ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【フィットネス】正月太りを撃退せよ!!年末年始のフィットネス事情!!

☆いやー、年末年始ってごちそう食べちゃうよね?☆

 

正月気分抜けて、怒涛のお仕事DAYSですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

7草粥が過ぎて、成人式も終わると、ようやく正月ムードが抜けてくる感じがします。

とか言いつつ、フツーに4日から仕事始めで、むしろ1~3日までよく休めたなっていう介護SHOCK員ですが。

 

昔のお正月ってお餅食べて、三が日はおせち料理で、わりと質素なイメージがありました。

餅もおせちもそんなに好きでもなかったので、お正月に食べることでワクワクした記憶はあんまりないっすね。

それよりお年玉もらって、凧揚げとかすごろくとかお正月の遊びをすることのほうが楽しみでした。

 

そんな40年前と比べて今のお正月だいぶ豪勢になりましたね。

スーパーなんか行くと、ここぞとばかりに豪華なお寿司屋や刺身、オードブルなんかが並べられていて年末年始にかけては毎日が宴会みたいなノリになったりならなかったりします。

忘年会も新年会もあったりして、だいぶ暴飲暴食酒池肉林状態になったりしますね。

 

そんな楽しい年末年始のあとにやってくる憎いあんちくしょう。

その名も力石徹・・・、ではなくて正月太りです。


www.youtube.com

 

 

 

☆正月太りを回避すべく年末年始もレッツエクササイズ!!☆

 

ヒロ氏は忘年会は家族のしかなかったのですが、やはり年末年始はご馳走食べて、ちょっと高いビールやワインなんかも飲み散らかす予定だったので、年末年始もジムなどでトレーニングする予定を立てました。

僕が通っているジムは顔認証で出入りが自由で、年末年始も休みなく営業していました。

うん、めっちゃありがたい!!

 

スタジオレッスンなんかは12/28には終了していましたが、ジムフロアは開いていたので助かりました。

まぁ、開いてなかったらジョギングしようかとも思っていましたが・・・。

なんだかんだ大晦日も正月もジムに行きましたね(笑)

ちょっとストイックな自分に酔ってもいました。

さすがに空いていましたが、ちょいちょいトレーニングしている人もいましたね。

ちなみに1日は7時起き、8時前には100キロ離れた実家に向けて出発し、9時過ぎに到着後、子供たちを連れて初詣、買い物して、昼食を食べたあとに100キロ離れたヒロ家に帰宅、子供たちをカラオケに連れていき、その間にサッカーを録画で観てジムに行き、子供たちを迎えに行き、夜はブログも書いて、翌日から旅行とかいう気忙しい正月でした。

f:id:hiro0706chang:20240110203151j:image

↑正月のジムの様子

 

旅行中もジョギングでもしようかと、ジョギングシューズとウェアを持っていきましたが、旅行中の運動量がハンパなく、金毘羅山の階段が激ヤバで、これ別に走んなくても運動できてねぇ?ってなったのでジョギングは中止しました。

世界一過酷な家族旅行って、映画スパイファミリーのキャッチコピーかよっ!!って感じでした。

 

そんなわけで、日曜日にボディコンバット、火曜日にユーバウンドはじめをしましたが、体重も増えておらず、そこそこ体も動いていい感じでした!!

正月太りも回避できたし、今年もガッツリ鍛えたいッス!!

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村