ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2024-01-01から1年間の記事一覧

【サッカー】U23日本代表 VS U23韓国代表!!1位通過を懸けた日韓戦!!

☆U23日本代表 VS U23韓国代表マッチプレビュー☆ さてさて、パリオリンピックを目指すU-23日本代表は、最大のライバル韓国との対戦になります。 すでに日本も韓国も2勝してグループステージ突破を決めていますが、勝ち点、得失点差ともに全く同じで、この試…

【フィットネス】武左衛門マラソンに出場して鬼のような顔をしながらハーフマラソンを走ってきた話。

☆3月のうわうみだんだんマラソンから1か月半・・・。次は武左衛門マラソンにエントリー!!☆ へっぽこランナーヒロ氏のハーフマラソンチャレンジ。 コロナ渦でずっと大会にも出場しておらず、走ることもあまりしていませんでしたが、昨秋にリレーマラソンに…

【サッカー】U23日本代表 VS U23UAE代表!!パリオリンピック出場を懸けた戦い!!

☆U23日本代表 VS U23UAE代表マッチプレビュー☆ パリオリンピック出場を懸けた戦い、サッカーU23アジアカップ。 グループステージ初戦だったU23中国戦、序盤で退場者を出してしまったU23日本代表は松木の先制点を守り切り、辛くも1-0で勝利しました。 hiro070…

【映画】これから観たい映画!!『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』『ONE LOVE』『めくらやなぎと眠る女』『ルックバック』

☆『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』の情報解禁!!☆ ホアキン・フェニックスの怪演が話題を呼び、アカデミー賞の主演男優賞も受賞した『ジョーカー』 意味深なラストから続編が噂されていましたが、『ジョーカー2(仮)』の制作発表からの1週間前にタイト…

【雑記・お題】「外でしたいこと」暖かくなってきたので外であんなことやこんなことをしてみたいですね!!

☆今週のお題は「外でしたいこと」☆ はてなブログ今週のお題はぁ~? 外でシタイことです!! ちなみに外でシタことはありません。 Bまでならあります。 えっ、何の話? 4月になってだいぶ暖かくなってきました。 元ボーイスカウトのヒロ氏としては、アウトド…

【サッカー】U23日本代表 VS U23中国代表!!U23日本代表、パリオリンピック出場を懸けた戦い!!

☆パリオリンピック出場を懸けたU23アジアカップが開幕!!☆ オリンピックに行きたいかぁー? って、冒頭から往年のウルトラクイズの「アメリカに行きたいかぁ~?」みたいなノリで書いてみましたが、どうもこのブログは昭和を引きずっていていけません。 ま…

【音楽】ビル・エヴァンスについて!!スタンダンードで端正なメロディーが美しいジャズピアニスト♪

☆ジャズピアニストといえばこの人!!ビル・エヴァンス☆ ジャズピアニストと聞いて1番に浮かぶのがビル・エヴァンスという方は多いのではないでしょうか? 『Waltz for Deby』をはじめ多くの名曲を生み出し、50枚以上のアルバムをリリースしたレジェンド中の…

【雑記】トンデミで飛んでみ?トランポリンやクライミングウォールが楽しめる、屋内アスレチック施設!!

☆トンデミでのびのび全力遊び!!☆ 今日は日曜日だったので、次男氏とトンデミに行ってきました。 トンデミとは、バンダイナムコが運営する屋内アスレチック施設で、トランポリンやらクライミングウォールやらなんたらかんたら楽しめるとこです。 全国に4か…

【本】村上龍『イビサ』~甘美で自堕落な旅路の果ての破滅~

1、作品の概要 『イビサ』は村上龍の長編小説。 1992年に刊行された。 文庫本で271ページ。 月刊「カドカワ」の1989年1月号~91年11月号に連載された。 パリ、モロッコ、バルセロナと旅を続けるマチコがガイドとしての自らの役割に目覚めていく。 2、あらす…

【フィットネス】走ったあとに起こる膝痛問題。40歳を超えて起こる膝の痛みは変形性膝関節症かも・・・。

☆最近だいぶ膝が痛い☆ 痛いんですよ。 膝が。 唐突に膝の痛みの訴えで始まったこのブログ記事ですが、ここ2~3年すぐに膝が痛くなるんですよね~。 走ったあとにも次の日あたりに激痛が走ったりとか、下手をするとに日常生活をしているだけで、なぜか膝が…

