ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】『となり街』の魅力について!!近隣の四国の他の県の魅力も伝えちゃうyo!!もう死国だなんて言わせないよゼッタイ!!

今週のお題「となり街」☆

 

はい、ってなわけで今週のお題はぁ~。

「となり街」です!!

ただ、となり街と言ってもちょっとインパクトが弱い気がしたので、ちょっと範囲を広げてとなりの県にしてみました!!

ビッグな男なので、テーマもビッグになりがちなのですよ。

ヒロ氏擁するEHM(愛媛)の「となりの県」と言えば、高知県香川県徳島県の3県になりますね!!

 

「となりの県」なので、旅行なんかにもちょいちょい行ったりしてますね。

そんな四国の他県の魅力を自称・愛媛県観光大使のヒロ氏が紹介してみます。

EHM万歳!!のヒロ氏としては、敵に塩を送る感もなきにしもあらずですが、武田信玄もビックリなぐらいの大量の塩を送りつけてやりましょうぞ!!

 

 

 

☆高知編~カツオとひろめ市場~☆

 

高知県は、一番EHMと接している面積が大きいラブラブな県です。

ラブラブ過ぎて、僕は浪人時代に1年間高知で寮生活をしていたことがあるのですよ。

高知県の人は、なんか豪快な印象があるぜよ。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

やっぱりカツオと言えば、磯野。

じゃなくて、カツオの藁焼きですよね!!

いや、めっちゃ美味いんで食べてみてください!!

写真は、カツオの藁焼き体験した時のものです。

f:id:hiro0706chang:20240723182602j:image

 

そして、朝から飲める最強の市場。

飲兵衛たちの楽園ですよ。

パラダイス銀河ですよ。
f:id:hiro0706chang:20240723182554j:image

 

桂浜も有名っすね。

写真は偶然ポーズがシンクロした息子たち。
f:id:hiro0706chang:20240723182610j:image

 

最近は、海がめっちゃきれいな柏島も話題になってますね!!

 

 

 

徳島県~渦潮と大塚国際美術館と米津玄師~☆

 

徳島って、実はあんまり行ったことないんですよね。

でも大塚国際美術館がめっちゃ良かったですね~。

また行きたい!!

半日ぐらいかけてゆっくり鑑賞されることをお勧めします。f:id:hiro0706chang:20240723182605j:image

 

あとは、やっぱり鳴門の渦潮!!

大迫力でした!!
f:id:hiro0706chang:20240723182613j:image

 

一昔前は、徳島県出身の有名人といえばこなきじじいぐらいしか知りませんでしたが、今はなんといっても米津玄師ですね!!

数年前に、紅白歌合戦大塚国際美術館で歌っていたのはめっちゃかっこよかったっす。

 

 

 

香川県レオマワールド、金毘羅山、そしてなんといってもうどん!!~☆

 

なんだかんだ、香川県よく旅行に行ってます。

レオマワールドあるし。

レオマは、プールもあって、水着のままプールと遊園地エリアを行き来できて夏場もいい感じです。

まえにウォーターガンバトルとかもあって面白かったな~。f:id:hiro0706chang:20240723182607j:image

 

四国水族館は、最近できた水族館で人気のスポットです。

近くにゴールドタワーとかもあるし、子連れで観光するには見どころが多い県ですね。f:id:hiro0706chang:20240723182557j:image

 

まんのう公園もキャンプとかできるし、めっちゃいい感じの公園っす。

冬場のライトアップでも有名ですね。
f:id:hiro0706chang:20240723182616j:image

 

そしてなんといっても金毘羅山!!

今年は、家族で初めて参拝しました。

階段めっちゃキツかったっすわ~。

渋滞エグかったすわ~。
f:id:hiro0706chang:20240723182600j:image

 

あとは、なんといってもうどんでしょ!!

安い、美味い、早い!!

うどん屋巡りも楽しいです。

 

そんなわけで、EHMおとなり3県の紹介でした~。

みなさんも、夏の旅行に四国観光はいかかがっすか~?

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村