ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】カクテルの話!!奥様はバーテンダー!!

☆元バーテンの奥様にカクテルの魅力を教えていただく☆

 

奥様の名前は○○、旦那様の名前はダーリン・ヒロ。

極普通の2人は極普通の恋をし、極普通の結婚をしました。

でも、ただひとつ違ったのは・・・。

奥様はバーテンダーだったのです!!

 

ってなわけで、うちの奥様はその昔バーテンダーをやっていたそうです。

僕と知り合った頃はもう辞めていましたが、カクテルとか詳しくて色々と教えて頂きました。

六本木とか渋谷のちゃんとしたバーに行ったのもこの頃で、見た目も美しく味のバリエーションも様々なカクテルの魅力を知ることができました。

 

コロナ禍でバーにもなかなか行けていませんが、夜の帝王a.k.a.ヒロ氏がカクテルの魅力にについて語ってみます!!

 

 

 

☆初めて飲んだカクテルは?カクテルにまつわる思い出☆

 

大学生の頃はお金もなくて、アルコール度数の高いウォッカを買って、ジュースで割って飲んでいました。

アルコール度数が96%とかのウォッカを買ってましたね(笑)

地面に撒いて火をつけたらフツーに燃えました。

さすがアルコールやで!!

バックトゥザフューチャーみたいでかっこよかったなぁ。

*良い子はマネしないでください。

 

この飲み方は友達に教えてもらったですが、スーパーの100%果汁のグレープフルーツジュースなんかに、96%のウォッカをキャップ一杯混ぜるとアラ不思議!!

ブルドックの出来上がり~♪

飲みやすくて何杯でもイケましたね!!

そして、翌日は二日酔いでしたね!!

友達がボトルに「天国行き片道切符」って書いていた時には爆笑しました(笑)

 

ウォッカの瓶は、いつも冷凍庫に入れて冷やしていました。

アルコール純度が高いからか凍らないんですよね・・・。

そんで、トロッとなってさらにウマぁな感じでした。

今なら「キンキンに冷えてやがる!!悪魔的だぁ!!」とか藤原竜也と化して叫ぶところですね。

ざわざわざわざわざわざわざわ・・・。

 

ブルドック 塩をまぶせば ソルティー・ドッグ(字余り)

塩も合いますねぇ。

いまだに好きなカクテルですね。

 

この頃、父親が愛媛のポンジュースを作っている会社に勤めていたので、よくうちに

%のポンジュースを送ってくれていました。

コイツとウォッカの組み合わせも悪魔的に美味かった・・・。

ビタミンCを取りながらも泥酔できるなんてヘルシーなんだかどうなんだか・・・。

父ちゃん、ごめんよ・・・。

愛媛の真面目なポンジュースも悪魔的なSAKEに早変わりする悪魔のウォッカでした。

 

 

 

☆バーでメニューを見ずにカクテルを頼めるエロい中年オヤジに成長したヒロ氏☆

 

まぁ、好きなカクテルとか、わりと決まってきますしね。

でも、まぁ店員さんに○○ベースでサッパリしたのが飲みたいとか、なんか濃いやつが飲みたいとか、バーテンダーとコミュニケーションを取りながらお酒を楽しむのもバーの醍醐味だと思います。

 

愛媛で一番好きなバーはBAR JUJUです。

開店26周年!!

美味しいお酒、FOODも、バーテンダーのホスピタリティ、店の雰囲気、全て最高クラスだと思います。

愛媛にお越しの際はぜひ!!

r.gnavi.co.jp

 

f:id:hiro0706chang:20220317200225j:image

↑雪国。めっちゃ綺麗ですねぇ。


f:id:hiro0706chang:20220317200256j:image

↑何だっけ?


f:id:hiro0706chang:20220317200247j:image

バラライカ。最近のお気に入り!!レシピは、ウォッカコアントロー、レモンジュース。


f:id:hiro0706chang:20220317200234j:image

↑なんだっけ?


f:id:hiro0706chang:20220317200236j:image

↑マタドール。最初に頼むことが多いお気に入りのカクテル。テキーラ、パイナップルジュース、ライムジュース。上手な人が作ると、甘酸っぱくて爽やかなカクテルになります。



f:id:hiro0706chang:20220317200242j:image

↑カクテルじゃないけど、某ハウスパーリーでのフリーテキーラとフリーウコン(笑)テキーラのショットも気合が入るんで好きですね。



f:id:hiro0706chang:20220317200239j:image

↑何だっけ?多分カミカゼな気がする・・・。


f:id:hiro0706chang:20220317200259j:image

↑同郷出身のマスターが作ってくれたオリジナルカクテル。UWAJIMA。

f:id:hiro0706chang:20220317200228j:image

マティーニ。キツいけど終盤に飲みたくなるカクテルです。君の瞳に乾杯とか言いたくなるやつですね(笑)

 

 

あー、こんな記事書いていたらバーに行きたくなりましたね!!

小説にも印象的なカクテルが出てきたりして、真似して飲んでみたくなったりもします。

村上春樹ダンス・ダンス・ダンス』のピニャコラーダとか、江國香織『神様のボート』のシシリアンキスとか。

 

最近は、家でカクテル飲んでなかったので、久々に飲んでみたいですね♪

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村