【雑記】介護報酬改定と賃上げについて!!訪問介護がまさかのマイナス改定でヘルパー事業所は危機的な状況に・・・。

☆大企業は派手に賃上げしててうらやまだぜ!!☆ この春、物価高騰からの賃上げが大企業を中心に多くの企業で行われました。 初任給を2~3万円引き上げたところも多かったみたいですね~。 もともとはロシアのウクライナ侵攻による原油高騰と円安が引き金と…

【映画】『四月物語』~田舎から上京した経験がある人はマストな映画~

1、作品の概要 『四月物語』は1998年に公開された日本の映画。 監督・脚本が岩井俊二。 主演が松たか子。 田辺誠一、松本幸四郎。 上映時間は67分。 北海道から上京した女子大生の日常を綴った。 2024年4月現在、U-NEXTで配信中。 2、あらすじ 北海道から大…

【本】江國香織『がらくた』~あなたを所有したい。存在も不在もすべて。~

1、作品の概要 『がらくた』は江國香織の長編小説。 2007年5月22日に刊行された。 文庫本で352ページ。 島清恋愛文学賞受賞。 45歳の柊子と15歳の美海が、一人の男性への恋慕を募らせる。 2、あらすじ 45歳の翻訳家の柊子は、母親の桐子と海外でバカンス中に…

【雑記】ヒロ家家族旅行Ⅲ~大阪SO DEEP!!~

☆ディープな大阪を楽しむ!!☆ USJでNO LIMITのはずがだいぶ限界突破したヒロ家一行。 とりあえず飯食いたい!! ってなわけで道頓堀で食べ歩きしよやーって、移動しました。 hiro0706chang.hatenablog.com でもだいぶBOROBOROでしたね。 難波駅についても、…

【雑記】ヒロ家家族旅行Ⅱ~USJでNO LIMIT!!とか言いつつユニバ混みすぎてわりと限界だった話~

☆アサカラユニバ☆ フェリーで大阪に向かったヒロ家でしたが、事件もあったりしてあんまよく眠れなかったっすわ。 長男氏もあまり眠れずにうろうろしてたみたいですね。 これもまぁまぁフェリーあるあるだったりする気がします。 テンション上がりすぎ案件。 …

【雑記】ヒロ家大阪旅行Ⅰ~めっちゃ大好きフェリー泊!!船旅のすゝめ♪そして突然のミステリー事件発生!!謎の札束の行方~

☆休みが1日しかないのに弾丸旅行に行ったこのSUPRING☆ 初春の候、次男氏が「ユニバかディズニーに行きたい!!」とか言い出したので、ヒロ家で旅行計画の緊急会議が開かれました。 そんでも、なかなか仕事の都合上、連休を取ることが難しく、奥様と休みが合…

【映画】『オッペンハイマー』~我は死神、破壊者なり~

1、作品の概要 『オッペンハイマー』はアメリカの伝記映画。 2023年7月にアメリカで公開され、日本では2024年3月29日に公開された。 監督、脚本は『ダンケルク』『TENET』などのクリストファー・ノーラン。 主演はキリアン・マーフィー。 エミリー・ブラント…

【育児】スマホをめぐる冒険~小6の次男氏にスマホを買うか否かの葛藤の記録とヒロ家の教育論~

☆次男氏がスマホを買いたいと言ったから・・・☆ いやー、アレっすよ。 4月から小6の次男氏がスマホを買いたいとか言い出しましてね・・・。 ええ、スマートなフォンですよ・・・。 どう対応したのか、ちょっくら書いてみたいと思います。 最近のチャイルド…

【映画】『Shine』~実在するピアニストの栄光と挫折~

1、作品の概要 『Shine』はオーストラリアの伝記映画。 1996年に公開された。 監督はスコット・ヒックス。 ジェフリー・ラッシュ主演。 第69回アカデミー賞で、ジェフリー・ラッシュが主演男優賞を受賞。 作品賞、監督賞など6部門にノミネートされた。 実在…

【本】小川洋子『不時着する流星たち』~物語の世界で明滅する10の綺羅星たち~

1、作品の概要 『不時着する流星たち』は、小川洋子の短編小説集。 10編からなる。 2017年1月28日に刊行された。 単行本で252ページ。 『本の旅人』2016年2月号~11月号に掲載された。 実在の人物や起こったことなどがら着想を得た10編の物語。 2、あらすじ …

