ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】ビル・エヴァンスについて!!スタンダンードで端正なメロディーが美しいジャズピアニスト♪

☆ジャズピアニストといえばこの人!!ビル・エヴァンス

 

ジャズピアニストと聞いて1番に浮かぶのがビル・エヴァンスという方は多いのではないでしょうか?

『Waltz for Deby』をはじめ多くの名曲を生み出し、50枚以上のアルバムをリリースしたレジェンド中のレジェンドです。

タバコを吸いながら演奏する姿もかっこいいとです。

 

ちょい前に紹介したセロニアス・モンクが個人的には好きなのですがだいぶクセが強い演奏。

ビル・エヴァンスはとてもスタンダンードで端正な演奏をするという印象です。

いかにもジャズっぽい、って感じでとりあえずビル・エヴァンス流しときゃ間違いないっていうか。

世間一般での「ジャズってこんな感じだよね?」っていうイメージにばっちり当てはまるような聴きやすさがあると思います。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

まあ、と言ってもジャズ初心者のヒロ氏の感想なので、「それって、あなたの感想ですよね?」と某ひろゆき氏に突っ込まれたらタジタジなのですが(;^ω^)

 

 

 

ビル・エヴァンスの名曲、名盤☆

 

まだ紹介できるほど聴きこんではないのですが、ちょびっと紹介。

まずはお友達にDMで教えてもらって好きになった名曲『Waltz for Deby』が最高に良いっす♪

繊細なメロディーラインがたまりません。


www.youtube.com

 

アルバム『Portrait in Jazz』に収録の『Peri's Scope』は、踊りだしたくなるような可愛らしい曲です。

日曜日の朝なんかにウキウキ聴きたいですね♪


www.youtube.com

 

『Peace Piece』は現代音楽っぽいっていうか、不思議な感覚の曲です。


www.youtube.com

 

名盤は、『Waltz for Deby』『Portrait in Jazz』あたりがおすすめ。

村上春樹のJAZZエッセイ『ポートレイトインジャズ』はアルバムのタイトルから取ったのかな?

たぶん。

 

あと、ヴィレッジヴァンガードでの3枚組のライブ盤も良かったですよ~。

こちらは図書館でレンタルしました♪

 

繊細で美しいメロディー。

柔らかく、どこか夢幻を感じさせるような儚いタッチ。

なんだろう。

ロマンチックが止まらない感じでC-C-Bもビックリです。

JAZZとか興味あるけどどんなん聴いたらいいんだろー、って方はビル・エヴァンスがおすすめですよ!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村