ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【フィットネス】ひさびさにハーフマラソンを走りました!!うわうみだんだんマラソンに出場した話。めっちゃ景色が綺麗でした~♪

☆ひさびさにハーフマラソンを走る!!☆

 

4月にハーフマラソンで武座衛門マラソンに出場しますが、前哨戦としてうわうみだんだんマラソンに出場してきました!!

まだあんまトレーニングしてなかったし、めっちゃ坂がキツイとか書いてあったので悩みましたが、酔った勢いでエントリーしました。

 

僕は迷ったらなにごとも酔った勢いで決めることにしています!!

酔った勢いで結婚、酔った勢いで転職、酔った勢いでブログ執筆。

人生、何ごとも勢いが大事なのだと思います。

成功かどうかは別としてね!!

 

まぁ、そんなわけで最近ちょいちょいジョギングなんかしてたわけですが、明らかに準備不足でした。

いやー、すぐ膝とか痛くなっちゃうんですよねぇ・・・。

ダメだこりゃ。

今回は、景色でも撮りながらゆっくり気軽に走って、目標タイムは2時間半以内ぐらいでと軽く思っていました。

 

前日の愛媛県の天候は最低気温1度で、朝方は雪もうっすら積もる荒天。

いやー、1日ずれていたら地獄でしたね~(;^ω^)

大会当日の今日は、めっちゃいい天気で風もなく最高のコンディションでした。

最低気温は-1度で寒いかなと思いましたが、出走の時間には気温も上がりいい感じに。

 

しかし、ハーフマラソンはひさびさでへっぽこランナーのヒロ氏は落ち着きなく、ウェアも着たり脱いだり、トイレに何回も行ったりと、あいかわずの挙動不審ぶりを発揮していました。

半袖で走るかアンダーウェアを着ておくかとか、気温が微妙で意外に毎回悩むんですよね~(;^ω^)

それと、ハーフだと途中で1回ぐらいはトイレに行きたくなるので、なるべく直前にトイレに行っておきたかったりもします。

拙者、頻尿なのでござるよ・・・。

全国の頻尿ランナーを代表して、マラソン時の頻尿のつらみをここに綴ります。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆いよいよスタート!!戦略通りに走れるか?名付けて「前半はゆっくり走ろう作戦」だっ!!☆

 

ハーフマラソンを走るにあたって考えた作戦が、「最初はゆっくり走って、後半は加齢にいや華麗にごぼう抜きしてかっこよくゴールするぜ大作戦」で、略してヤシマ作戦です。

ハーフマラソンで、スタート直後なんかまわりのランナーに引っ張られてオーバーペースになってしまい、最後に膝とかボロボロになってしまうことがよくあったので考えた作戦でした。

ペースは1キロを7分で走る。

これはランニングアプリでペースを測れるので、練習からその速度を意識して走りました。

スタート地点の空と海がめっちゃ綺麗でした。

そして、だんだんとそんな景色も楽しむ余裕がなくなってくるのでありました。

だんだんマラソンだけになぁ・・・。

f:id:hiro0706chang:20240303171622j:image

 

こちらは、スタート地点の模様。

参加者は207名でした。

タイム順に並び順を分けていて、ガチランナーは前の方に陣取っていました。

タンクトップとか着ている方々ですよ、ええ。

 

ランニング用のポシェットにスマホを入れて、ヘッドフォンで音楽を聴きながらかつランアプリでペースを測ります。

UNDERWORLD『Obilivion With Bells』を聴きながら、スタートを待つ。

このスタート前の緊張感がたまらなく好きですね。
f:id:hiro0706chang:20240303171606j:image

 

スタート後は早速何人かにぶち抜かれて、追いかけそうになりましたが「あとで吠え面かくなよ!!」と心の中で吠えながらのんびりラン。

で、突然の上り坂でアーセナルのサカもびっくりなぐらいの急坂でした。

ところで、吠え面ってそれどんな面なのでしょうか?