【サッカー】U-23日本代表 VS U-23ウクライナ代表!!パリ五輪最終予選前の最後の親善試合。

☆U-23日本代表 VS U-23ウクライナ代表前半マッチレビュー☆ 前節のマリ戦では1-3でボコられたU-23日本代表。 まあ、でもパリオリンピックに出場を決めている実力もモチベーションも高い相手と戦えて、好調な選手をいろいろ試せたのは好材料だと思います。 先…

【アニメ】『推しの子』2期が7月放送開始!!『葬送のフリーレン』めっちゃ面白かった♪

☆アニメ『推しの子』が7月放送開始!!☆ 去年めっちゃハマってたアニメ『推しの子』の2期が7月に放送開始されることが発表されたみたいですね!! 去年の4~6月に第1期が放送されてしましたが、アイドルなのにサスペンス要素もあって毎回ハラハラで楽しく観…

【雑記】僕が練習していること!!とろふわオムライスで「美味しくなぁれ☆もえもえきゅーん♡」したい!!

☆今週のお題「練習していること」☆ ははい、はいは~い。 ネタがない時の救世主。 その名もはてなブログお題で今日もブログ記事アップだぜ!! ポケモンゲットだぜ!! そんな明日お休みでワインとか飲んじゃってる中年ブロガーが書いているお題はぁ~。 「…

【サッカー】U23日本代表 VS U-23マリ代表!!パリオリンピック出場を目指して頑張れ!!

☆あんま注目されてないけど、来月はパリ五輪出場を懸けた最終予選があります!!☆ 昨日は日本代表のワールドカップ2次予選の北朝鮮戦があって、今日はU-23代表の強化試合のマリ戦があります。 2日連続で代表のサッカーが、民放のゴールデンタイムで観られる…

【サッカー】日本代表VS北朝鮮代表!!ワールドカップ2次予選の正念場!!

☆北朝鮮戦は2次予選の鬼門☆ 今週はインターナショナル・マッチ・ウィークということで、フル代表の試合とオリンピックを目指すU-23代表の試合があります。 大谷サンのメジャーリーグベースボールが何かと話題ですが、当ブログでは空気を読まずに相変わらずの…

【投資】マイナス金利政策の終わり。円高、株安になる?生活はどう変わる?

☆ついにマイナス金利政策が終了。大規模金融緩和政策の終わり☆ 日銀の金融政策決定会合が今月18日、19日に行われました。 今回の会合では、マイナス金利がどうなるか、利上げはどの程度されるのかに注目が集まっていました。 今年の春闘で各企業が高い水準の…

【お題】「卒業したいもの」いい加減に泥酔を卒業したい・・・。。

☆今週のお題「卒業したいもの」☆ はいは~い、はてなブログ今週のお題はぁ~? 「卒業したいもの」です!! ちょうど卒業シーズンで、ピッタリなテーマですね~。 そういえば、今日大学の卒業式やってて、袴来た女子が歩いていましたね。 う~ん、アオハルで…

【フィットネス】ジムに通い始めて1周年記念!!体脂肪率ひとケタ台の目標は達成されたのか?

☆ジムに通い始めて1年が経ちました!!☆ 去年の3月3日のひな祭りの日からジム通いを再開してはや1年が経ちました。 いやー、1年間あっという間ですね~。 とりあえず継続して通えていますし、多い時では週5回ぐらい、少ない時でも週3~4回ぐらいは通…

【本】川上未映子『あこがれ』~誰しもが通り過ぎて失ってしまうかけがえのない記憶の残照~

1、作品の概要 『あこがれ』は川上未映子の長編小説。 『ミス・アイスサンドイッチ』『苺ジャムから苺をひけば』の2編が収録されている。 第一回渡辺淳一文学賞受賞。 麦彦とヘガティー、それぞれの視点で思春期直前の揺れ動く気持ちを描いた。 2、あらすじ …

【サッカー】世界最高峰の至高の対決!!リヴァプールVSマンチェスターシティ戦で遠藤航が躍動!!

☆プレミアリーグの首位攻防戦!!リヴァプールとマンチェスターシティが激突!!☆ 日曜日の深夜。 リヴァプール、マンチェスターシティ、アーセナルが鎬を削るサッカープレミアリーグのでリヴァプールVSマンチェスターシティという、優勝争いの命運を左右す…