ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】『秋の味覚』食欲の秋、到来!!秋といえば~?

☆秋といえば、ナス、サンマなイメージ☆

 

さてさて、記録的な猛暑だったた長い夏も終わり、涼しくなってきましたね~。

実りの秋とも言うだけあって、秋は食べ物が美味しい季節です。

食欲の秋、天高く馬肥える秋とも言うので、食べすぎにも注意ですがね(;^ω^)

 

僕が最近食べた秋の味覚といえばナスですかね~。

松山は長ナスが有名だったりするので、この時期にはナスがたくさん並びます。

焼きナスも食べたいのですが、子供が食べなさそうなのでナスといえば煮びたしか、麻婆茄子を作ることが多いです。

この時期のナスはとろっとして美味しい♪

f:id:hiro0706chang:20241009203531j:image

 

秋ナスは、嫁に食わすなという言葉もありますが、2つの意味があるみたいですね。

ひとつは、ナスは身体が冷えるから出産を控えた嫁には食べさせないほうがいいという、体調を気遣う意味。

もうひとつは、こんな美味しいものを嫁なんかに食わせてたまるかという、悪い意味。

同じ言葉でも、全然意味が違いますね~(;^ω^)

 

秋の魚といえばサンマ。

僕も今年は1度食べましたが、画像がないので鰆(さわら)を載せます。

鰆は文字通り春に旬を迎える魚ですが、秋に2度目の旬を迎える魚でもあるみたいですよ~。
f:id:hiro0706chang:20241009203520j:image

 

他にはキノコ類も旬だし、果物もブドウ、ナシ、カキが美味しいし、栗も楽しみですね~。

やっぱ、秋って食べ物が美味しい季節ですね♪

 

 

 

☆秋にピッタリな酒について!!季節によって飲み分ける泥酔上級者☆

 

泥酔のプロとして名高いヒロ氏。

そんなヒロ氏は、季節によって飲む酒も変えているプロ中のプロであります。

マチュアとは違うのだよ!!

ザクとは違うのだよ!!

 

とか偉そうに言っても、だいだいはいつものビールを飲んでいるのですがねぇぇぇ。

ただ、夏はサッパリしたキレのあるビールなんかが美味しかったですが、秋はちょっと芳醇な味わいのビールが飲みたくなります。

最近飲んだビールの中では金麦の「帰り道の金木犀」が美味しかったですね~。

タイトルもナイスポエムで秋っぽい!!

グラスに注ぐと味わい深くて美味でしたよ~。
f:id:hiro0706chang:20241009203524j:image

 

ワインも、夏はサッパリしたフルーティーな白ワインや、辛口のスパークリングワインが飲みたくなりますが、秋はちょっとスパイシーで、スモーキーな赤ワインが飲みたくなります。

樽香がする赤ワインとか最高で、カルディとかでオーク樽で1年熟成とか書いてあるワインがあると飲みたくてむらむらしてきますなぁ。
f:id:hiro0706chang:20241009203527j:image

 

秋の夜長にウィスキー飲みながら、音楽を聴きつつ、読書を楽しむなんかも良さそうですね~。

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村