ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【フィットネス】走ったあとに起こる膝痛問題。40歳を超えて起こる膝の痛みは変形性膝関節症かも・・・。

☆最近だいぶ膝が痛い☆

 

痛いんですよ。

膝が。

 

唐突に膝の痛みの訴えで始まったこのブログ記事ですが、ここ2~3年すぐに膝が痛くなるんですよね~。

走ったあとにも次の日あたりに激痛が走ったりとか、下手をするとに日常生活をしているだけで、なぜか膝が痛くなったりとかします。

走りたいのに膝が痛いとかめっちゃストレスでネットで調べてみましたが、あれこれ俺って変形性膝関節症なんじゃない?って思いました。

ちなみに変形性膝関節症とは・・・。

変形性膝関節症とは、関節のクッションである軟骨が、加齢や筋肉量の低下などによりすり減って、痛みが生じる病気です。軟骨がすり減った分、膝関節の骨と骨のすき間が狭くなって内側の骨があらわになり、骨のへりにトゲのような突起物ができたり、骨が変形したりします。また、関節をおおっている関節包(かんせつほう)と呼ばれる繊維膜の内側に炎症が起こるため、黄色味がかった粘り気のある液体が分泌され、いわゆる「膝に水がたまった」状態になります。

ってな感じの状態を言います。

高齢者の方の病気かと思いきや、40代からの発病も多く油断大敵です。

 

 

 

☆対処方法☆

 

なんか最近やたらと膝が痛いとかなったらまずは整形外科を受診しましょう。

レントゲン、MRIを撮ることであなたの膝の状態がわかると思います。

 

僕はMRIを撮って問題ないとのことでしたが、ドキドキでした。

ちなみに変形性膝関節症で寝ている時に膝を伸ばしたままで寝ると膝が痛くなりやすいと聞いて特殊なクッションも購入しました。

f:id:hiro0706chang:20240411223955j:image

 

三角になっていて膝を折りまげる感じで眠れるクッションです。

個人的には、効果があるように思いますね。

原理はわかりませんが、膝をまっすぐ伸ばして寝るのは負担がかかるみたいなので、毎日ではないですが走ったあとなどはこのクッションを使用しています。

 

40代を過ぎて膝が痛くなったら変形性膝関節症かも!?

そんなときはすぐに整形外科に受診してみてください。

膝神ヒロとのお約束だよ?

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村