☆愛媛マラソンに向けて、久万高原マラソン大会から3週間後にハーフを走る☆
激坂に苦しめられつつ、わりと手ごたえを感じた3週間前の久万高原マラソン大会からはや3週間。
今度は、11月17日の三豊市うらしまマラソン大会に出場してきました。
マラソンを走る上で、僕にとって大きな問題になっている膝問題。
人より半月板が大きくて水が溜まりやすいみたいなことを病院でも言われました。
手術するなど以外は特に対処法がなく、ランニング中は常に膝のご機嫌を伺いながら走っています。
家にいる時は、奥様のご機嫌を常に伺い、走っているときは膝のご機嫌を常に伺わなければならない・・・。
しょっぱい人生ですね。
膝に関しては、僕の足が極度のO脚ということも良くないのかなと思います。
でも、まあ嘆いてもしょうがなし、クッション性の高いランニングシューズをチョイスして、新たに膝などを保護してくれる高性能なスポーツタイツを購入したり、アップ・ダウンのやりかたを見直したりと工夫をしています。
久万高原マラソン大会の時はほとんど膝の痛みがなかったのですが、次の日に痛みが強く出ました(;^ω^)
筋肉痛とかもですが、初老になると1~2日後に出たりするので辛いっすねぇ。
久万高原マラソン大会のあと、早く練習を再開せねばと謎のあせりを感じて、中2日でトレーニングを再開したのですが、これが良くなかったのかここ3週間はあっちゃこっちゃ痛くなったりしていました。
走りたいのに痛みで走れないっていうのはなかなかのストレスで、無理をしては痛めてしまう感じが悪循環でした(;^ω^)
あまり万全とは言えない状態で大会前日まで来てしまいましたが、月曜日に走ってから念のため走ることは一切していなかったので、日曜日にはいい状態になるよねと楽観的に思っていました。
そして、今日の朝6時に目覚めると、昨日全然痛くなかった左膝に痛みがありました。
いや、なんでやね~ん!!
☆初の県外遠征!!三豊へGO!!☆
とりあえず残ってたロキソプロフェンテープを左膝に貼って、そのまま走ることにしました。
いや、テンション下がるわ~。
マラソンを走る日の朝は、米をがっつり食べて、出走1時間前にゼリーを食べるのが僕の定番です。
ご飯を食べて車で三豊市へ。
ナビで調べたら、自宅から会場まで1時間半で到着するとのこと。
県外と言っても、三豊は愛媛よりなので近かったです。
高速をぶっ飛ばして、下道に降りてからはナビを頼りに会場に到着!!
おお、順調やんけ。
出走は10時だし、ゆっくり準備できるなと駐車場に向かったヒロ氏。
そこには、車の列が・・・。
なんじゃこりゃあ!!
駐車場が1か所なのと、三豊うらしまマラソン大会がわりと規模が大きいので、駐車場までが大渋滞。
やっと車を停めましたが、会場の詫間町弓道場までのシャトルバスにも長蛇の列が・・・。
まあ、時間もあるしアップがてら歩くか~、なんてのんきに歩いていたらがっつり20分ぐらいかかりました。
遠いわっ!!
アップで、もうあっぷあっぷやわ!!
しかも、目の前で手をつなぎながら歩いているカップルがいたので、イライラして危うく「はい、ごめんなさいよ」と真ん中を通り過ぎそうになりましたが、遠慮がちに外回りで追い越しました。
会場までの道のりで相当数の警察、消防関係者の方々を見かけて、なんと道路を封鎖して大会を行うことを知りました。
えっ、マジで!!
知らなんだわ。
なんかかっちょええやん。
そうなんです、今まで山の中とか、島とか、僻地で行われる小さな大会ばかり出ていたので、これだけ大規模に道路を封鎖して行われる大会は初めてだったのですよ。
左膝の謀反で、ちょっとテンションが下がっていたヒロ氏はにわかにやる気を出し始めました。
三豊市うらしまマラソン大会は、海岸通りを走る大会で、ほとんどアップダウンがないコースだと聞いていなので、2時間20分を切って、自己ベストタイムを虎視眈々と狙っていました。
会場でゼッケンをつけてアップ。
いや、めっちゃ人多い。
参加人数は合計でなんと1391人もいたみたいですね!!
ハーフだけでも803名。
なので、トイレは激混みでしたね。
仮設トイレも長蛇の列。
ちなみに、玉手箱の形をしたトイレがありました(笑)
三豊は、全国でたくさんある浦島太郎伝説が残る土地で、それゆえにうらしまマラソンと銘打っているようなのですね。
浦島太郎と、乙姫のコスプレをしているランナーを見かけましたが、コミュ障なので一緒に撮ってくださいの一言が言えませんでした。
なんやかんや、してたら整列の時間に。
えっ、もうっすか?
ちょっ、まだ膝がアレで・・・。
とか覚悟もないままに後ろのほうに並びました。
いやー、めっちゃ人がいましたね~。
☆出走!!声援とおばあちゃんのチョコレートで力をもらって限界突破だぜ!!☆
大会が大きいわりに、わりとふわっとスタートして、「あっ、もう走っていいのかな?」って感じでスタートしました。
んで、人が多いんで全然進みませんがな(笑)
それでも、スタート地点付近は道路を2車線とも封鎖してコースを作っていて、走りやすかったですね。
道路の真ん中走ったった!!
