛に帰って間もなかったあの頃。

週末にチャリでクラブに行ったヒロ氏(30歳・無職)は1人でクラブイベントをハシゴしてそのへんの人に話しかけて飲みまくって、踊りまくって、そして・・・。

ハッ!!

と気づいたら夜中の神社でした。

えっ、あれクラブで踊ってたんじゃ・・・。

なんで神社?

ってか、ここどこ?

なに県?

 

マジで意味わかんなかったです。

そして時刻は夜中の2時。

丑三つ時でした。

あれやん。

白装束のロウソク頭に巻いた人が、神社の神木に藁人形を打ち付けに行く時間やん!!

なんで神社なん?

確かにジンジャエールは好きやで?

なんでなーーーーーーーーーーーーーん!!

 

ってな感じでプチパニック状態でした。

アルコールに汚れた魂を神社で清めようとしたのでしょうか?

夜中の2時に?

その頃はガラケーでグーグルマップもなく・・・。

夜中の2時に気づいたら見知らぬ神社で、まだ慣れてない土地で迷子になりながらなんとか家に帰れました(^^;;

みんな!!酔っ払っても夜中の神社に迷い込んだらダメだよ!!ヒロおじちゃんとの約束だぞ☆

村上春樹海辺のカフカ』で序盤にカフカ少年が気づいたら夜中の神社にいて、前後の記憶がなくて血まみれでテンパるっていう場面を思い出しました。

さすがハルキスト。

その瞬間、僕はリアルにカフカ中年でした。

神社のカフカでした。

 

 

 

☆泥酔して記憶がなくなるメカニズム!!いや、めっちゃ怖いんでお酒はほどほどに!!☆

 

なんか40歳になった頃から記憶力が急に悪くなりました。

特に、人の名前とかめっちゃダメなんですよ~。

ちょっと前にしようとしたことも忘れたりして、何だろうと思っていましたが何とお酒で記憶を飛ばしていると平時も記憶力が減退するという衝撃的なネットの記事を見かけました(^^;;

怖ァァァァァあぁ(>_<)

tokuteikenshin-hokensidou.jp

 

大量の飲酒を続けていると、認知機能の低下が早まるという・・・。

ビールは一日1.5リットルぐらい飲んでるがな!!

肝機能は全然大丈夫なんですが、脳みそがやられているようです。

そのうち、何度も同じブログ記事を書いたりとかしてるかも・・・。

そうなったら生温かく見守ってくださいませ。

 

ちなみに飲酒による記憶の消失のメカニズムはこちら。

www.bbc.com

www.angfa.jp

 

飲んで記憶が飛ぶのは脳の意識障害みたいですね(>_<)

お酒の飲みすぎはやっぱりよくありませんね。。

ほどほどが一番です!!

酒は飲んでも飲まれるな!!ストロング・ヒロとの約束だぞ☆

 

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村