 

早速上り坂で歩いちゃってるランナーさんもちらほら。

僕はわりと上り坂は得意なのですが、下り坂はニガテな「上り坂46」で秋元康プロデュース状態です。

下りで調子こいてぶっ飛ばすとですね。

ワイのガラスの膝がブロークンハートするとですよ。

なので、上り坂でぶち抜いたランナーに、下り坂でぶち抜かれて本日2度目の「あとで吠え面かくなよ!!」がマイ脳内で炸裂しました。

 

それでも、最初の2キロぐらいは他のランナーに少し引っ張られてタイムは6分台。

ちょっと速度を緩めましたがこの時点で早くも膝のあたりとか股間節に違和感が・・・。

いやいやいやいやいや。

2キロで違和感とかヤバくね?

これから10倍走るんだよ?

 

そんなわけで、ペースを落としながら股間を揉みつつ走るヒロ氏。

じゃなかった揉んだのは股関節の間違いでした。

一文字間違えただけで大変なことになる令和の世の中はハードモードのグラディウスなのですよ。
f:id:hiro0706chang:20240303171603j:image

 

序盤、足の痛みが出始めて不安を抱えながら走っていたヒロ氏でしたが、なんとかだましだましペースを落とさずに走ります。

そして、5キロを超えたあたりで標高100m越えの激坂スポットへと突入・・・。

いやー、えげつないことこの上なし!!

よもやよもや!!

煉獄さんもびっくりやで!!

 

しかし、「上り坂46」のヒロ氏は逆に何人かのランナーに吠え面をかかすことに大成功しました。

もうね、このあたりはマジ修行かよっ!!って感じでした。

でも気候は良くて空も海も青くて、景色を楽しみながら走る余裕はまだまだありました。

f:id:hiro0706chang:20240303171616j:image

 

5~10キロの5キロ区間がほぼほぼ鬼坂という鬼畜な展開。

しかし10キロを超えたところから下り坂の連続になります。

こうなると吠え面をかかされるわけですが、まぁそれでも楽は楽です。

膝がブロークンハートしないように細心の注意を払いながら走る。

 

給水ポイントで給水しましたが、このへんから膀胱がだいぶ満たされている感じでした。

いざとなったらtassyonnするか?

見つかったら失格?

人間失格

 

排尿への強い欲求を抱えながら、こぼれそうな想いと尿を抱いて疾走しました。

このへんから膝の痛みはそこまででもなくなり、ちょいアドレナリンがぶあーっと出て、いやぼちぼちペース上げちゃう?モードになってました。

半分過ぎたばっかで早すぎだろって感じでしたが、それだけ順調だったんですね。

下り坂でわりと楽に走れていたのも大きかったです。
f:id:hiro0706chang:20240303171609j:image

 

そして、折り返し地点。

12.5キロが折り返し地点で、途中の段々畑がゴールという感じでした。

トイレを貸し出してくれいるところもあって、無事に排尿インザハウス。

折り返し地点でも、給水ポイントあり、地元の方々も盛大に応援してくれていました。

 

うわうみだんだんマラソンは、たくさんのスタッフさんと地元の人たちの応援がとても印象的なあたたかい大会でしたね!!

この場を借りてお礼を申し上げます。

おじいちゃん、おばあちゃんがたが沿道で応援してくださってて、力になりました!!

 

折り返し地点を越えて、わりと調子が良さげなヒロ氏。

これいけんじゃね?って感じでギアをあげていきました。

一緒にバーで飲んでた女の子が終電終わる時間になって「今夜は帰りたくないの」って言った瞬間ぐらいのいけるんじゃね?感でした。

が、そんなことを言われたことは今までの人生で一度もなかったことをここに記します。

 

ちなみにこちらの細木運河を渡りました。

超絶景!!

www.kotobus-express.jpf:id:hiro0706chang:20240303171613j:image

 

意気揚々と復路を走るヒロ氏。

しかし、後半にまた標高100mの地獄坂が待ち受けます。

ノリノリで走っていた時に異変が。

「その日ヒロは思い出した。ヤツらに支配されていた恐怖を。高所恐怖症だった屈辱を」

進撃の巨人の名台詞ですが、僕ってそういえばちょっと高所恐怖症で高いところでちょっとだけ足がすくむんですよ。

んで、行きは山側を走っていたので問題にならなかったんですが、帰りは海際を走っていて、ガードレールの向こうは断崖絶壁なわけで・・・(;^ω^)

