ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【グルメ・お酒】ワイン大好き!!もうすぐボジョレーヌーボー解禁なので、ワインへの愛をぶちまけてみるぜ!!ルネッサーン!!

☆ワイン大好き!!もうすぐボジョレーヌーボー解禁ですねぇ!!☆

 

お酒はビールに日本酒、カクテル、ウィスキー、チューハイといろいろ飲む泥酔マスターのヒロですが・・・。

やっぱり、一番好きなお酒は・・・。

それは・・・!!!!!!!

ワインです☆

 

ワインはブドウを熟成させて作るお酒で、世界中の多くの国で作られています。

フランス、イタリア、スペイン、アメリカ、オーストラリア、アルゼンチン、チリ、そして日本でも。

メインになっているブドウの種類は赤も白もそれほど多くはないのですが、たくさんのブドウ畑、醸造所があり、その年(ヴィンテージ)によっても出来が全然違いますし、熟成の度合いでも味わいが変わってきます。

 

ボジョレーヌーボー解禁は日本ではワインのお祭りとして盛り上がっていますが、本来はフランスのボージョレ地区の早飲みワインを通して、その年のフランスのブドウの出来栄えをはかるものです。

ブドウの出来栄えが良い年はグレートヴィンテージと呼ばれ、美味しい傑作ワインが誕生し、高い値が付きます。

ガメイというブドウで作られていて、長熟には適さず早飲みでフレッシュな果実味が楽しめます。

が、赤ワイン特有のタンニン(渋み)や奥深さには欠けます。

 

今年のボジョレーヌーボーは11月17日。

毎年11月の第3木曜日にやっているみたいですね。

まぁ、飲んだり飲まなかったりですが、今年は飲んでみようかなぁ。

 

 

 

☆ワイン会とかお店で飲むワインの醍醐味!!☆

 

ワインの世界は無限に広がっていて、この世にあるワインを全て飲み尽くすことは不可能ですし、同じワインでも年によって全然味も違ったりして本当に奥深いです。

種類もたくさんありますし、一時期頑張って勉強してましたが全然覚えられなかったですね(^_^;)

 

そんなたくさんあるワインを色々飲めて楽しめるのがワインバーであったり、そういったお店主催のワイン会やイベントでは珍しいワインをグラスでたくさん飲めてめっちゃ楽しいです♪

写真は、愛媛のワインバー『UGGLA』さんのイベントの写真です。

何のイベントだったかは忘れましたが(^_^;)

最近は愛媛でもワイン推しのお店が増えて嬉しいですね。

UGGLAは来年閉店になるみたいで寂しいですが、もうひとつの店舗MESAで営業を続けるみたいなので、またワインを飲みに行きたいですね。

 

レストランなどでボトルでワインを頼むと、例えば2人で食事をしているとなかなか飲み終わらないし、まぁせいぜいボトル2本ぐらいが限度なのですが、グラスワインだといろいろなワインを飲み比べられるのでよりワインを楽しむことができます。

ワインバーの長所はまさにこのグラスワインの種類の豊富さに尽きると思います。

店としてはボトルで飲んでくれた方が良いとは思いますが(^_^;)

 

f:id:hiro0706chang:20221113191529j:image
f:id:hiro0706chang:20221113191449j:image
f:id:hiro0706chang:20221113191512j:image
f:id:hiro0706chang:20221113191502j:image
f:id:hiro0706chang:20221113191552j:image

 

たくさんのワインが並んだ光景・・・。

めっちゃワクワクしますね~。

 

 

f:id:hiro0706chang:20221113191441j:image

こちらは大人なワインバー『セパージュ』です。

ジャズのレコードを聴きながらしっとりとワインが飲めます。


f:id:hiro0706chang:20221113191523j:image

1人で行って読書しながらワイン飲むとか・・・。

最高かよ!!

