ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】介護報酬改定と賃上げについて!!訪問介護がまさかのマイナス改定でヘルパー事業所は危機的な状況に・・・。

☆大企業は派手に賃上げしててうらやまだぜ!!☆

 

この春、物価高騰からの賃上げが大企業を中心に多くの企業で行われました。

初任給を2~3万円引き上げたところも多かったみたいですね~。

もともとはロシアのウクライナ侵攻による原油高騰と円安が引き金となった物価の高騰。

一時は原油価格は落ち着いたものの、中東がきな臭くなったことで再び上昇。

日銀がマイナス金利政策からの脱却を図ったものの、他国と比べて依然低金利で、円安は止まらずむしろ進行していっています(;^ω^)

 

そんな中、4月からまたもや値上げラッシュが・・・。

小麦粉、トイレットペーパーなどの生活必需品の値上げが目立ちます。

いや、う〇こしても葉っぱで拭くしかないんかな・・・。

 

今回の値上げは賃上げのために商品を値上げしているという話ですが、値上げしても買ってくれる大企業の商品は良いのですが、そうでない中小企業はなかなかにつらいものがあります。

コロナ渦のゼロゼロ融資の返済や、金利の引き上げでギリギリでやっていたいわゆるゾンビ企業がバタバタと倒産に追い込まれそうですよ父さん・・・。

ゾンビ企業とは、本来潰れているはずのがゼロゼロ融資やマイナス金利で何とか生き延びていた企業のことを言うらしいっすね。

 

大企業がこんだけ派手に賃上げすると転職を考える人も増えるでしょうし、今後ますます勝ち組と負け組がはっきりと別れそうですね。

株でも日経平均株価が4万円突破とか沸いていますが、日経平均東証プレミアムの優良企業で構成されていて、ベンチャー企業などで構成される東証グロースの株価は泣かず飛ばずで2極化が顕著です。

業種別にも格差の拡大が懸念されていて、割を食うのが介護職と医療職です。

 

 

 

介護保険の改正でヘルパーが来ない未来へ・・・☆

 

3年に1度行われる介護保険の改正、いわゆる介護報酬改定が今年の4月に行われました。

今回の改定は6年に一度の医療の診療報酬改定との医療介護の同時改定。

毎回、同時改定では大きな動きがあるとのことで戦々恐々としていましたが、今回は比較的小さな動きになりました。

ただ、訪問介護職員のヒロ氏にとっては、ショックな改定になり、気持ちは海底に沈みました。

 

物価や電気代の高騰もあり全面的なプラス改定が予想されていましたが、訪問介護は2%のマイナス改定。

おおぅいぃぃっぃ!!

他のサービスは軒並みプラス改定なのに訪問介護だけマイナス。

えっ、なに厚労省はヘルパー嫌いなん?

 

厚労省的には、「訪問介護の利益率が高かったから下げた」という説明でしたが、サ高住に併設している訪問介護ステーションと一緒くたにされてうんたらこんたらで。

昨年は公的な機関である社協のヘルパーステーションが大量に閉鎖して大問題になっていましたが、追い打ちをかけるようなマイナス改定で在宅介護はオワコンの危機です。

ただでさえ、他業種がこんだけはでに賃上げして介護、医療職の人材難に拍車がかかりそうな状況なのに・・・。

今後は海外からの人材が増えそうですね。

 

ちなみに介護、医療職は単価を勝手に上げたりできなくて、報酬改定で国が上げてくれなければ上がらないのでどうしても世間一般の企業より賃上げのペースは遅くなります。

臨時の改定もまれにありますが・・・。

処遇改善加算などもあって、介護職員の手当ても増えているのですが、このインフレと賃上げの波にもみ消されそうです。

 

介護事業所も経営が立ち行かなくなるところが増えるかもしれないですね。

生き残れるように頑張りたいです!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村