足がふらふらしてきたので、しょうがなく逆側をはしりました。。

 

15キロ地点を過ぎたあたりから上り坂をペース上げて走ったツケなのか足の痛みが強くなってきました。

特に右膝が完全にブロークン。

なんども立ち止まって屈伸を繰り返しながら走る走る。

もうあとは気合しかない。

 

せっかく下り坂になってきたのですが、痛みのあまりスピードも上げられず。

後ろから抜かれるかなとも思いましたが、後続のランナーも苦しんでいるのか全く追いつかれませんでした。

f:id:hiro0706chang:20240303171626j:image

 

ラスト3キロはちょっと歩いたり、走ってても右膝がガクッてきて、生まれたての仔牛状態でドナドナを歌いそうになりました。

もうあとは気合いだ気合いだ気合いだ!!

アニマル浜口の霊が乗り移ったごとく、脳裏には気合いが渦巻いてましたが、傍目からみると生まれたての仔牛がドナドナしてました。

 

ラスト2キロ。

タイムは2時間半を切れるか微妙なライン。

下り坂が続く道を僕は疾走しました。

しかし、周囲からみるとヨタヨタしていてむしろ失踪しそうに見えたことは間違いないでしょう。

 

下り坂が終わってゴールはあと1キロ。

最後の力を振り絞ってスパート。

マヨネーズの最後の1滴を絞り出すように。

あれって、もうなくなったと思ってからが勝負なんですよね。

絞り出せ。

限界を越えろ。

心を燃やせ。

苦悶に満ちた表情で走るその姿は鬼殺隊よりは鬼っぽかったですが、とにかく必死でした。

 

ちょっとゴールがわかりずらくて迷いそうでしたが、ゴール脇のタイムが2:29台だということを確認して、さらにギアを上げます。

明日が仕事だとか、このあと100キロぐらい車を運転して家に帰らなきゃいけないことは忘れてラストスパートかましました。

「オラの体よ持ってくれぇぇぇ!!!」

界王拳10倍使っている時の悟空の気持ちがわかった気がしましたが、たぶん気のせいだったのだと思います。

そんなわけで、眼鏡のオッサンが八つ墓村のロウソク立てた人みたいな鬼気迫る表情でゴールしました。

タイムは・・・?(次号に続く)

f:id:hiro0706chang:20240303171619j:image

 

タイムは、2時間29分48秒でした!!

乗客に日本人はいませんでした!!いませんでした!!

いやー、めっちゃギリギリすぎて『リアルフェイス』歌いそうやで!!

それでは、聴いてください。

カツーンの『リアルフェイス』


www.youtube.com

 

いや、ぽんこつタイムでドヤってすみません(笑)

まぁ、ギリギリで目標が達成できたんで良かったっすわ。

途中で、写真とか撮ってなきゃよかったのかもですが・・・(;^ω^)
f:id:hiro0706chang:20240303171629j:image

 

いやー、最後はしんどかったけど思ったより楽しく走れました!!

景色を楽しみながら楽しめる大会って良いですね♪

ちなみにゴール地点の段々畑は、愛媛県宇和島市の観光スポットです。

めっちゃ景色良くていいところでしたよ~。

www.uwajima.org

 

愛媛県の非公式観光大使のヒロ氏としては、当ブログにおいてこれからも愛媛の魅力を伝えていくことをここに誓いまぁす!!

頼まれもないのになっ!!

ちなみに「頼まれてもないのに」というフレーズは仕事で訪問した先で「あのお兄ちゃんは頼まれてもないのに来てくれるんよ」と言われたことに由来しています。

これからも頼まれもないのに仕事で訪問して、プレイベートでも頼まれもないのにブログを書く、頼まれてもないのに頑張る人生を謳歌しようと思う所存でございます。

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村