ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【フィットネス】走れ!!ヒロ!!へっぽこエンジョイランナーがマラソンの大会に参加する話。

☆5~6年前ぐらいにジョギングを始めたヒロ氏☆

 

皆さん走るのは好きですか?

僕は学生時代から走るのは大嫌いで、体育は5段階中2の成績でした。

特に長距離走なんてクソ大嫌いで、150人中後ろから5番とかそんぐらいの成績で毎年のマラソン大会が憂鬱でしょうがなかったです。

 

そんな僕が・・・。

まさか・・・。

好き好んでマラソンの大会とかに出るようになろうとは・・・。

わざわざお金出して遠方まで行って走ることになるとは・・・。

まさに人生一寸先は闇というやつでつですね。

 

最初のキッカケは好きなスポーツであるフットサルのために体力をつけるということでしたが、なぜか走ることのほうが楽しくなってしまいフットサルそっちのけで走りまくっていたという。

晴子さんに好かれるためにバスケ部に入った桜木花道がバスケに夢中になっていく感じの展開でした。

安西先生!!バスケがしたいです!!

 

これは一人の中年が走ることに目覚め、やがて風になる話である・・・。

 

 

 

スマホで音楽聴きながらタイムを測るのが楽しかったとですよ☆

 

最初はあくまでフットサルのためと軽いダイエットのために走っていたのにうっかり体脂肪率8%台のガチアスリートになってしまった中年介護職員。

最初は軽い気持ちだったのですが、スマホのアプリでタイムを測れるのが、徐々に自分の成長を感じられて続けて走るようになったキッカケのひとつでした。

僕は、Runtasticっていうアプリを登録していますが、タイムの他にルートや、ルートごとの速度なんかも計測できてなかなか面白かったですね。

 

それと音楽を聴きながら走るのがなんだか楽しくて。

ブンブンサテライツとか、サカナクションを聴きながら走ってましたが、走りながら聴く音楽はまた格別でしたね~。

Soun CloudでHOUSEのMIXを聴きながら走るのもテンションあがって楽しかったですよ。

 

段々と走る距離が伸びてタイムが良くなっていく。

自分の肉体が変化していくのが、とても楽しかったですね。

体重も減って、身体もスリムになっていくのも嬉しかったですね。

最近はコロナのこともあってサボってしまってますが(^_^;)

 

 

 

☆そしてマラソンの大会に出てみた☆

 

そうやって走ってたら、大会とかにも出てみたくなって色々調べてみました。

ラソンの大会はフルマラソンだけではなくて、最近は10キロとか、ハーフマラソンとかいろいろなカテゴリーができていますね。

僕がメインで出ていたのは10キロのカテゴリーでした。

うん、これぐらいがちょうど良かったですね(^_^;)

写真は、「桃源郷ラソン」のスタート前の模様。

田舎の景色の中を走るアットホームな大会ですが、アップダウンがそこそこえげつなかったですね(>_<)

桃の花を愛でながら走るので「桃源郷ラソン」というネーミングになっています。

f:id:hiro0706chang:20221023201535j:image

走り終わったあとに地元の特産物の出店で買い物をしたり、抽選会で地元の特産物当たったり、マラソンの参加者は地元の温泉に半額で入れたりと、走ること以外にも色々と特典が多く、楽しい大会でした。

走ることだけではなくて、プチ観光も楽しめるのが地方のマラソン大会の醍醐味ですね。

地元の人達の応援も温かくて良かったです!!

 


f:id:hiro0706chang:20221023201532j:image

こちらは地元松山市の坊ちゃんランランランです。

ちょっとコースが狭くて景色が単調な印象がありますね(^_^;)

近いので参加はしやすいのですが・・・。

 

 

一番好きなマラソン大会は「ゆめしま海道いきなマラソン」ですね!!

瀬戸内の島を海を眺めながら走る大会で、島の景色がめっちゃ良くて、しかも走りやすくて良い大会ですよ~。
f:id:hiro0706chang:20221023201550j:image

マスコットのはっさくん。
f:id:hiro0706chang:20221023201538j:image

橋の上を走ります。
f:id:hiro0706chang:20221023201558j:image

この日は曇天でしたが、最高の景色でした!!
f:id:hiro0706chang:20221023201603j:image

まーまーいい成績でした。

 

 

今までで一番しんどかったのは新居浜の「あかがねマラソン」でした。

いや、覚悟はしてたけど坂がもうヤバい!!

ハーフマラソンでしたが、7~8キロぐらいずーっと登り坂でトレイル・ランかよ!!ってなぐらいの坂でした。

マジでエグかったです。

f:id:hiro0706chang:20221023224603j:image

山の中を延々と走り続ける・・・。

登りをクリアしたことで調子に乗った僕は下り坂で全力疾走してしまい、最後の方は足は痛いやら体力は残ってないやらでボロボロでした。

下りのほうが足のダメージはデカいので気をつけなきゃだったんですが、面白いほどスピードが出るので、調子こいちゃいましたねぇ(^_^;)
f:id:hiro0706chang:20221023224558j:image

 

 

こちらは八幡浜のトレイルラン。

山の中を走る競技ッス!!

山っぷりが半端なかったっす!!

完走後のカレーが美味しいし、抽選会の商品がわりと豪華で、ナスとか野菜をたくさんもらいました。

f:id:hiro0706chang:20221023201528j:image

 

 

 

☆YOUも走っちゃいなよ!!☆

 

そんなわけで地方のマラソン大会とかめっちゃ楽しいので、スポーツの秋で参加していみることをおすすめします!!

グルメマラソンなるチェックポイントで食べながら走るゆるーい企画もあったりしてオススメですよ!!

あと、ちょっとした小旅行をしながらその土地の特産物や観光スポットにも触れながら、自然に触れながら走ることができるのも良いですね~。

タイムは気にせずに、気軽に大会に参加してみてはいかがでしょうか?

とか言いながら何だかんだガチで走って、ラストスパートは地獄の鬼みたいな顔で走ったりしてるんですけどね(๑≧౪≦)

 

ちなみに死ぬまでに一度は走ってみたいのがフランスの「メドックラソン」ですね。

フランスの有名なワインのシャトーを巡りながら走るこのマラソン

計20箇所の給水所にはワインとおつまみが用意されているようです!!

いや、酔っ払って走れんがな!!

ワイン漫画『神の雫』でも紹介されていました。

tobutoptours.jp

 

ってなわけで、僕も最近全然走ってなかったのですが、涼しくなってきたのでまた走りたいっすね~。

村上春樹も走ることを「悪魔祓い」と称しましたが、自分の心の中のモヤモヤを祓うイニシエーションのようでもあると思います!!

 

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

↓良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村