 

 

 

☆ワインを買うならカルディで!!おうちdeワイワイとワインを楽しむワイ☆

 

おうちdeワインも楽しいっすよね!!

まぁ、ぶっちゃけ店で飲むと割高だし家で飲んだほうがコスパはいいっすよね。

 

ワインはどこで買うのがいいのかな・・・?って悩んでるタール人のそこのアナタ!!

KALDI(カルディ)に行けばいいのさ!!

迷わず行けよ!!行けばわかるさ!!1・2・3ダァァァァァ!!!!!!!!!!!!!元気ですかっ!!

って、猪木先生も言ってたぐらい(言ってません)にカルディのワインは超絶オススメですね。

カルディ大好き芸人の僕が言うんだから間違いありまナッシングですよ!!

ちょっと何言ってるかわからない。

 

値段も1000円ぐらいのワインで、かなり楽しめるワインが多いですし、わりと頻繁に入れ替わって飽きないし、2本買うと10%オフセールや、箱に入ったワインが2000円で売ってて、どれかにドンペリが入ってたりとかワイン好きにはたまらない企画が満載です。

そして、僕が一番楽しみにしているはワインの福袋です!!

年々、規模が縮小していて心配なのですが格安で良いワインが飲める絶好のチャンスです!!

 

f:id:hiro0706chang:20221113191557j:image

↑何年か前のワインの福袋。ワインが入っている袋がめっちゃオシャレですよね!!

ってか、どんだけ買ってんだよって話(๑≧౪≦)

 

あと、ワインのおつまみのチーズや生ハムなんかも良いものが売っているのでそちらもオススメですね~。

 



f:id:hiro0706chang:20221113191459j:image

↑こちらもカルディのスパークリングワイン。スペインの辛口スパークリングのCAVAです。ロゼですがこれも辛口。


f:id:hiro0706chang:20221113191545j:image

↑花見の時期に売り出すさくらのわいん。さくらの花びら入ってます。

 

 

 

☆飲んだワインの何やらかんやらと。地元のワイナリーのワイン祭り☆

 

家で飲んだワインの数々。

何かお祝いとかある時は良いワインを飲みます。

友達ともワイン会やってましたね~。

と言っても、堅苦しいやつじゃなくて家飲みでワインを飲んでただけで、たこ焼きパーティーや、鍋会とかフツーにやってましたが(๑≧౪≦)

気軽にみんなでワイワイ飲めるのもワインの醍醐味だと思います。

↓これもそんなワイン会の出来事です。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

f:id:hiro0706chang:20221113191539j:image

↑ブルネッロ。イタリアのいいワイン。濃い。


f:id:hiro0706chang:20221113191452j:image

↑言わずと知れた高級シャンパンのモエ・シャンドン


f:id:hiro0706chang:20221113191519j:image

↑可愛いデザインのCAVA!!


f:id:hiro0706chang:20221113191455j:image


f:id:hiro0706chang:20221113191437j:image

↑ワインショップのエノテカ5大シャトーのシャトー・ムートンのセカンドが飲めるキャンペーンが。

 

 

愛媛にもワイナリーがあって、内子ワイナリーのイベントに数年前に参加しました。

正直ワインのデキはまだまだでしたが、楽しいイベントでしたね~。

外で飲むワインも美味しかったです。

日本もワイナリーが増えてきているし、個性的なワインがこれから誕生すると思うとワクワクしますね~。

f:id:hiro0706chang:20221113191509j:image

f:id:hiro0706chang:20221113191526j:image
f:id:hiro0706chang:20221113191445j:image

↑なんかワインの乗り物もありました。8年前ぐらいのヒロ家男子。


f:id:hiro0706chang:20221113191506j:image

↑ハートのエチケットのカロン・セギュール

 

いやー、やっぱりワインって良いですね~。

コロナ禍で久しく家飲み会もやってないし、飲みにもほとんど行ってないですがまたワイン飲みに行きたいですね~♪

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村