きんもちいぃぃ!!
序盤で飛ばすと、hizaの反乱が起きるので序盤は抑え気味に。
とか言いつつ、2キロ目のタイムはキロ6分8秒と僕的にはハイペースに。
やっぱ、大会だとテンション上がってペース上がりがちなんすよね(笑)
沿道に多くの応援の方がいらっしゃって、とても力になりました。
みんな僕のことを応援している、と思い込めるメンタルの強さが僕の長所です。
ただ、5キロぐらいから問題の左膝がちょいちょい痛くなってきていました。
少しペースを落としつつ、キロ6分30秒のペースを目安に走り続けます。
最初の給水はスルーして、タイムを稼ぐ。
この日は、曇っていたのでそこそこ涼しかったです。
最初の折り返し地点を過ぎて走り続ける。
ちょいちょい抜かれましたが、タイムはそう悪くなかったので無理せずに自分のペースを維持しました。
この頃から空腹が襲ってきました。
しまった、朝食の量が少なかったのかな。。
友達がエイドとか、食べ物の補給の重要性を言っていましたが、栄養補給大事ですね(;^ω^)
三豊市うらしまマラソン大会では、ドリンクのみでエイドはなかたったのですが、沿道でおばあちゃんがチョコレートを配っていたので、ありがたく頂きました。
走りながら食べたチョコレートは、昔懐かしいおばあちゃんの味がしました。
トッポを配ってくれるおばちゃんもいましたので、トッポも頂き、咥えながら疾走しました。
いや、チョコのカロリーは偉大ですね!!
僕が完走できたのも、おばあちゃんと、おばちゃんのお陰だと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。
スタート地点に戻ってようやく10キロ。
いよいよ左ひざのご機嫌が斜めってきていて、これまたラスト5キロぐらいでグダグダになるいつものやつちゃうん?って心配になりました。
「ねえ、ちょっとごめんって言ってるやん?機嫌直して?」って、付き合いたてのカップルみたいな感じで、脳内で膝に話しかけてみましたが、特に返事はありませんでした。
ただ痛みはありながらも、ペースはなんとか落とさずに目安のキロ6分半ペースを維持できていました。
1キロずつ積み上げるように走る。
賽の河原で石を積み上げる子供みたいな気持ちでした。
鬼が来て崩さなかったのは僥倖というべきでしょう。
このへんから歩いちゃっているランナーが増えてきました。
折り返し地点はなんか狭い山道に入っていって、近くに養豚場かなんかあるのか、めちゃくちゃな悪臭の中を走りました。
坂道だし、舗装もぼこぼこだし、今回1番の難所でしたね(;^ω^)
そして、実際にこのあたりの15キロ、16キロ地点のタイムが一番良くなくて、1キロ7分台を記録してしまっていました。
いつもならここからズルズルいくところですが、なるべく膝に負担がいかないようなフォームをこころがけながらなんとか元のペースへと戻りました。
後半はちょっとランナーズハイ状態というか、俺イケるんじゃね?状態でした。
ラスト3キロは応援もすごく力になりましたね~。
一礼して手を叩くリアクションで返していましたが、そうすると応援の方も喜んでさらに強く応援してくれるので、ワンチャン俺ってスターなんじゃ?って勘違いしていました。
膝は痛いものの、他はそれほど悪いところもなく、このあたりから序盤で抜かれたランナーに吠え面をかかすことにも成功しました。
ルフィの仮装をして走っている人からも励まされて力をもらいました。
僕も介護王を目指して、ありたっけの夢をかき集めようと思います。
ラスト1キロは走り終えたランナーも「もう少し!!頑張って!!」と声をかけてくれたりして、世界中のみんなが僕を応援してくれているような気分になって、愛媛が生んだ勘違い初老ランナーは最後の力と加齢臭を振り絞って疾走しました。
でも、翌日の膝のダメージを考慮して、ストライドをなるべく小さくして、回転を速める感じを意識して走りました。
最後の直線で「まだ足残ってる!!いけるよ!!」と言われて、「俺は競馬の競走馬じゃねえ!!」とか思いつつ、ピッチを上げてラストスパートしました。
走り終わったランナーの皆さんも応援してくれていて、いい雰囲気の中フィニッシュできました!!
膝、痛かったけど楽しかった!!
タイムもまんまと過去最速でゴールできました。
やったぜ~。
ハーフ男子659人中の433位。
エントリーだけして、走っていない人もいると思いますし、まだまだですが自分なりに楽しみながら頑張っていきたいと思います!!
完走後は、ひとっ風呂浴びて帰ろうかなとか思ってましたが、疲れてたしうどん食ってそのまま帰りましたわ(;^ω^)
でも、三豊はいいところでしたし、来年は観光がてらもっとゆっくりしたいですね~。
とりあえず、今年はエントリーしている大会もないので、膝の痛みがひいたら練習で走る距離を伸ばしていきたいと思います。
↓ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!